4歳の長男・あっくん
2歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます✨✨
とても励みになります♪
 
※相談記事や子どもの声がけシリーズには
フォロワーさんや記事を読む方に
分かりやすいようにするため
コメント返しはしておりませんので
ご了承くださいm(_ _)mペコ
 

 

 
ご訪問ありがとうございます虹


 

『はぁなの子育て相談』@982hvcgi

ただ今子育て相談を始めるため《公式アカウント》を立ち上げております♪お気軽にお友だち登録してみてくださいませ~☆ミ

 
このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕♪
 
 
 
 
 
*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思いますのでwelcomeです~!
※ご相談は只今【お休み中】です☕️⚠️
お仕事として始めていく予定です❕
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール
同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
 
*旦那さんとの結婚までの馴れ初め【男嫌いの私が旦那さんと結婚するまでのお話】連載中*
 
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】

 
 ……………………………………………………………………………
 
 
 




 

 フォロワーの方から「はぁなさんちの飼い猫とお子さんの関係性はどのようになっているのでしょうか❔」というご質問を頂きました🌠

 

 




お返事遅くなってしまい、すいませんでした~💦💦






『猫さんを飼おうと思っているけど、子どもとはどのように関わってるのか』を、伺いたいそうですあしあとブルー音符






他にもフォロワーさんで猫ちゃん飼っている方いたら、今回お返事は控えますので、ぜひコメントに相談者さんへのアドバイスお願いします~星

 
 



さて、まず【猫を飼うこと】について私が思うことは、どんな動物でも子どもでも、ペットとの相性は、



『お互いの性格次第』





ということです🌠











上矢印こちら、我が家の『子どもと猫の相関図』です💡




ピンクが『好き』

オレンジが『普通』

水色が『苦手』です✏️





あっくんは『うさぎさんタイプ』で、ひーくんは『カメさんタイプ』なのですが、勿論猫たちにもそのような【性格】があります流れ星





・てぃちゃんは→『ロボットタイプ』
・もかちゃんは→『うさぎさんタイプ』
・びびちゃんは→『かめさんタイプ』





比較的『うさぎさんタイプ』のもかちゃんと『かめさんタイプ』のびびちゃんとは、あっくん、ひーくんも仲良くしていますが黒猫三毛猫むらさき音符ニコニコニコ




猫の中では典型的な『ロボットタイプ』のてぃちゃんとは、なかなかうまくコミュニケーションが取れず、お互いに距離を取っているところはあります猫キラキラ真顔シラー





かと言って、もかちゃんもびびちゃんも、テレビの動物番組で見るような、




いつでもどこでも一緒ハート




みたいな子どもとの素敵な猫の関係性も、残念ながら我が家はないです💧猫たちは大人の、私たち親のほうが好きですチュー照れハート猫黒猫三毛猫





保育園でも、子ども同士といえども喧嘩ばかりする子たちもいるので、本当そこは【動物と子どもの相性】だな~と思います音符





実母にこの話をしたらすごく驚かれたんですが、むしろ子どもほど《本能》で人や動物を見るので、相性はすごく分かりやすい、と個人的には思いますキョロキョロニコかお🌠





そして、あっくん・ひーくんもまだ『動物のお世話』の概念もあまりないので、基本的に家では《それぞれ好きなことをして生活してる》という感じです音符





これだけ書くとあまり楽しみな光景が思い浮かばない感じで、申し訳ないのですが(笑)💧





勿論、動物を飼って良かったことも、たくさんあります✨✨✨✨
 











まず、あっくん・ひーくんが赤ちゃんのとき、やはり小さいので【動物への力加減】が分からない💦💦




それでよくてぃちゃんやもかちゃんから怒られていたけど、猫も、




「こいつら赤ちゃんだしな」




と本気で怒らないから怪我はなくキョロキョロ💧猫ムカムカウシシ




でも、2人ともちゃんと猫から怒られるから『動物への距離感と力加減』をどんどん学んでいきました✨✨✨





そして、その手応えを確実に感じたのは《動物園での触れ合いコーナー》ブルー音符





2人とも小さなモルモットやヤギなどの動物を怖がる子達もたくさんいるのに、家に動物がいる生活が当たり前だったので全然へっちゃら音符優しく接することが出来ましたニコニコにやりニコニコ












そして、動物なのでお互い話さなくても、




「おなかへったんじゃない❔」

「けんかしてるよ~」

「だいすきだって~ハート





と気持ちを察し、伝え合い、コミュニケーションを取ることも出来ましたほっこりニコニコ音符猫黒猫三毛猫





《動物を飼うということは『命』を知ること》





「なんだなぁ~」と子どもと飼い猫たちの関わりを見てすごく感じています照れにやり得意げハート





なので、個人的には『可愛い子どもが3人増えた』くらいの気持ちで、私はとても幸せです🏠️✨✨✨












細かいことを伝えると、我が家はそれぞれの、



・ご飯皿
・お水
・おトイレ
+共有の自動給水機




を用意して、そのお世話だけしています💡後はたまに美味しいおやつなどをあげてますプレゼント音符




びびちゃんはまだ喧嘩とかになるから別部屋にあります🌠




それぞれ、1日2、3回気にして掃除やお世話すれば大丈夫なので、ワンちゃんよりはまったく手はかからないことを考えると、小さいお子さんがいても大丈夫だと思います✨✨✨





ただ毛繕いした【自分の毛(毛玉)】は、たまに吐くので、マットとかは基本的に諦めた方が良いですね~真顔💧





後は猫も甘えたいときは寄ってくるので、そういう時は、




「にゃーにゃも甘えたいからねむらさき音符




と、子どもにはお話して、たくさん撫でてあげてほしいなと思いますバイバイハート





我が家の場合はそんな感じなので、猫ちゃんを飼う際には参考にしてもらえたら嬉しいですブルー音符











先日偶然撮れた『スリーショット』📷️音符




実はやっと初めて3匹揃った写真撮れました❕




動物も子どもも、気長に見ていけば仲良くなりますので、それぞれの個性を大事にしてあげてくださいハート















とにもかくにも猫のいる生活最高か~❕




です(笑)ラブ猫黒猫三毛猫ハートハートハート




インスタグラムではたまに出てきますので、良かったら見てみてくださいね猫黒猫三毛猫ハート




相談者さんの良い猫ちゃん生活を~流れ星




ではでは~バイバイチューリップ




 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*





ただ今子育て相談を始めるため、公式アカウントを立ち上げております♪お気軽にお友だち登録してみてください~☆ミ


 ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 
 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
6500フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

 ……………………………………………………………………………