粉モノを食べる時は○○を忘れずに | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

先日お友達に教えてもらい、早く作りたくてウズウズしてた・・・

 

オムレツパン!

 

 

「おかずであるオムレツと、主食のパンのドッキング。

 これを考えた人、天才でしょ?!」と友だちも大興奮笑

 

 

もちろん私も大興奮w

 

週末に、教えてもらった通りに作ってドヤ顔で彼の前にどどーんと出しましたakn

 

 

 

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。 

名古屋で「美味しく食べて健康に」をテーマに、
季節の野菜・食べ方をベースにつくる無添加ごはんで
心地よい自分づくりを育む家庭料理をお伝えしている、Haruru料理教室の双葉です。

 

オムレツパン

美味しそうでしょ?

実際美味しいんですけど笑

 

↑パンをひっくり返すと↓こんな感じにオムレツピカーン

グルテンフリーやロカボなど昨今《除去食》がブームですね。

 

賛否両論ありますが、私はこう思ってます。

 

 

自分の体にあったバランスの良い食事をしていれば、

食べたものは自分の体によい働きをしてくれる。

 

 

 

ようは「ばっかり食べ」=「〇〇ばっかり食べる」がNG

 

逆に偏食で「〇〇をほとんど食べない(まったく食べない)」のもNG

 

 

バランスが悪いから害が出る。

 

 

好き嫌いせず、いろんなものをバランスよく食べるのが一番いい。

 

 

 

 

でも好きなものだとどうしても食べ過ぎちゃうよね~てへ

 

 

だからもし食べ過ぎちゃったらちゃんと、

 

チェック セルフケア=体のメンテナンスをしてあげる。

チェック 害を出さない(残さない)食べ方をする。

 

 

 

では粉モノの時はどうやって食べれば良い?

オムレツパン 

粉モノを食べる時は

野菜たっぷり のおかず(特に食物繊維)やスープなど水分もたっぷり摂ること!

 

 

グルテンはご存知の通りパンのもっちり感だったりコシだったりを出す成分。

 

 

粉が水分を含んだ時にネッチリと手にくっついたり、

べっとりとボウルに貼りついたり、

洗う時にもスポンジにペットリついて取れなくてスポンジが台無しになる成分。

 

そんなふうにマイナスに言い換えてもいいちーん

 

 

 

体にマイナス面を与えるグルテンは食物繊維を含んでいないので

自力では体外に出れない。

 

 

だから内臓などにネッチリ・ぺっとり貼りついてその他の栄養の吸収を阻害したり、

血液など体液を汚したりします。

 

 

 

そこで食物繊維の登場ですよ!

 

 

あのザクザクとした(イメージ)繊維でグルテンをこそげ取ってくれるはーと

 

そしてその他水分や油分の力を借りて便でツルッと出してくれるんですナイス

 

 

こうやって食べ物の組み合わせによって粉モノのデトックスを促して、

その害を最小限に留めることがあなたのセルフケア=体のメンテナンスにつながります。

 

 

そんなに難しく、ないでしょ?笑

 

 

 

「ちょっと難しいなぁ。そんなに急に野菜食べれるかな。。。」と思ったら、

食物繊維たっぷりの全粒粉パンやふすまパンを選ぶと良いですね!

 

 

で、徐々に野菜たっぷりのスープやサラダや他おかずなんかも一緒に食べれるようになると良いと思いますよ♪

 

(↑ひっくり返す前)

 

さて、お友達に習ったオムレツパン。

 

 

このお友達に教わったレシピは卓上IHクッキングヒーターで作るタイプのレシピでして。

 

我が家には無いので無水鍋を使ってガス火で焼きました↑

 

 

 

計量から焼き上がりまで50分〜1時間程度。

 

本当にカンタンに作れるレシピなので面倒くさがり屋な私でもちゃんと作れましたw

 

 

鍋焼きでちょっと焦げたけど冷や汗

この焦げた感じのカリカリしたとこがとてつもなく美味しかったcrml

 

 

 

教えてくださったのは個性心理學認定講師・キャラナビゲーター粕谷佳美さん!

IMG_20151130_191446962.jpg

番号は違いますが、「虎」キャラ仲間↑*

 

懐かしや。。

2年前、佳美さんに個性心理學®基礎講座&応用講座を受けた時に一緒に撮った写真!

 

私の個性を私以上に理解してくれていて、

私自身が私をかじ取りしやすく、私の個性を教えてくれた方です。

 

大好きorange heart・・・。orange heart

 

 

佳美さん、美味しい簡単レシピ をありがとうございました!

しばらくハマりそうな予感顔文字

 

 

 

 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・1月11日・18日はバレンタインガトーショコラ! 【カンタンおやつレッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚