Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

鼻で息ができなくて、苦しいチーン

日中、買い出しに出ると、

目が、アレルギー!喉がカユカユ〜!

帰ってきて、薬を飲む。

マスクをしていても息ができないので、

外したりしましたが、

今朝も、涙目、鼻詰まり。

こんなアレルギーは、久しぶり。

喘息にならないように、気をつけます真顔 。

鼻をかみすぎて、鼻の周りがカサカサになってくる。

クリームを塗っておこう!おーっ!筋肉

 

さて、こうなると、

練習のパフォーマンスも良くなく。

脳みそも、いつもですが、大変ね爆  笑アセアセ

非常用に買っているチョコが、

そういえば、昨日、まったくなくってポーン、買わず。

所持金もそんなにないから、必要最低な食品のみ買ってきて、

その時、

鶏肉のお値段が上がっていて驚いた。

 

買い物は、しばし、おいておいて、

今朝も、シューマンエテュードを見てみる。

初見。

どれかは、良さそう?な練習もあるだろうと思い、

気になる、

私は、どちらかというと、

和音群の練習をしたいと思っているから、

4番を弾いてみる。

良さそう爆  笑 音譜 。

12番にも出てくるモチーフもあり、

ブラインドタッチで練習すると、

ドホナーニの和音の練習と似た練習になります。

子供のための・・・にも、

和音の曲があり、

覚えようと思って練習していたはずなのに、

途中で中断 爆  笑

違う曲と重なる・・・まだまだ覚えていないようだ。

これ、和音・・・、

そうね、ラフマで練習した方が、良いかも・・・と思ってしまった 滝汗

1ページだし、覚えても、どっちでも良いかな照れアセアセ

 

そして、

始終、出てきてはいるものの、

32分休符も相俟って、シューマン的なリズム、

音楽になる、

32分音符が出てくる、

6番も弾いてみる。

見た目が難しそうに思えますが、

容易くはないですね爆  笑アセアセ

さりげなく、手が重なるところもあるから、

弾きにくく感じたりします。

昨日の練習曲よりは、

音楽が良い感じで、

こっちの方を練習したくなります。

 

それと、

64分音符と、32分音符の違いを練習できる8番が、

良いのでは?と思ったさおーっ!筋肉

音の跳躍があるので、

練習しなくちゃ 爆  笑アセアセ滝汗

昨日の曲より、こっちの曲の方が、

断然、良いかもうーん

64分休符もありますね爆  笑!

シューマンらしい、音の変化もあって、

これが良いかもうーん

 

そして、

番外編の変奏1に、

32分音符があるので、

これ、易しいでしょう。

といっても、速度が早ければ、

それなりに難しくなっていくわけでして、

決して、容易くはない。

音楽にするまでがね。

へんなところにスフォルツアンドがあるし、

ディミニユエンドもするし、

それが難しく、練習になる。

 

前半で右手、

後半で、まず左手、次、右手で、

アラベスク模様のように音符が描かれている練習ですが、

これ、

今、

リストの6番『幻影』を練習をしていたら、

指使いが書いてあってもよ、

思わず、リスト弾きしてしまい、

親指を介して、

指潜りして弾く事が面倒になっちゃって爆  笑アセアセ

戻すまでには、

初見で、

後半のリピートで、

ようやく戻ってくる 滝汗爆  笑アセアセ

様々に、練習していないと、やはり、ダメねチーンガーン

すぐ、筋肉が硬くなるらしくて、

柔軟性が保てずネガティブガーンもやもや

シューマン3番練習の付属な感じな指使いと音型が、

ちょこっと出てくるしね。

良いんではないか?

短めな練習だし。

短めな曲の中で、様々な指づかいを瞬時に使い分ける練習。

音は、覚えやすそうだし うーんおーっ! 音譜

 

ってなわけで、

シューマンエテュード、

まだまだ、見てみるかな?って、

意外と、わかりやすくて、種類もあり、

まとめて弾かずとも、

短編でも楽しめるかも うーん

まだ、1837バージョンを弾いてみているだけなので、

1852バージョンでは、どの辺が、

どうなっているのかが、

まだです 真顔

 

さてさて、

今日の方が、疲れている感じで、

あ〜、アレルギーかな〜滝汗

薬が、イマイチ・・・爆笑

なので、

無理せず、学習と練習と、雑用と・・・

交通費の計算が残っていた!爆  笑アセアセ

交通費も、知らない間に、

ジワジワっと上がっていて、

え〜っポーン!?

電車などの交通機関を使って、

ちょっとでも外出しようとなると、

往復するわけでして、

すると、・・・大変よね。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜