『紅の豚』

ポルコ・ロッソ風に

 

***

 

はーもりこです。

こんにちは。

詳しい自己紹介はこちら

 

 

先日アップしたコチラの記事

興味を持って読んでいただけたようで。

のちほどDMで「私は〇柱」かな、って

コメントをくださる方もいた。

 

 

 

その中のおひとり、ちゃーちゃんさん。

どうぞ、

彼女のブログをご一読いただきたい。

いつもながら読み応え抜群の筆致に脱帽ながら

それ以上に、ちゃーちゃんさんの

学問(中国語)にたいするあくなき探求心が

垣間見える内容となっていて胸アツ。

 

 

 

努力するとは、

こういうことさ。

 

 

 

ちゃーちゃんさんは、

決してそんなことを書いてはおられない。

でも、読んだ人はみなきっと

勉強するってこういうことか~と

感じるに違いない。



最近、とみに「信頼」について考えます。

信頼できる人、情報、もの…

それを見極めるのはこれからの時代

ほんっとうにほんとうに大事。

特に権威に意味がなくなっている

昨今だから。




信頼に足るとは何ぞ。

私の中にある基準のひとつは

言動一致。




大きくなくていい。

小さなことでも。

やる、と決めて、実際それを

ちゃんとやっている人。

やり続けている人。




目に見えるものが全てではないけれど

でも、行動は嘘をつかない気もしています。

自戒を込めて書いてみたっ




最後までお読みくださって

ありがとうございました。



よろしければポチっとお願いします♡
 
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
 
***
 
メルマガをはじめました。
運営する教室の実際の風景、 そこへの想い、
私が考える"書く"ことの意味
人に伝わる表現のポイントなどを
顔出し&本名でお届けしていますw
 

ご登録はこちらから

 

*************

 

オンラインで作文の先生をしています

はーもりこです

2017年、日本→広州。

2020年3月、3年の駐在を終え、日本へ。

家族のこと、自分の将来のこと…

こちゃこちゃ考えつつ、生きてます。

 

■自己紹介

はーもりこプロフィール

 

■中国語頑張りたい方におススメ記事

発音と聞き取り力の相関関係

すぐにできないって言わないで

あの人の中国語はなぜか聴き取れない

【毎日少しの中国語】エア先生

 

■先月のトップ記事

現代的中国報告書
 
はーもりこの活動
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
お子さまの表現の力を育みます。
 
クローバー日中交流茶話会
 
何かとネガティブなイメージを
持たれがちな中国。
けれど、私が実際に現地で目にした
中国・広州は、想像以上にあたたかかった! 
 
中国や、中国人のリアルってどこにある?
そんな問いかけを続けながら、
これからも、中国と日本を近づけてゆくような
活動をしたいなと思っています。
 
▷開催レポはコチラ
 
クローバーリクエスト開催も受付中
 
お問合せ・ご質問はアメブロメッセージor