【病院四銃士】隊長 太郎! | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

 

 先日、コストコで買ったこのドレッシング美味しかったです!

 名前が気になって、『インドカレー屋さんの謎解きドレッシング』

 確かに!インドカレー屋さんって、こんな感じのオレンジ色のドレッシングが多くないですか?

 にんじんメインの野菜ドレッシングでした。

 メインがカレーじゃなくても、豚の生姜焼きでも、シャケの塩焼きでも、肉じゃがでも、合いましたおねがい

 子どもらも気に入って、珍しくサラダのおかわりをしてました🥗

 今までは叙々苑のドレッシングが、1番だったけど、こっちに乗り換えそうです

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

  そろそろ、入学式シーズンなので再度掲載します!

 

 

 

 入学式の予行練習にもなるのでおすすめです。どんな服着せるのか?靴下は?(うちは、花子の服は買ってたけど、靴と靴下を買ってなくて、めちゃくちゃ焦りました💦前日に気付いて近所を探したけど無くて、隣の市まで買いに行きました💦)

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

 

そして…

 

 

 

僕たち 私たち…

 

 

 子ども達も大きくなって、ずいぶん楽になったなぁおねがいと思います。

 本当、バブバフ期は、全部こっちで食事も食べさせなきゃいけないし、お風呂も入れなきゃいけないし、着替えもしなきゃいけないし。更に寝不足もあったし、産後のホルモンバランスも崩れてて、瀕死状態…

 

 今は、ほとんど身の回りのことは自分でやってくれるから

 だいぶ楽ー\(^o^)/

 

 になったんですが…

 

 元気が故に病院にはよく行ってます病院

 

 

 

 

  太郎

 便秘!

 

 喘息でよく、発作も起こしてたけどここ3年は発作らしい発作は無く(風邪はよく引くけど)

 蕁麻疹で入院したり、

 

 だいたい、体調崩すといえばタイタイ。

 

 保育園から電話かかってくるのも、タイタイが多い(3人とも多かったけど)

 

 

 そして、便秘体質!

 

 

 

 

 この間も、「お腹痛い」

 

 また?便秘でしょ!

 

 便秘の薬飲んで〜 でも、スッキリしないから浣腸して。

 

 

 

 久しぶりのお泊まりに備えて体調整えました。

 

 その夕方…

 タイタイ、発熱🤒腹痛🥵でも、元気で食欲もあって機嫌も良い。

 

 何で今😭😭😭!?休日診を調べて受診、インフル、コロナは陰性。先生も「何だろうねー咳も鼻も無いし。腹痛、便かな? 明日も体調悪かったら来て?」

 解熱剤は持参してたので、薬局で浣腸買って帰りました…

 

 病院で待ってる間も、「え!?今日は僕だけ病院!?嫌だなぁ〜 ま!仕方ないか!」って、納得して、待ち時間も絵本読んで大人しく待てましたニコニコ大人しく待てるようになって、成長を感じました。

 薬局で、ご褒美のジュース選んでます↑

 

 

 翌朝は解熱。

 

 週明けに小児科に行くと「ストレスで便秘になる子もいるし、ストレスで発熱する子もいるし、便秘で熱でる子もいるし。まぁ、子どもって回復力凄いから!すぐ元気になるよねー便秘の薬また出しておくね」

 

 また便秘か。

 

 年末も似たようなことが…

 

 

 

 

便秘対策

 
 ✔️早寝早起き
   ✔️水分はこまめに飲む

 ✔️ほどよい運動

 ✔️ストレスを溜めない
 ✔️いも、ヨーグルト、バナナ、納豆など、便が出やすい食べ物を


参考 日本小児栄養消化器肝臓学会

 

 

続く…

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

何度も紹介してますが…

推しグッズ 

 

 

 住所印は持ち歩いてます。新色出たし、今10%オフのクーポン出てますラブ

 

 問診票などの書類で大活躍!スタンプ台不要なのでこれだけカバンに忍ばせておけばポンポン押せて便利。

 

 

 

 

 名前シールはココ!ギターパンダ!

タグ用の方が粘着がちょっと弱いので貼って剥がす可能性の高いものはタグ用(お下がりであげるような服とか)

 

布用は粘着がかなり強く剥がれにくい!ハンカチやバッグにも貼れて、剥がれにくい!食洗機も電子レンジもOKなので、水筒やお弁当箱にも🙆‍♀️

なんやかんや、うちは布用ばかり使ってます

 

 

 

 

 

 

 

 楽券は絶対買います!
最近はコメダ。でも、そろそろ暑くなってきたから31も捨てがたい…
 ローソンは、Loppiで発券が必要です!
 

以前よりも改善されて、2000円買えるようになりましたよー前まで1000円分だったから、今回は2000円分買います。

 買い物マラソンの時に、1店舗とカウントされるし、ポイント貰えるし、お得しかない楽券🉐

 

 
 
 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています