コロッケ作り。
それは長い道のりなのである。
こんにちは!
一旬の美味しさを大切に、季節の食べ方(調理法)で
自分メンテナンスできる食事術。
Haruru料理教室の双葉です。
(↑コロッケのタネを冷ましている途中。まだ道のりは長い)
私がつくるのは、こんな時!
豚ひき肉が残った時(→我が家ではそう頻繁に残らない)。
残ったひき肉と、玉葱や人参などのみじん切りを一緒に炒めて甘辛く味付け。
味付けは作る時の気分で変わるけれど、
いろんな料理にアレンジ出来るよう薄めにしておきます。
今回は本当に久しぶりにコロッケが食べたくなって![]()
そぼろを作った次の日に、塩蒸し煮して潰したじゃが芋にそぼろを混ぜて、ようやくコロッケを揚げるちょっと手前に到達![]()
ここまでの作業を一気にやるのが、
まず1つ目のハードル。
ここからコロッケになるにはタネを冷ましてから衣を付け、それから揚げる作業が待っています。
↑2つ目のハードル![]()
コロッケって、スーパーでは安いと1個60円とかで売っているのを見かけます。
でも、手作りすると意外と手間がかかる。
なのにスーパーでは安く売ってる、矛盾。。。
「コロッケって簡単に作れるんでしょ!」と思われかねない。
/
母さん頑張ってコロッケ作ってるんだぞっ
\
声を大にして言いたい![]()
でもこの少し手間な工程って、
「美味しく食べて欲しい」
「食べて笑顔になって欲しい」
という、作り手が食べて欲しい大切な人たちと愛情を紡ぐ、とても愛しい作業だと思うんです。
だからね。
作っている時は笑っていて欲しいし、
楽しんで欲しいし。
何より食べて欲しい(食べてくれる)人の、
笑顔や健康、元気を想って作って欲しい。
「想いはエネルギー」
作った料理にあなたの想いが伝わって、
それが食べてくれる人に伝わりますよ![]()
そう想うとやっぱり笑顔で作りたいですね!
私も日々精進だわ![]()
笑顔で楽しく作れていなかった、と思い当たる方はぜひ少し心に留めながらご飯作りをしてみてくださいね![]()
【話題のレッスン】
11/29(木)、12/13(木)
小麦粉はもちろん、卵や乳製品、白砂糖も使わないビーガン仕様のパウンドケーキ。
初めて米粉スイーツを作る方でも失敗しない、簡単なレシピをお伝えします!
11/30(金)
辛くないからお子さんや辛いのが苦手な方も食べられる♬
他の発酵食品で便秘などの解消を実感できなかった方にもオススメです!
自分にあったレッスンや食べ方で、
自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?
ご希望のレッスンとご希望のお日にち、お悩みなど、
まずはお気軽にお送りください![]()
↓↓
募集中のレッスン
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム【心地いい自分づくりレッスン】
作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト 【リクエスト・レッスン】
料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】
あなたに足りない栄養や過剰なものが分かる【双葉チェック】
香りで感情を整理して人生をナビゲート!【エッセンシャルオイルリーディング】
(モニター募集中)
■レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします
■アラジングラファイトグリル&トースター及びグラファイトグリラーを使った
双葉オリジナルレシピ Aladdinアラジン公式サイトにて公開中!!
*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
グリル&トースターレシピ
グラファイトグリラーレシピ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*
harurufoodstudio インスタにも遊びにきてください

