ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
  




上矢印昨日の記事、多分どのお客さんも思ってるけど、言わないでいてくれる質問がありました❢




Q「はぁなさんはどうしてそんなに誤字脱字が多いんですか❔」




ひぃ〜❢❢❢ごめんなさいぃぃ驚き💧💧💧一人謝り←




昨日もお客様に後から誤字脱字のオンパレードをしてしまったのに気付き【一人反省会魂ガーンガーン



もう気持ちですぐ返信したいときとか、子どもいるときとかにお返事するときは、文章が『とんちんかん』になることがあるのでうずまきスター




ご利用される皆様の懐が、海のように深いから許されていますが、くれぐれも気を付けていきたいと思います〜(泣)ショボーン💦💦




犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*



 



 


すいません、続き遅くなりました💦💦




星つづきです星




友人が言った『小学校の先生らしからぬ言葉』





それは下矢印
 
 
 






友人は朝の会で子どもたちに『こう言った』のを思い出しました⋆。☁︎︎




お母さん「大人の人はみんなに『みんなと仲良くしましょう』って言ったりするけど、決してそんなことないんだよ」




お母さん「このクラスに色々な子が揃ったのは、たまたま、偶〜然っ❢このクラスに集まっただけです」




お母さん「だから、苦手な子がいてもいいし、嫌いな子がいても全然いいんだよ。駄目なのは【誰かを仲間外れにしたり虐めること】




お母さん「誰かを嫌い苦手でも、全然いい。でもどうしてもその人と関わらなきゃいけないときだけ、その場をやり過ごしたり、普通にみんなで過ごせるようにする練習はしなさい」




「それがいつか、社会に出たとき、君たちの力になるからね」




と、話したそうです💡ˊ˗




それを聞いた女の子は、









『目からウロコ』✨✨✨





👧「私今までみんなと仲良くしなきゃ、嫌いなったらいけないんだって、自分の気持ちに嘘付いたり、我慢したりしてることもあったの」




「だから、先生の話を聞いて『そうなんだ、嫌いな人がいてもいいんだ』『上手に過ごしたらいいんだ』って気持ちがすごく軽くなって、学校が楽しくなったのルンルンルンルン




『とても嬉しそう』に話してくれたそうです花




前の記事でも書いた通り、その子はとても賢く人気者で、誰かのことをいじめをしたりするような子では決してない子です📝❌流れ星




でも、そんな子でも『人間関係』に悩んだり、思っていたことがあるんだなと、それを聞いた友人も勉強になったし、自分の言葉がその子の気持ちを少しでもよく出来たことがとても嬉しかったそうです✨✨✨




友人は小学校の先生をやっている関係から【いじめ】ではなくとも、




「相手がこんな言い方をした」

「相手が嘘をついてた」




などの『ただの勘違い』から、トラブルになることもたくさんあるのを見てきたそうですもやもやもやもや




でも、大人でもそうですよね。きっと相手は悪気はないのに、ちょっとの行き違いでトラブルになったり、人間関係が壊れたりすることたくさんあると思うんですスターダッシュ




一見冷たい言葉に聞こえるかもしれない友人の言葉は、




「トラブルになるときは誰でもある。でもそのときに『あぁ、もう全部駄目だ』なんて思わないで、他にもたくさんの人がいて、たくさんの世界があることを知ってほしい」




と、友人は子どもたちに伝えたかったそうです⋆。☁︎︎




その話を聞いて、私もなんだか『感銘』✨✨✨




私もこんな性格なので、キャパオーバーなときはすぐ人の言ったことを忘れちゃうし、すぐに気持ちを顔や口に出しちゃうし、好きなことにはマシンガントークになるし、その逆も然りで悲しい💧(苦笑)




人によっては【悪意】と捉えられて、トラブルになることもあるんです💦💦




大人になってからは、自分のそういう特性が分かってきて、トラブルになりそうなタイプとは避けたりとか、苦手な場所には行かないようになりましたが、たまに、




「自分や相手の気持ちを守るためにも避けるようにしてるけど、これって自己中なのかな」




【罪悪感】がひょっこり顔を出すこともあります💦💦







上矢印でも、車の免許更新ですら、きちんと座れない私が行ったら迷惑になることも、普通にたくさんあるし(笑)




ニュースなどでも、親子同士でも憎み合ったりする話も見ると、どんな人にでも、人には相性というものがある男性トイレ女性トイレ




そんな私でも、その『ありのままの私』を好きになってくれる優しい友だちやママ友がいたら、もうそれだけで充分だなと思うんですニコニコお母さんお母さんラブラブ




そして、こうやって、いつもブログを見てくださってコメントをくださるフォロワーさんたちも、いつもありがたいと思ってますし、大好きです〜愛飛び出すハート飛び出すハートラブラブ




勿論、誰とでも仲良くなれるのも素晴らしいことだと思いますし、理想だとも思います✨✨




人類みんな仲良く出来たら悲しい戦争だってないし、友人も私もそれを否定しているわけ決してないです❌




ただ私も昔は、家族が不仲だったので、家の中ではムードメーカーを演じて、クラスでもみんなの和をまとめようと必死だった時期が長くありました🏠🔃




でも、大人になっていくほどそれぞれ立場があったり、気持ちの無理強いは無理だし、このご時世、それぞれの生き方を大切にするほうが大事だなぁって思ったんです💡ˊ˗





必要最低限は努力しつつ、


『どうしたら穏便に何事もなく皆がよく過ごせるか』



を考えたほうがいいなと、その話を聞いて、私もとても救われました✨✨✨










今は我が家の子たちも、2人とも誰とでもマイペースに遊べていますが💡ˊ˗




私もあっくんやひーくん、子どもたちが人間関係に悩んだときには、友人が子どもたちに話したそんなことをお話していけたらいいなと思いましたむらさき音符



 




上矢印また夏休み明けって、子どもの気持ちが『プツン』と切れてしまうことも多いですもやもや気づき




そういう自分の気持ちを大切にすることも伝える、伝えていくことは、心を壊したり、登校拒否になってしまったり、いじめを防げるのではないかなと思いますハートブレイク




何事も『命あってのもの』なので、ぜひ、たまにはお子さんの様子を気にかけながら、無理ない集団生活の場を過ごしていけるよう、親御さんはサポートしてあげてくださいね🌈花




また友人からは色々お話を聞いたので、機会があれば書いていきたいと思います〜お楽しみに❢🏫ルンルンルンルン




ではでは〜バイバイ花










 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 


こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*