【入学前】コレだけはやっとけ! やってて良かったこと | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 
花子、小学校3年生になるので、振り返りで。
三太郎の時もやらなきゃなぁと思ってたので、メモ_φ(・_・
 
🌸入園、入学前に桜との撮影も忘れずに🌸

▶▶▶【今週末】ランドセルの写真撮影は桜が散る前に! 

 

 

 

 

学童、入れましたか?

みんな、保育園にも学童にも通える世の中になって欲しい!

▶▶▶#学童落ちた

 

 

 

 

 

 
【コレだけはやっとけ】
 ①通学路の練習
(1ヶ月位は、陰から親が見守ってる家庭が多い)
 集団登下校の練習
集合場所へ行く練習、お友達は誰がいるのか分かれば把握する
 
②ランドセルの開け閉め
 意外とできないことがあるんですよね。
 数回やれば覚えるので、3月下旬から練習しましょう。
 
③キッズケータイの使い方の確認
 とりあえず、電話のやり方、防犯ブザーの使い方はマスターする。
 充電の習慣も!花子はちょくちょく忘れて連絡できない時がガーン
 
④鉛筆の削り方
 手動でやれるのがベスト。
 削りかすの捨て方も。学校で削りかすを捨てないところもあります。削りかすを捨てる時に飛び散って友達の目に入ってしまう可能性があるので。
 
⑤ひらがなは読めるように
 ひらがなは、読める子がほとんど。
(私の時は小学校でひらがな習ってたのになぁ…)
アプリや、タブレット、幼児から使える無料の学習プリントもあります👇)

 

 

カラフルで見やすい教材が沢山!幼児から小学校まで色んなプリントがあります

 
 
(幼児から小学校。中学受験まで、一部公開されてます。ちびむすドリル(日本地図)日本地図の色んなパターン出てて、役に立つ!旅行に行く前にここに行くよーとか、言うと天気予報見た時に「小豆島はココ?」とか、聞くようになりました)
 

▶︎すきるまドリル

 (入学準備から小学校まで、プログラミングも一部公開されてます)
 
プリンターあればすぐに印刷できて、子どもに「早く!」言われてもすぐに対応できますニコニコ
プリンター詳しくないけど、職場のがコレで使いやすかった。
プリンターのふたの上がパカってなって、まとめて印刷できるのも便利!

 

 

 

 

 偉そうに書いてるけど、三太郎には、何にもやってません。寝る前に絵本読んだり、児発でお金の計算やってるくらい。親はノータッチ昇天
 やる気スイッチ入ったらやれるようにメモ。
 
 無料でこのクオリティーって、本当凄い!
 
 
 プログラミングとか、何やったら良いか分からんくないですか!?
 とりあえず、無料の資料を集めるママ友が多いです。タブレットにも慣れるしスマイルゼミ(小学コース)が多いかな?勝手に今月はコレやりましょーみたいに課題出してくれるし、勉強したらゲームできるんですよ。
進研ゼミ 小学講座
 
【Z会の通信教育】幼児
 
スマイルゼミ(小学コース)
 
 
 
⑥名前を呼ばれたら返事をする
 入園の時と同じで、先生に呼ばれたら返事をする。自分の名前のひらがなは読めるように。
 
⑦右、左を覚える
 結構大事。
 友達のところは、右手に🫱しばらく油性ペンでみぎって、書いてました。
 
 
 
【やってて良かったこと】
⑧嫌なことがあれば言える関係性作り
 2人でいる時間を作ったり。カフェに、2人で行く、三つ子や夫が帰宅する前に2人の時間ができたら、話を聞くようにしてました。普段から「ハグー!」と甘えるタイプなので、甘える時間を作れるように、
 10分なら家で「まままま!花子姉さん!最近の調子はどうですのー?」とアルフォートでも出しながら話す。
 1時間ならスタバ行く。
 夫の協力が得られるなら半日2人でカフェ行って、デパート行って
みたいな。
 
 
 
 保育園時代も「今日行きたくない!」と言いながらも
 ごめんね、お仕事なんだ
 三つ子ちゃんの病院なんだ
と、強制的に保育園に登園させられ。
 
 インフルエンザでも仕事行かなきゃいけない時、病児保育に預け、2回も坐薬を入れられ…
 
 こんなに頑張らせてしまった小さな小さな花子。
 
 仕事を続けるべきなのか、辞めるべきなのか。
 働き方を変えようと工夫して、今に至ります。
 
子育てと仕事の両立は難しいえーん
 
 
 
 
 
  

まとめ

    

 

入学前、コレだけはやっとけ!
①通学路の練習
 
②ランドセルの開け閉め
 
③キッズケータイの使い方の確認
 
④鉛筆の削り方
 
⑤ひらがなは読めるように

 


⑥名前を呼ばれたら返事をする
 

⑦右、左を覚える


【やってて良かったこと】
⑧嫌なことがあれば言える関係性作り
 

 

 

小1の壁対策はこちら💁‍♀️小1の壁

 

 

 

花子姉さん卒園間際が1番荒れてたかも…

友達と別れるという経験は相当つらかったみたい…

今はもう忘れてますが…

 

 

 
 

 

今日は0と5のつく日

イベントバナー

 

 
 

 

私のお気に入り

初回がお得すぎるので、ぜひ試してほしいです♡
 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています