【こども食堂】活動報告⑥ ⑦次回10/22 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

三太郎に買ったこのTシャツ、お気に入りでこの夏、着たおしてます!

かすみカラーが可愛いだけじゃなくてデザインが素晴らしくて

 

折り畳みしやすいようなデザインになってるんです!タイタイもTシャツ畳めるようになったし

 

 

 

 

コレ以外のTシャツでも、畳んでくれるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

できたを1つでも増やして、自己肯定感の高い人間になってもらいたいですニコニコ

そして、お手伝いも出来る様になって欲しい笑

 

 

 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 

昨年より始めたこども食堂。

 

 

 

 

 

 

 

▶︎こども食堂活動報告③

 

 
 

 

 

 

 

 
 

2022年度 6回目 7回目のこども食堂開催しました

 

2022年8月13日 9月10日 開催しました!

 

 

今回は9人、16人の方が参加してくれましたひらめき飛び出すハート

 
みんな初めての方ばかりで、緊張しましたー!
 
でも、会ったらお話しが盛り上がり楽しかったです。
お盆休みだけど、帰省しなくてイベントを探していて、見つけてくれ、遠方からも参加の方いました!お盆だから、参加者少ないかと思ったけど、良かったニコニコ
 
9月も口コミで参加してくれたり、当日、看板を見て参加してくれたり、賑やかな会になりました!
 
 
 

 

今回もカフェを貸し切って開催しました。

こちらのカフェはお庭があって、野菜を育てたり、自然と触れ合えますニコニコ

 

 

先月から始めた宝探しゲームニコニコ

 

子どもも、大人も、頑張って探してくれましたー!

 

砂場にあるかなー?

 

 

草の中かな?

 

 

 

 

 

1つだけ、大当たりがあって、当たりが出た子にはプレゼントが♡

 

小学生達は、「1人1個だよー!」言うても「こんな所にもあったでー!」って、何個も見つけてました爆笑盛り上がって良かったにっこり

 

 
 
 
 
 

スクラッチアートは今回も人気でした!

 

 

 

スクラッチアートって、こんなやつです👆

くじ引きの銀色のところを削るやつの凄いやつ

 

 お姉ちゃん達が削った作品写真撮り忘れましたガーン小学生にもなると本当器用で、綺麗な作品ができました!

 

 花子、スクラッチしたいから、宿題を早く終わらせるのに必死でした笑

 

 

 

 

今回のまな食では、宿題やってから、みんなでお昼ご飯を食べました。

 

 宝探しゲームする人、ご飯食べる人に、時間差を設けて蜜を避けました!

 

 お昼ご飯、うどん弁当にしました。うどんならみんな食べる!と思って。

 

子どもにも、大人にも人気でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まな食のこども食堂は、オンライン開催と現地開催のハイブリッドですスター

現地参加の方には帰りにお土産をお渡ししています。社協の方から提供されたアルコール消毒などなど。

でも、常にあるわけではなく、自分たちで準備することも多いです。

 

今回はこんな感じの内容👇👇👇

 

ビスコは、多胎の家族の方から頂きました赤ちゃんぴえんメッセージも一緒に送っていただき、励みになりました!

 

 

社協からも支援いただきましたニコニコ

 

 

 

 

我々が必要な物やコレあげたらこども達喜ぶなぁと思うものをAmazonの欲しいものリストにアップしており、今回はたくさんの方からご支援いただきましたニコニコ

 

日本全国から!

 荷物が届くたびに住所見てビックリしてますポーン

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 海外からも!

 他にも沢山の支援をいただきありがとうございますお願い

次はどれを使って遊ぼうか、と迷う程!

 

遊ぶにしても学びがあって欲しいと思い、こちらのゲームを選びました札束
お金の勉強、算数の勉強、体の仕組みの勉強など。
 
ゲームをすると、初めての人とでも会話が生まれて仲良くなりますよね立ち上がる立ち上がる
 
 
 

 

 ご近所さんにこども食堂やり始めたと言ったら、「ボランティア行けないけど、子どもがハマってる手裏剣いらない?」と、
大量の進化系手裏剣!大きいものや小さいもの、カラフルな物、白黒などなど。

私の知ってる手裏剣と全然違うーひらめき子ども達に大人気でした立ち上がる

 

 
 
 
花子も、三つ子もこのお姉さんやご近所さんみたいな優しい思いやりの心を持った人になってもらいたいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

私たちの活動にご賛同いただける方はご支援よろしくお願いしますお願い

 

アマゾンの欲しいものリストから

私たちが活動で必要なもの、欲しいものを随時載せています。食料品、文房具、子どもの学習に必要なものなど。

 

 

 

ペイペイでの支援

こども食堂で使う日用品、食料品などの購入で使わせていただきます。

 ご支援いただいた物は、こども食堂の活動で活用させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 

学びと食事のこども食堂(略して まな食)は、現地開催とオンライン開催のハイブリッドなこども食堂です。

月2回の開催を目指しています。

兵庫県の色んなところでこども食堂を開催してますので、気になる方はメッセージ下さいメール

 

オンラインでの参加も可能なので申し込みお待ちしておりますニコニコQRコードを読み込んで申し込みください。

 

次回は、10月22日(土)です指差し

 

 

オンラインなら全国、世界中どこでも参加可能ですよニコニコ

 

 

 希望の方メッセージくださいー!URL送ります立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 まな食では、コロナの感染対策として以下の事を実施しています指差し

 

✔️入室時のアルコールによる手指消毒

✔️体温計測

✔️窓や扉の開放にて換気

✔️二酸化炭素濃度の計測

✔️人数制限

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています