Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

順番通りに弾いていないと、

次、どれを弾いてみようか、

いちいち考えるから、

間が空く滝汗

 

日にちが空くと、

どれを弾いたのか、忘れるから、

さらに、間がいる。

 

昨日も、

いくつか、初見してみて、

付属でくっついているバリエーションが、

結構良いと思ったのです。

バリエーションのⅣなんて、

音が斬新。

易しそうで、音の跳躍もあるから、

ブラインドタッチだと、結構、大変滝汗

今朝は、次のバリエ Ⅴを弾いてみて、

Chopin ぽいけど、シューマンもあるし、

良い曲で、

小品で、発表会で弾いても良いのでは?と思った。

これも、易しそうで、

出だしから、

ブラインドタッチだと、

鍵盤を見ていられないから滝汗

端と端から始まるので、シューマンズ、アイデア?

面白いOK

シューマンリズムも混じっているから、

簡単ではない爆  笑アセアセ 音譜 筋肉

すんなり、こういう、

一般に受け入れられそうな曲もあるのに、

と思ったのですが・・・うーんおーっ!

 

 

で、やってみたかった、

この曲のテーマを、

調号がないバージョンで弾いてみるっていう照れアセアセ音譜

ハ長調で弾いてみる。

一部で、ほんのちょっと変えるだけですが、

いくいく爆  笑アセアセ

 

ついでに、

みなさんもやっていると思いますが、

月光ソナタをハ長調で弾いてみるとか 滝汗・・・。

 

 

 

 

 

まだ、1837年版のみ、弾いてみていますが、

Etude Ⅰ の 出だしのリズムで、

誰のどの曲なのか、わからなくって、

その出だし?が混ざるので、

遠目に見ています。

聞いてはいるのに、

題名を覚えていない。

そういう曲が、結構、あります 真顔

 

Étude Ⅸ は易しいから、

オクターブが届く子供だと、

練習しちゃっているのでしょうか?

拍子が珍しい、16分の3。

 

残す曲は、

あとは、未完のバリエと、

1852版。

好きな時に自由に弾きますわ 照れ 音譜

 

シューマンの他の難解な?曲集よりも、

弾きやすい、わかりやすいかもと思った うーん

交響的練習曲。

Symphonische Etüden

(Symphonie Études )

Op.13

 

好きな E-dur 調性の曲もあるけど、

 

しかし、私は、

・・・違う曲を練習・暗譜・・・しますね爆  笑!

お願いすみません 滝汗 。

 

Schumann がとっつきにくい人は、

むしろ、

この、練習曲がいいのではないでしょうか?

一つ一つが短く分かれているし、

こっちの方が、

全然、弾きやすくないか?うーん

 

ところで、

昨日、子ザメちゃんの1回目で、

「手拭い」を見落とした!ので、

2回目を見まして、

みんな、よく見ているな〜と思いました。

感心!

 

さて、本日も、

学習と練習に忙しいですわ 滝汗 。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜