「おからで腸キレイ」なれる人・なれない人 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

久しぶりに【おからサラダ】のレシピを変更しました。

 

 

そうそう。

「おから」をよく食べていらっしゃる便秘の方、多くないですか?

 

ちょっとだけ食べる時に気をつけて欲しいことがあるんです指

 

 

 

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。 

名古屋で「美味しく食べて健康に」をテーマに、
季節の野菜・食べ方をベースにつくる無添加ごはんで
心地よい自分づくりを育む家庭料理をお伝えしている、Haruru料理教室の双葉です。

おからは言わずと知れた食物繊維の宝庫!

 

特に不溶性食物繊維が豊富です。

 

 

不溶性食物繊維は体内に溜まった老廃物や有害物質を絡め取ってくれる役割があります。

 

そして水分を吸収して腸の蠕動運動を促して便をツルッと出してくれる役割があります。

 

 

おぉ?

 

と言うことは便が出ないと絡め取った老廃物などは体外へ出れないんですよっガーン

 

 

■ おからを食べる時にちょっとだけ意識すること

 

*おから「ばっかり」食べない

 

→便が固くなって腸内に留まってしまうんです涙

 

 

 

■ おからを食べつつ便をツルッと出すには?

 

*水溶性食物繊維や水分も一緒に食べよう

 

→水溶性食物繊維は便を柔らかくしてくれます。

海藻類やネバネバ食材(オクラ、長芋、納豆等)、果物類に豊富に含まれていますよピカーン

 

 

*大腸に届きやすいオリーブオイルを適度に食べよう

 

→やはり潤滑油がないとツルッとはいきません。

油の中でもオリーブオイルは大腸まで届いてくれると言われているので一緒に食べると良いですね。

体のためには低温圧搾製法のエキストラバージンをオススメします!

 

 

ぜひお試しあれ!

食育講師 免疫力アップ

 

そしてレシピ変更のお話し笑

 

 

これまでは炒ったおからに動物性不使用の豆腐マヨネーズと下ごしらえした野菜を混ぜ込んで作っていました。

 

が、先日お友達が面白い食材を入れて作っていて

それを双葉オリジナルの無添加レシピに全面的に改良して作ってみました!!

 

 

「これは美味しい顔文字

 

無添加で作りたかったのでお友達が使っていた面白い食材は使わなかったのだけれど。

 

 

火にかけた鍋の中にどんどん材料を混ぜ入れていくことで

 

チェックおから

チェック野菜

チェック調味料

 

がより馴染んで美味しくなるんだなぁと新しい発見!!

 

 

レッスンでもお伝えしたいけど、

久しぶりに双葉ランチ会を年明けに開いてお出ししようかな~とも考えてますハート

 

それまでにちゃんとレシピ起こしをして、

皆さまにお届けできるよう準備しておきますね!

 

 

 

 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

下記レッスンはお互いの日程を調整して行います。

ご希望のお日にちをお聞かせください♪

 

・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・1月11日・18日はバレンタインガトーショコラ! 【カンタンおやつレッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚