Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

五線紙で、

今まであったのに、

急に取り扱いがなくなった?

とても重宝していた五線紙なのですが、

必要なサイズの、

ちょうど良い厚さの五線紙の代替品があるのか探しに行って、

なかった!滝汗

それに近い物の一つは買ってきて、

あとは、ボチボチ探していこうと思っています。

 

いつも、よく使う学習用の五線紙は買い足して、

五線紙だらけ!?爆  笑

 

その際に、

立ち見していて、

買ったと勘違いしていた楽譜を、

今回、買って爆  笑アセアセ

それが、どの楽譜を見て覚えていたのか?

ブライトコップ社の楽譜を見ていたのだろうか?

ヘンレ社ではなかったような・・・。

違う曲だったのかな?

脳みその覚え方が、よくわからない 滝汗

当てにならんわ、脳みそゲラゲラ

シューマンの交響曲的練習曲の楽譜で、

1852年バージョンもあるヘンレの楽譜を買ってきて、

まずは、

1837年のテーマと、

いきなり、12番を初見してみました。

あの速さでは、練習をしないと、

ポジションがとれないので、ゆっくり目で、

弾いてみました 滝汗

12番のテーマはよく覚えている。

途中は、こんな所があったの?って感じで、

12番の方を、よく、覚えていて、

主題の大本のテーマは、

全然、覚えていませんので 滝汗

改めて譜面を見ながら、

え?これ?って感じで、

大本のモチーフは、

この2日ほどで、覚えました爆  笑アセアセ

新しい事の一つなので、学習していないと、

すぐ、忘れてしまいますが 滝汗

 

立ち見で、何度か、この曲の譜面を見ていたものの、

初めて、ちゃんと、譜面を見て、

調も、これだったんだっけ!?滝汗って、

確かめました。

この曲を練習する予定は、全くなかったので、

考えてもいなくて爆  笑アセアセ

まだ、生演奏では、聴いたことがないのではないのかなうーんおーっ!

ポゴさんを聴きに行けなかったし。

できる人?だと、

中学生ぐらいで、この曲を弾いちゃうのよね。

当時の私には全くわからないことで、

何がどう、違うのか、知りませんでしたし、

先生が、まず違っていたということは確かですよね 爆  笑

家でもクラシックを聴く事自体が、ほぼ無かったから、

シューマンがマイナーな人だったし、

ショパンの曲は、あちこちで流れるから、

シューマンよりは多く、流し聞きで聴いていたけれど、

シューマン・・・ピアノ曲・・・トロイメライ意外・・・?

チーンでしたから、

ピアノ協奏曲は有名でしたが、

いきなり、途中を端折って?練習曲を聴いていたのは、

なぜだろう爆  笑

 

持っていた楽譜の終わりについている、

販売されている楽譜一覧表をみては、

当時、

『森の情景』が、どういう音楽なのか、

知らないで、シューマンのそれを、

弾いてみたいな〜と思っていました 音譜

題名が素敵飛び出すハートと思っていたのね爆  笑

 

シューマンの練習曲の、

12番を弾いてみて、

これ、手が大きい人向けだとわかりましたが、

私は、速いアルペで弾いちゃう。

バッハのフーガの技法と同様、

例の、中央の方に向かっての、

10度風なのが、出てくるし、

シューマン、

結構、片手で10度以上が出てきて 滝汗

音が跳んでる!爆  笑

ペダルを使って、飛ばして弾かないと、

全然、無理なところとか、

アンダンテの主題、テーマから、ありますね照れアセアセ

これ、練習する場合、

やはり、

古典の古典のピアノも練習していないと、

かなり、弾き方が変化しちゃうから、

やっぱ、モーツアルトの練習も要るね 爆  笑アセアセ滝汗

 

アンダンテのテーマだけでも、

私には、

結構、練習になるわ おーっ!。と思った。

 

まだ、

初見はしていませんが、

楽譜を見て、

32分音符三昧な練習曲があり、

練習しようと思いました 爆  笑 音譜

 

付属にも、

32分音符が、びっちりなバリエーションもあり、

練習に、ちょうど良いかもしれません。

 

大河、

面白くなってきたね!

天ちゃん役の人、演技なので、

実際とは違っているのでしょうが、

面白い!

良い感じ!

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜