Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

今朝も、

まだまだ、結構、寒い ネガティブ

冬がズレているような感じ真顔

風邪をひかないように、

注意しましょう。

無理せずに活動ですね!

練習が、進んでおらず、

やはり、バッハは復習照れアセアセ

久しぶりに、シンフォニアの5番を練習して、

それまでの暗譜を、

とりあえず保っている感じで、その先は全く進んでいない。

本日は、違うバッハの曲の練習ができるのだろうか滝汗爆  笑アセアセ

 

さて、

そうは言っても、

シューマンのOp.13 の初見を、

既に、1週間は放ったらかしで、

今朝、気になるものを弾いてみた。

 

1837年版のÉtude Ⅱ とVariation のII。

 

 

その前に、

私は、ずっと、

交響曲的練習曲と思っていて、

違っていたらしい!爆  笑ゲラゲラ

「交響的練習曲」で、前方の、

「曲」はなくって良いらしいのでした。

とても日本語だと、言いにくいのは私だけであろうか ゲラゲラ

 

ふと、

思って、

昨日、大雑把に、

Wikipeで見ていたのですが、

1837 年って、

ベートーヴェンの没後、10年なのね うーんと思っていました。

日頃は、忘れちゃうから、

その都度、見直す真顔

モーツアルトも、長生きしていたら、

ベーちゃんと、どう向き合っていたのかな〜、

モーツアルトの曲は、

どう発展していったのかな?な〜んて、

思うこの頃。

 

さて、

Etude II が、

見た目で、

なんか、

ドビュちゃんの、L123ー7の、

中間にも似ていて、

気になっていたので、

弾いてみる。

すると、

絶対、私の手だと、

届かない、

例のバッハの技法と同じタイプの10度があって爆  笑

どうする!?ガーン家康!(は、もう終わっていますが照れアセアセ)、

練習して考えないとおーっ!!、というような 部分 うーん

4小節目。

 

ま〜、その小節だけは、

一度には、私には弾けない部分でして、

じっくり練習して、

これはどう?みたいな弾き方を、

試していくしかないですね照れ 音譜 。

 

F・リストにも、似たような技巧は出てくるし、

シューマンのこの曲だけをとってみても、

練習になるようで、

それ以上に、

音楽にしていくのが、

いずれも、容易くはない練習曲よねうーん

複付点リズムや、付点リズムが、

内声の伴奏とで、拍子が曖昧になっていきそうな曲。

ふふふ。

(余談:プルーストさんって、

 ドビちゃんとも交流があったようで、

 プルちゃんは、

 さらに、シューマンも好きだったそうで、へ〜!ポーン

 初めて知ったお願いおーっ!

 

話は、とんで爆  笑アセアセ

気になった、

拍子が、結構、珍しい、

バリエーションのⅡを弾いてみると、

どれだっけ?

この旋律、誰の曲だ〜!?

そして、

何気なく、ゲッ!

手の交差で、

今、私、腕で、動かせない部分があって、

先日も、

バリウムを飲んだ検査で、

検査台に乗っている時に、

腕がまわらなくって、

届かなくて、

そのままでも検査はできたので良かったのですが、

まだ、完全に戻らなくって、

このバリエーションで、

手の交差が、

限界に挑戦!ゲラゲラな事を、

シューマンがやっていて、

みんな、やってみているんだ凝視って思い、

もうちょっと治らないと私の腕の全体が動かないし、届かない爆  笑アセアセ

(昨年の12月半ばぐらい?から、突然よ。

 どうせ、原因がわからないだろうから、そのまま放っていますが 爆  笑。)

 

ギリギリ、今は痛くなるので無理!爆  笑アセアセな部分が出てきたので、

手の交差で、

笑いましたゲラゲラ。2小節目よ!爆  笑 音譜 。

身体が小さい人には、届くの?

違う、柔軟性が必要ですおーっ!筋肉

ストレッチが出来ます爆  笑アセアセ

 

このバリエーションにも、

特殊な10度が出てきていて、

和音では、私には、無理無理!爆  笑滝汗

と思って、

アルペで弾きました(10小節目1拍目)。

手の交差をしながら、アルペジオで弾くのも、

なかなか出てこないから、

このバリエ、良いよおーっ!うーん 爆  笑 音譜

ベートヴェンの月光も思わせる(12小節目なんて特に!)ような流れで、

バリエーションの方が、魅力的に思う私・・・。

私流にいうと、「魅力的練習曲」とも言えるわね照れアセアセ

1小節が、1段という、

これもまた、

1小節に沢山、音符がある変奏で爆  笑アセアセ

4ページで17小節。

みんな、凝ってるゲラゲラ

 

良い練習になりそうですよ。

 

これは、覚えても良いなうーんと思った。

 

今まで知らなかったのが、もったいないと思った。

 

発表会で弾いたっていいのではないのかなうーんと思ったりする。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜