三つ子ママが激務のために導入したサービスとは? パワー!(なかやまきんに君) | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

先月、妖精さんになったトリトラファミリーです

 

 

 

 

やっと、解除され、日常生活!

 

 

サムネイル

…お仕事が


お仕事が

鬼のように忙しいーーー節分

 

保健センターでコロナ対応してる人なんですが…

 

本当に、本当に激務!

 

トイレ行く時間も惜しいので、膀胱炎になりそう…

 

そして、次々に倒れる仲間たち…(妖精ではない…過労かな…divなうーなラインがくる。)

 

外来でコロナの検査やってる人たちは炎天下、PPEで立ってるから、トイレも行けないし、手袋の中は汗まみれで指紋無くなるし、ヤバいって聞くし…

 

第7波 まだまだ体感的にはしんどいえーん

 

 

 

私、先日妖精になって、療養させてもらったので、仕事できる時は頑張るぞー立ち上がるびっくりマーク

 

 

…と、意気込んでるんですが、私、なかなか時間を生み出すのが下手でして…不安

 

子どもたちと遊びたいけど、たまにある休日、家事もしないとえらいこっちゃ煽りえらいこっちゃ煽り

 

カオスな家にいるのが嫌で、掃除しなきゃいけないのにやりたくなくて…現実逃避…

 

の結果…

 

 

物置部屋ができてしまった…ヒー驚き驚き驚き

(加工してるからこれでも綺麗な方泣き笑い)

 

ソファーは捨てました。でも、まだまだ捨てるものたくさん…

 

 

 

 

 

もうね、自分1人では無理魂が抜ける

 

私も三つ子で、相方いて、手伝ってくれないかしら…?って、妄想してしまうほど昇天

(実家は新幹線の距離、旦那実家も他県、転勤族…)

 

なので!

 

 

お金かけましたニコニコ

頼れるのは、お金です。

信じられるものは、お金です。

だいたいのものはお金で買えます。

 

それが、現実!

 

 

その為に、メルカリとかのフリマサイトで断捨離して資金作りました!

 

 

使ってないスマホ売れたのが大きかったニコニコ

(ヨシ君も売ればいいのにね)

 

 

 

 

 

 

8月から導入したシステムをなかやまきんに君風に紹介立ち上がる

 

パワー!① 新規のシッターさんを導入!

 

三つ子を見てくれるシッターさんのまぁ、少ないこと…ネガティブ

 

隣の区に住んでる三つ子仲間のKちゃん(フルタイム)とシッター情報共有してるんですが…

「最近、シッターさんのデビュー少なくない!?」

 

「うちも、普段2人で週2回来てもらってるけど、1人辞めるかも…新しい人探してるけど、全然いないよー困ってるネガティブ

 

私、コロナが落ち着けば定時で帰れるから、長期では考えてないけど、ちょこちょこサイト見てお気に入り登録してます。

 

でも、全然いないネガティブ

正直、三つ子なんで、若めな人が良くて…

そうすると更に少ない…

 

でも、諦めない!探します!

 

 

キッズラインは会社の福利厚生で安く利用出来るから、毎週2回シッターさんに来てもらっても自腹は10,000円/月しないんですよ。

 

 キッズライン利用のレポートはこちら▼▼▼

 

 

 

 

パワー!② 新規のファミサポさん導入!

 

ファミサポさん、三太郎の乳児期にお世話になってた方が、最近忙しくて無理なんですって…

 

だもんで、新しい方を紹介してもらい、面談しましたうさぎのぬいぐるみ私と2者面談をして、三太郎の特徴(性格や基礎疾患など)と保育園の場所、送迎の道順など質問票を参考にお話ししました。

 

良い方なので、今度は実際に三つ子を見てもらって送迎の案内をして、継続的に助けてもらえないか相談しますほんわか

 

会社の福利厚生で月に3000円までは補助降りるので、それを活用します!

(妖精期間に福利厚生を調べまくった女)

 

 

 

 

 

 

パワー!③ ファミサポ協力会員を増やすお手伝い!

 

ファミサポ協力会員になりたいと言う希望の人がいたので、協力会員になるための講習会を確認して、手続きのお手伝い。

 

近所の人に愚痴ったら、ファミサポやりたいー!って、言ってもらえたんです。(去年末もやりたい言ってたから本当なんだなぁと思って)

 

三つ子も慣れてるし適任なんですよねおねがい

 

 

でも、ネットで調べたら、協力会員の講習会が7月までしかなくて驚きイヤイヤ、おかしいだろうと問い合わせしたら9月以降も講習会あるとお返事貰いましたよだれ

 

問い合わせるって大事!

あと、勢いも大事だなぁあって。ついつい、メールで問い合わせるの面倒で後回しして、やらない事あるから、やはり、やった方が良いことは、重〜い腰を上げて実行しないとやらないですね。

 

 

 

 

 

 

パワー!④ 家事代行を導入!

 

元々、産後ヘルプで利用していた事業所が、独自にやってる家事代行がある事を担当の保健師さんに教えてもらったので、問い合わせしました

 

友達の多胎仲間にも家事代行はコスパ良い。幸福度上がると聞いて、悩んでましたが費用や頼みやすさも条件が合う人がいたので、導入を決定!

 

産後ヘルプだと2時間1600円と破格なんですが

 

今回の家事代行も他所に比べたら破格で1800円/時間(30分単位で調整可能)➕交通費

 

家事代行で調べると大体3000円/時間で、それは、無理だわぁって、諦めてたので約半額で利用できて嬉しいニコニコ

 

2週に1回2時間程度、水回りのお掃除と料理をしてもらおうかなと思ってます。

 

先日来てもらったら、産後ヘルプの時にお世話になった方で、久しぶりの再会に感動しましたおねだり

 

 

2時間で6品作ってもらいました!

美味しかったよだれ飛び出すハート

 

YOSHIKEI(ヨシケイ)の料理をしてもらったんですが、この方が何作るのか決まってて分かりやすいし、材料もあるし、効率よく調理できるから良いわぁーって、おばちゃんにも好評でしたニコニコ

今、色んなもの値上がりしてるからヨシケイとか、Oisix(オイシックス)とかのミールキットが相対的にお得で人気になってるって、ニュースで見ました。

 

 

家事代行は、月に10000円近い出費になるけど、汚い家にいると心が荒むから、しばらく利用します!

 

また、メルカリで何か売らなきゃ笑

 

 夫のゲームとか、全然使ってないゴルフグッズ、売りたいんですけどね。ダメって。使ってないのにね凝視

 

 

 

 

 

パワー!⑤  文明の力の導入

 

キュリオロックが便利なんですよー鍵を鞄から探すと言うあの手間がなくなるって本当に楽ラブ

 感動!

 

 

 

 

 

 

そんで、先日買ったスマートリモコンが、更に賢いのー!Amazonプライムで、激安に買えたスマートリモコン!

 

 

 

 

 

 

 

 家中のリモコンがスマホ1台にまとめられるんですよ!テレビも、エアコンも、照明も。

 

しかも!

 この子がいたら、キュリオロックのハブがなくても、遠隔で操作できます立ち上がる

 

 リモコンを探す手間が無くなったのが凄く便利ーラブ

 

 遠隔でリビングのエアコンを付けたり、消したりできる!寝る前にエアコン消し忘れたのをリビングに戻らなくて済むのが地味に助かる笑

 

 

 家に帰る10分前に外出先からエアコンの電源入れたら、おうちが涼しい〜目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 例えば、うち、3階建てで、2階リビング、3階寝室なんです。

 

【過去】

3階 エアコン2台(夫婦の寝室と子ども部屋)

 

2階 リビングにエアコン1台

 

1階 玄関 キュリオロック ハブ

 

 

【現在】

 

3階 エアコン2台(夫婦の寝室と子ども部屋)

 

2階 リビングにエアコン1台 nature Remo 3

 

1階 玄関 キュリオロック ハブ

 

これで1階のキュリオロックと2階の家電はスマホで操作できるんですよー天才立ち上がる

ハブ使わないからメルカリで売りますー!

 

昔はエアコンはタイマーあるからそれ使えば良いやと思ったけど、外出先からエアコン操作して、帰宅したら涼しい部屋に帰ってこられるって素晴らしいー!って、叫んでます立ち上がる

 

弱点が、壁に弱い悲しいガーン

隣の部屋からエアコンのリモコン押しても反応しないじゃないですか?赤外線が届かないから。

 

そうなると各部屋にnatureRemoが無いと遠隔操作できないんですって。

でも、各部屋に導入するには、ちょっと悩む値段…

 

3階の寝室同士は近いからコンセントの位置が良ければnatureRemo2でも、反応しそうなので、Amazonで買いました!

 思ってた通り、部屋と部屋が近いから使えましたニコニコ

狭小住宅で良かった!

 

 

そんで、楽天SSでちょくちょく見てたら、私が買った時よりもネイチャーリモ2 値下げされててね不安ガーン

 

 

 

 

 

ネイチャーリモ3 も…安くなってるーー不安ガーン

 

 

 

 

 

 え!?ショック不安不安不安

 

もうちょい待てば良かった…

 

いや、欲しい時が買い時って、誰か言ってたし、良いねん!って、自分に言い聞かせてます泣き笑い

 

ここ最近買って良かった家電と導入して良かったシステムの紹介でしたニコニコ

これから保活始める方、ファミサポや家事代行など使えるサービスを検討したり、会社の福利厚生を調べるのも大事ですよ!

 

 

うちの夫はリロクラブ、私はすくすくえいどなんで、内容違うんですよね。

 同じリロクラブでも、会社によって内容異なるので、詳しい方に一度聞いてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ受診困難です。鼻吸引機や解熱鎮痛剤など、自衛しましょう!

吸引機は医療費控除の対象になるので出産した年に購入するのがお勧め!領収書取っておいてください指差し

 

 

 

 

 

 

私、新婚旅行先(米国)で歯が痛くなって空港の薬局でタイレノール買った思い出あるアセトアミノフェン

 

 

 

 

コレ、咽頭痛の酷い私向き。常備薬にしてて良かったです。シートタイプの方が嵩張らないから好き。今回、私に処方された薬と内容一緒っていう…

 

 
 
パルスオキシメーター借りて、そのまま返さない人が多いです。気に入ったなら購入して下さい。だいぶ値段も下がったし…
 
 

 

 

コロナなのに出歩いたら罰金50万円ですからね。

濃厚接触者なら必要最低限の食料品、、日用品の買い出しはOK🙆‍♀️人が少ない時間帯に、マスク着用など感染対策をして下さいね。

 (この基準もそろそろ変わるみたいですね)

 

 

コロナ、1日も早く収束して欲しい。
 
 
如何せん…難しいので電話で聞くのが早い!
でも、聞く人で対応違う事あったので、「え?」ってなってます汗うさぎ

0120876187

9:00〜21:00まで 土日祝日もつながりますよー!

 

 
 
保健センターやら色んな所に電話する機会多いので、通話代無料の楽天モバイルで助かりました。
でも、聞き取り調査の時に楽天モバイルの人通話品質悪くて聞き取れない時あって。
そんな時はWi-Fi外すと良いですよ~
うち、先月の通話代、めっちゃ安く済んだ笑
(受診先探す時鬼電したから(´;ω;`))
 
 
 
 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています