【こども食堂】活動報告② | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
大阪にお墓参りに行ってきました。
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 

 

昨年より始めたこども食堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2回目は自宅にて開催しました。

オンラインでの参加もしていただき、賑やかな会になりましたニコニコ

小学生がメインの参加で、上の学年の子が、下の子の宿題の採点をしたり、自分が勉強している事を話し合ったり、いつもと違うメンバーと集まる場があるのは良いなぁと思いました。

 

問題点は沢山ありますが、継続して開催していこうと頑張っています!

 

 

 

2022年度3回目のこども食堂開催しました

 

2022年4月30日㈯ 開催

 

今回は21人の方が集まりましたー!

 

 

最初にこども(主に小学生達)は宿題などの勉強をして、遊びました。ゴールデンウィーク中だからなのか、宿題が多いとブーブー言ってました笑

 

 

 

今回はカフェを貸し切って開催しました。

お庭があって、野菜を育てたり、自然と触れ合えますニコニコ

 

 

 

てんとう虫の幼虫がいました🐞

「てんとう虫の幼虫はね…」とちびっ子達に見せてまわった花子。虫がまだ平気な花子は頼もしいです。

次郎はダンゴムシを捕まえて見せびらかしてました

虫籠も虫取り網もカフェで貸していただきました。至れり尽くせり🐛🐜

 

砂場を作成中との事。出来たら遊びたいです看板持ち

 

 

 

お昼ご飯は、丸亀製麺のうどん弁当。

 

本当は、自然派カフェの手作り弁当の予定で事前に話し合いもしてたのに、2日前にカフェ休むと言われ。オーナー、次回はお願いします昇天

 

 

 

 

うどん弁当も好評でした!

私も今度食べてみますよだれ

 

 

こども食堂、現地参加の方には帰りにお土産をお渡ししています。社協の方から提供されたアルコール消毒などなど。

でも、常にあるわけではなく、自分たちで準備することも多いです。

この間は、私が最近ハマってるはちみつ紅茶を少しずつお渡ししました

 

 

 

我々が必要な物やコレあげたらこども達喜ぶなぁと思うものをAmazonの欲しいものリストにアップしてるので、ご支援頂けたら嬉しいですお願い個人情報が、分からないような設定になっています。

 

 

 

 

 

 まな食では、コロナの感染対策として以下の事を実施しています指差し

✔️入室時のアルコールによる手指消毒

✔️体温計測

✔️窓や扉の開放にて換気

✔️二酸化炭素濃度の計測

✔️人数制限

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

 学びと食事のこども食堂(略して まな食)は、現地開催とオンライン開催のハイブリッドなこども食堂です。

月2回の開催を目指しています。

兵庫県の色んなところでこども食堂を開催してますので、気になる方はメッセージ下さいメール

 

オンラインでの参加も可能なので申し込みお待ちしておりますニコニコQRコードを読み込んで申し込みください。(QRコードは準備中なので、完成したら、また更新します!)

 

 

 

 

 

 

私たちの活動にご賛同いただける方はご支援よろしくお願いしますお願い

アマゾンの欲しいものリストから

私たちが活動で必要なもの、欲しいものを随時載せています。食料品、文房具、子どもの学習に必要なものなど。

 

先日、届きました!

 

神棚に飾っています。

 花子が「これ!滑り止めついてるやつじゃん!晴れ」と羨ましそうにしてました鉛筆(勉強するなら買ってあげようかしらね)

 

 

個人情報が全く分からないやり取りなので、どなたが送ってくださったのか分からないのですが、感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ

こども食堂の活動で活用させていただきますニコニコ

 

 

 

ペイペイでの支援

こども食堂で使う日用品、食料品などの購入で使わせていただきます。

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています