おうちで過ごす猫たちの時間 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*



歳の長男・あっくん
2歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら

イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます✨✨
とても励みになります♪

※相談記事や子どもの声がけシリーズには
フォロワーさんや記事を読む方に
分かりやすいようにするため
コメント返しはしておりませんので
ご了承くださいm(_ _)mペコ

 


ご訪問ありがとうございます虹


お久しぶりです❕
はぁな、戻ってまいりました(_ _)ペコリ

前回の記事にもイイネ・コメント・メッセージ
たくさんありがとうございました💦

この場をお借りしまして
お礼を言わせてください。

本当に支えて頂き
ありがとうございました✨✨✨

またこうやってだいすきな皆さんに
会えてとてもとても嬉しいですショボーンキラキラ


こんな私ですが、フォロワーさん
ブログを読んでくださる方々へ

皆さんから頂いた言葉を胸に抱きながらまた
楽しい記事が書けるように頑張ります🌠

そして、

このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕♪


今回からコメント返します❕
よろしくお願いします🌠



*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思いますのでwelcomeです~!
※ご相談は只今【お休み中】です☕️⚠️

*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!


保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*

*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*

*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結

*旦那さんとの結婚までの馴れ初め【男嫌いの私が旦那さんと結婚するまでのお話】連載中*

*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*

*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】



 






コロナでお外になかなか出かけられないようになると、子どものお世話や家事、本当大変ですよねおーっ!しょぼんうずまきガーン💧ヒィェ~





でも我が家はあっくん・ひーくんの子どもだけではなく、



3匹の飼い猫がおりましてあしあとあしあとあしあと





この猫たちのお世話も地味に大変なんです💦💦





勿論、大変だけじゃなくたくさんの『癒し』もくれるのですが✨✨✨





せっかくなので、我が家のにゃんこたちの『近況報告』と🌠




こんな時なのでちょっとでも皆さんの癒しになれば、、、と、我が家の飼い猫たちの写真を色々あげてみたいと思いますあしあと✨✨✨












まず、おうちの1階を拠点としている、てぃちゃんともかちゃんあしあとあしあと





薄茶が《てぃちゃん》で、ハチクロが《もかちゃん》です🌠





てぃちゃんのほうが先輩なんで、もかちゃんがその後ろをくっついていくことが多い感じ💡





2人とも食いしん坊なので、ご飯の時間になると「にゃーにゃー」と鳴いたり、側に立って圧力をかけてきます(笑)キョロキョロ猫黒猫ンジッ




一応子ども優先で動くけど、あんまり遅くなったりほっとくと可哀想なので、食事の時間は特に、さっささっさと動かないといけないです💦💦











後はおうちの2階を拠点としているびびちゃんにもご飯あしあと




ご飯ついでに猫のトイレ掃除もして、、、というのを1日午前と午後。よく食べてトイレも多いときは3、4回しています💡




後は定期的に餌入れ・水飲み場・トイレ・寝床のお掃除🧹キラキラ




猫本人たちのお風呂や耳掃除、爪切り💦💦




猫砂・カリカリご飯・ウェットご飯・おやつを買い足し👜

(今は旦那さんにホームセンターやネットで買ってもらっています)




後は、毛玉を吐かれたマットやお布団の洗濯💧これが1番大変というか、多いかもですねもやもやもやもやもやもや

(1回に4、5回あっちこっちに毛玉などを吐くのでてんやわんやになるガーン)





と、などなど、、、。





でも皆おじちゃん・おばちゃんの歳なので
だいたいはゆっくりのんびり寝て過ごしているから、落ち着いているほうかもですね猫黒猫三毛猫zzz




子猫なんかもっと大変ですよね~💧





でもでも、そんな猫たちのことだけでなく💡





猫って子どもと一緒で、




『自分が甘えたいときに甘えさせてもらえないと拗ねる』





んですよね💧








(今だに消し方が分からず残っているインスタグラムアカウント💧このままアカウント換えずに使用する形かもです)





上矢印インスタグラムにも載せた写真なのですが、こんな感じにうまくかまってもらえないと、猫同士八つ当たりし出したり、喧嘩し出すので💧





あっくん・ひーくんと同じくらい、猫たちにも愛情をそそぐように《心のケア》も気を付けていますチューラブラブ猫黒猫三毛猫ラブラブ











例えば、てぃちゃんは【自分からあまり甘えられない、甘えるのが苦手なタイプ】なので、私からよしよししに行きブルーハーツ








もかちゃんは【人がだいすきな超甘えん坊タイプ】で、自分からおしりを出してくるので、ぽんぽんと叩いてあげると大喜び(変態にゃんこ(笑))ラブラブ












びびちゃんは甘えたいけど、1階の猫チームとまだそこまで打ち解けていないので💧

(階段からびびちゃんの様子を見張るもかちゃんたち←)




私たちが2階でお昼寝するときや、寝るときにベッドに来るのでその時にたくさん甘えさせていますイエローハーツ










こーんな感じで、









私たちがベッドに来ると、すぐにごろんルンルン





【甘えられそうだなぁと思ったらすぐ側に来るタイプ】なので、賢く甘えていますラブラブ





そして、びびちゃんが我が家に来るまで知らなかったのですが、女の子の猫って体が柔らか~いんですね❕✨✨✨




スコティッシュだからかもだけど、てぃちゃん・もかちゃんは男の子だからか抱っこしてもゴツゴツしてるところがあってハッ




初めてびびちゃんを抱っこしたときから、もちもちふにゃふにゃでたまら~んとなりましたラブラブラブラブラブラブ




それ以来は寝るときはびびちゃんを抱き枕にしながら、頭をよしよししていますチュー三毛猫ルンルン





そんなこんなで、子どものお世話も猫のお世話も大変ですが、日々癒されております✨✨✨





ちょっと前に色々あったときも、猫たちからもたくさん元気をもらいました流れ星💦💦





どんな形であれ、自分のことを大切にしてくれる人、私が大事にしたいもの、、、それがこんなにあることは幸せだなぁ、、、と思いました✨✨✨





明日からはまた、子育て記事や、我が家の『おうちで過ごそう』の記事をたくさん上げていきたいなと思いますルンルン





遅くなりましたが、お楽しみにイエローハーツ






それではまた、よろしくお願い致しますニコニコニコニコニコニコニコ猫黒猫三毛猫流れ星





ではでは~バイバイチューリップ





閲覧ありがとうございました♡

6500フォロワー
\♪THANK YOU♪/

またのお越しをお待ちしていますヒヨコ