ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*



 

 

 

 

  


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、新年のご挨拶もありがとうございました鏡餅太陽


 


 





連日地震のニュースなどで、私も心を痛める毎日ですが、いつまた余震があるか、建物が崩れるかもという状態で子どももいますので、自衛隊や救助隊にお任せしたいと思います。




他にも携帯だけで義援金などを送れるやり方もあり、早速送ることにしました。早速ショッピングモールなどでも募金箱などが設置してあったりして、あっくんは自分のお金を募金していて関心しました✨✨




良かったら皆さんも、見かけたらやってみてください流れ星

 

 


食事やお水などもままならない避難所の方の言葉を聞くと、一刻も早い支援物資の配給と、現地の復旧を願ってやまない毎日です。




また、今現場での色々なことの論争も起きていますが、それよりはやはり『現場の人の心に寄り添うこと』ではないでしょうかハート





このような災害で優先順位が起こることは仕方ないことで、でも被害にあった人の声は聞いて、出来るだけのやれることをやって頂けたらなと思います⋆。☁︎︎





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 









今度は『私の方の実家』に、みんなで帰っていました車ルンルンダッシュダッシュ




実母が準備してくれたお正月料理に、子どもたちも粛々と新年のご挨拶をしていましたおやすみキラキラニコニコ門松スター










義理実家のほうでも頂きましたが、私の母、弟、妹からもお年玉をもらいました流れ星



お年玉のポチ袋って、どうしてこんなにときめくんでしょう✨✨✨



私のではないのに「わぁ〜ありがとう〜ラブラブ」となってしまいましたニコニコ飛び出すハート



お年玉でやりたいことが2人ともあるそうなので、あとで書きたいと思いますニコニコゲラゲラルンルンルンルン



良かったら当ててみてください笑





そんな我が家の年子兄弟に〚今年の目標〛を聞いてみると下矢印









だそうですむらさき音符




基本的にあっくんは昔から誰とでも仲良く遊べる子なのですが、小学校では人数が増える分、また色々な子がいるから、中には苦手な子がいて❌💧




 





上矢印家では私に結構学校でその子に言われたことを話してくれますが、上記の記事でもあるように【苦手な子はいてもいい。でも虐めや無視はしない】ようにはお話をしています電球気づき




トラブルも多いので、念の為小学校の先生にも軽くお話すると、




学校「え、そうなんですか❢全然分からなかったです💦💦」




と言われたくらい、本人はきちんと線引きしながら、学校生活は送れているみたいので、そのまま本人らしく過ごしてほしいなと思います流れ星




そんな下の弟のひーくんは、









特に無し(笑)




とりあえず何もなさそうなので家猫と仲良くということでお話しました猫黒猫三毛猫スター


 
 



上矢印ちょっとまたおいおい詳しく書けたらと思いますが、最近ひーくんが【猫ちゃんに嫉妬しちゃう場面】が多くて、特に冬休み、一緒にいる時間が多いからトラブルになることが多かったんです💦ピリピリ




「にゃーにゃは2人が生まれる前から一緒にいる家族なので仲良くしましょう」と、改めてお話しましたうさぎ不満あしあとむらさき音符




「幼稚園でもみんなに優しいひーくんなので、きっと守れる」と信じて見守っていましたが、段々態度が軟化してきました✨✨✨




平和で仲良くが1番だと私も思うので、お友だちの中でも家族間でも、うまいコミニケーションの仕方を学んでいきたいなと思います虹





 



マリオカートも盛り上がりましたが、こちらの『やわらかあたま塾』も、冬休みボケになった大人の頭に良かったです笑スター




子どもにもハンデが付けられて、平等にプレイ出来るのが良かったです❢ニコニコにっこり👨👩ニコニコゲラゲラルンルンルンルン




弟が選んだ【超エリートモード】が鬼すぎてドン引きながらも「遅い❢❢❢」と、みんなで煽ったりして面白かったです(鬼⬅)笑い笑い








上矢印実母から『可愛い子どもお守り』も、もらいましたハート



今年も元気よく小学校に通えるように、2人のランドセルに付けたいと思いますランドセルハート

 




去年は実は、私の周りで手術をする人が多くて、心落ち着かないことが多い年でした病院💧





両家家族からお年賀もたくさんもらって、お互いの両親のことを大事に出来るこの環境が、本当にありがたいなと思います花





本当に、健康と平和が1番だなと、年々強く思います流れ星





皆さんや、お子さんの『今年の目標』などあったら、また大好物なので教えてくださいにっこり笑ラブラブ





ではでは~バイバイ花



 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星



圧倒的盛り上がりゲームゲーム流れ星



 

 



ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 


 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*