#学童落ちた | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 
    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコ

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

学童問題!

 

 

#学童落ちた

 

 

私も2021年に花子の学童問題を経験したのですが、意外と学童も落ちます!

あと2、3年はこの状況続くと思うんですが、

 

4、5年後はゆとりが生まれると思います。

 

コロナの産み控えの影響で少子化進んで、学童もゆとりが生まれると思います。

 

現に、保育園は入園しやすいです(自分が住んでる地区や友達の地区ですが)

 ▶▶▶産み控えの影響を身近に感じた件

 

 

でも、多胎は入りにくいです滝汗2人、3人を同時に同じ園に入園させるのは困難アセアセ多胎って不利えーん

 

 

 

こんなこともあったなあ~

 

 

 

 

 

そして、友人と先日話していて発覚したのが

放課後等デイサービス(以下 放デイ ほうでい)も落ちるんですってポーン

 児童発達支援センターは未就学児が通っていて、小学校以上高校生までは放課後等デイサービスへ移行するんです

 

争奪戦だから気を付けってって滝汗

 

 

そんなん聞いてない笑い泣き

 

 

 

 

 

タイタイも次郎も、三郎も今、児童発達支援センター(以下 児発 じはつ)に通っているんですね

 

タイタイは、自閉症スペクトラムと診断されて、療育手帳も持っているのですが、他の2人は特に診断も付いてなくて、発達の遅れもグレーすぎるグレー。次郎と三郎は発達ゆっくりなところもあるので、小児科医に相談して意見書書いてもらって受給者証を申請し、通っています。

 

つまり、児発って別に診断付いてなくても希望したら入れるんですね。ちょっと知識がある人なら習い事感覚で預ける感じ。

 

しかも、今は幼保無償化幼保無償の対象なのでか、利用料0円。

 

放デイも自己負担1割なので激安です。

 

今の児発は、保育園に送迎もしてくれて、終わったら自宅に送ってくれます。内容も個別にプログラム組んでくれるので、指先の運動を鍛えるとか、体幹を鍛えるとか、色々やってくれるところです。放デイも一緒なので小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんから刺激も貰って楽しそうです。

 

学童落ちたら、放デイに毎日行って貰おう~ってのんきに思っていたらそんなこともないと知り、今、焦ってますアセアセ

 

花子は小4になったら学童行けなくなるし、その時ちょうど三太郎も小1になるので、三太郎が小1になったら仕事は辞めるか、午前のみ勤務するとか、何か習い事通わせるか…色々 考えないといけないな~って検討中です。

 

 子育て罰多すぎですよね笑い泣き

 

可愛い子どものために頑張って働くぞ!と、

 

子育てしながら働いて、

 

収入が増えたら、納税額上がって手取り減って

 

児童手当もらえなくて

 

高校無償化対象外…

 

 

 

 子育てに冷たい日本を早く卒業して、子育てするなら日本!って、言われる国になったらいいですねお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続き👇👇👇

 

 

 

 

 

 

楽天でお得にお買い物

 イベントバナー

 

 

 
夏に向けて体をそろそろ整えねば…
10〜30%オフクーポン出てます
 
 
実はアンバサダー してるボーダーフリーの化粧品

私のお気に入り

初回がお得すぎるので、ぜひ試してほしいです♡
 
 
 
 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています