ウォーターサーバーの勧誘に騙された件の続きです

前回の記事はこちら

ここでも念のため書いておきますが、
ウォーターサーバーの会社は悪くありません。

ショッピングモール等で勧誘してくる
イベントアルバイトから受けた粗悪な対応について書いていきます。
(長くなるので2回に分かれます)


我が家は現在、プレミアムウォーターを契約しておりますが、
つかまり立ちを始めた我が子が
レバーに手が届くようになりガチャガチャして壊れないか心配なのと
カップラーメンに使えるほどの温度が出ない事が
ほんの少しだけ気になっていました。




そんな時、イオンで買い物をして
帰り際に
ウォーターサーバーのイベントブースがあり、声をかけられました。

私は無視をするのが苦手なので
「すみません、もうウォーターサーバーは使っているので」と断りました。


すると、
お父さんどんなタイプですか?と食いついてきて、
使っているプレミアムウォーターの説明をすると、
お父さん「そちらでしたら、今なら新しいタイプに無料で変更出来ますよ!ちょっとだけ見ていってください」と言うのです。
(ここで、メーカーの話は一切しません。プレミアムウォーターのサーバーとも言いませんでしたが、違うメーカーだとも言わないのです。上手い言い回しなんでしょうね)

見ると、給水ボタンは子供に届かない上部についており、給水口も高めに設定されておりました。


さらに、再加熱ボタンがあり、カップラーメンにも対応できるとの事。



なんと!
我が家の小さな悩みを解決してくれる理想の一台でした。

さらに、水のボトルは上に設置するのではなく、
ウォーターサーバー内の下部に設置する仕様の為に、主人にお願いしなくても良いのです。


こんな良いサーバーが出たんだなぁ〜と思っていたので、早速変更手続きしようと思っていたのですが、
レンタルではなく、買取の方がお得だと説明を受けます。


そこで、プレミアムウォーターの水の代金にサーバーの代金が上乗せされていることを知ったのです。


そうだったのか、ならば、
買取プランにしてサーバーの代金を支払い終わった後はお水の代金だけになる方がお得だな。と感じました。



(私は完全にプレミアムウォーターの新型サーバーだと思っています。)



しかし、
声を掛けてきたイベントスタッフが何となく信用出来ませんでした。


コーヒーを美味しく飲める機能付きのものもあるが、普段コーヒーを飲むか と聞くので

インスタントなのでその機能は必要ないと答えたましたが、

お父さん「そうなんですね〜」と言いながらも
わざわざ資料を出して説明をするのです。


もう手続きをすると言っているのに、
また水代の資料を出して、どうして買取プランの方が安くなるのかの説明も始めます。
(さっき聞いています。説明のマニュアル順序なのでしょうか。)


そんなこんなで、長々と時間を取られてイライラしてきました。


こっちは終始8キロ越えの赤ちゃんを抱っこしているのですムキー


しかも子どもは長引いてぐずぐず。

子どもがぐずるたびに、
お父さん「ねー、今までよりこんなに安くなるなんてびっくりだよねー」と子どもに話しかけてきます。


そんなの良いんだよ、は や く し ろ

と、ずっとイライラ。



時計を見ると、上の子が学校から帰る時間になってしまっていました。



本当に、書類にサインする直前になって申し訳無かったのですが、
「すみません、上の子が帰ってくるので時間がありません」と言うと、

お父さん「もう15分だけダメですか?」と言われましたが、子どもを外に放置する訳にもいかないので、

一旦帰って、子どもを拾って引き返そうかなと思い、「また来ます」と伝えました。


すると、
お父さん「もう引き上げちゃうんですよー。もう5分だけ、お願いします!」と言われました。


答えはもちろんNOです。
子ども泣かせてまで、今する契約ではありません。

「すみません、子どもが外で泣いてると通報されなかねないので。」と断りました。


すると、


お父さん「20時まではいます。」

お父さん「日曜まで居ます。」


と言ってきました。
え、今、もう引き上げちゃうって言ったの何だったの?と思い。
担当者のこの態度に不快になり
このまま契約したくない気分になって、
もう引き返してくる気にもならずに帰りました。

若い学生のような男性でした。




しかし、サーバー自体は魅力的だったので、
帰ってから時間が空いた時に調べてみることにしました。


しかし、
どれだけ
プレミアムウォーター 新型サーバーで検索しても出てこないのです。


まだ市場に出回ってない、新しい物なのか!?

しかし、
イベントスタッフの彼は
「昨日だけで80人もの人が新型サーバーに変更していきましたよ!」と言っていました。
実際に変更した人が居るならば
口コミくらいあるだろう…と思い、
Twitterや、アメブロも検索しましたが
でてきません。


そこで、ポケットティッシュを渡されたことを思い出し、見てみるとそこには


FRECIOUS  (フレシャス)と書いてありました。


検索して、公式サイトを見て初めて、
プレミアムウォーターとは別のメーカーだった事を知りました。


無料で変更というのはどうやら、

プレミアムウォーターで解約金を払った後、
同額キャッシュバックしますよ。

というキャンペーンのことのようです。



え。
本当に書類にサインする寸前だったんだけど、
あいつそんな事一言も言ってなくね?真顔
(口悪くてすみません)


同じメーカーの新しい型に変えるのは無料なら気軽に出来るけど、


わざわざ解約金払って、
違うメーカーに変えるのって
お金戻ってくるとしても
そんな簡単に決められなくない?


あの場で手続きしなくてよかった。


サインしてしまった後に、
無料で変更 = キャッシュバックのことを説明するつもりだったのでしょうか。


あまりにも強引すぎやしませんか。



違約金を払って違うメーカーに変えるなんて
簡単には決められません。


しかし、
もう私は魅力的な機能満載のフレシャスのサーバーが気になってたまりません。


公式ホームページや口コミを調べて、主人とも相談していました。


それから2日後、
別のショッピングモールにて
家族で買い物中に再び
フレシャスのイベントブースがありました。


そこで、
再び不快な思いをする羽目になるのです。




そうです、
私は2回に分けて
それも別のイベントスタッフから
適当で不愉快極まりない対応を受けたのです!!


これでもう、学生のようなアルバイトのイベントスタッフは適当な事しか言わない人が多いのだと感じました。


続きます



※先に言いますが、フレシャスのサポートセンターに相談したところ、かなり対応良く安心してお話しできるメーカーでした。
担当スタッフが私に対して言った適当な応対について、驚いており、また反対に、そのような事実が本当に無いのかも調べて、やっぱりそれは間違いだと説明もしてくれました。


誤解のないように、
フレシャスは悪くありません
担当スタッフの問題です。