時短のコツ & カラダは正直。季節野菜を食べるということ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

少し帰宅が遅くなった先日。

時短カンタンに作った、双葉家ごはんピカーン

 

 

 

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。 

名古屋で「美味しく食べて健康に」をテーマに、
季節の野菜・食べ方をベースにつくる無添加ごはんで
心地よい自分づくりを育む家庭料理をお伝えしている、Haruru料理教室の双葉です。

 

 

下準備に20分程度。

 

彼が帰ってくるちょっと前に最終調理をするのでそれに15分程度。

(←出来立てのアツアツを食べて欲しいからorange heart

 

だいたい30分ちょいですかね、コレ↑でスターパターン

 

 

 

【時短カンタンにつくるコツ】

 

・やみくもに作りはじめるのではなく、作る料理をまずはすべて決める。

  作る順番も脳内シュミレーションしましょう!

  

→一番時間がかかるのはどのメニューか。

 その材料から切り始めて、切った端から調理をし始める

 

 例えば、煮物は煮る時間が必要なので煮物に使う野菜から切って、切った端から鍋に入れる。

 切り終えたら火にかけちゃう!

 火にかけたらサラダとか別の野菜を切る

 

 

脳内シュミレーションしてから調理し始めると「段取り」がきちんと整理できるので無駄な動きが少なくできますナイス

 

試してみてくださいえへへ

 

 

■シイラのソテー キャベツとケールのソルティサラダ添え

  シイラに塩胡椒をして薄力粉の代わりにグルテンフリーの大豆粉をまぶしてソテー。

  サラダでそのまま食べれるケールをサラダに加えました♪

 

 

■菊芋と人参のクミングリル

  今が旬の菊芋!

  生で食べるとシャキシャキ食感。

  グリルするとトロ~ッとして、何とも美味しい食感になるんですよ♪

 

  アラジングラファイトグリル&トースターで8分程グリルするだけで

  カンタンに美味しい1品に顔文字

 

 

■ピーマンと舞茸の胡麻炒め

  先日届いた安曇野の実家からの荷物に、なぜか季節外れのピーマンがムム…

 

  冬の時期に夏野菜であるピーマンは私は買いません。

  なぜか?

 

  体が冷えるから&旬の野菜を食べて体を整えたいから。

 

  でもせっかく入れてくれたピーマンピーマン

  仕方なく炒めてみたものの、やはり夏のおいしさは無くて↓☆

  

  いつもなら箸がススムくんな彼も今回はあまり進みませんでした。

 

  体は正直!

 

  旬の食材を食べる。

  季節感を大切にする。

 

  体がその季節に欲しているものを食べることは体を整えるのにやはり大切ですね!

 

 

 

■カボチャ玉葱もずくのお味噌汁

  カボチャにもずくは合うのだろうか・・・と半信半疑で入れてみたけど美味しかった笑

 

 

■梅ごはん

  炊きたてご飯に手づくり梅の果肉を混ぜて梅ごはん♪

  体が「梅干し食べたい!」と言っていたのでww

 

 

何となく時間がなくて気忙しかったけど、

お惣菜などを買わずに無添加で作った自分のごはん。

 

食べた後は気持ちもゆったりと過ごすことが出来ました嬉しい

 

 

やっぱり手づくりっていいなぁ

 

 

 ふたば ふたば ふたば

 

 

さて、なぜ気忙しかったというと・・・

実は先日さとう式リンパマッサージの体験会に行ってきました!

 

 

触るか触らないかくらいの力で体に触れるだけ。

 

「ゆるゆる ゆさゆさ」軽く動かすだけで肩の可動範囲が広がって小顔もGET!笑

 

いつも頬肉に埋もれている頬骨がググッと出てキュキュッ頬が上がりましたw

 

 

かんたんなセルフケアも教えていただいたので、毎日続けようと思いますすまいる

 

 

 

 

 

 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・カンタン!美味しい!がキーワード 【カンタンおやつレッスン】
 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚