ウォーターサーバーの勧誘に騙された記事の続きです。
※ウォーターサーバーの会社は悪くありません。
イベントスタッフから受けた粗悪な対応について書いてます。
再び出会った、フレシャスのイベントブース。
主人が気にしていた、水の味も確認できる!と思い、こちらから声を掛けました。
そう、プレミアムウォーターでは現在、熊本のお水を使用しておりますが、
フレシャスの公式サイトには富士の水の記載しかありません。
試飲させてもらったお水も、どこのものか尋ねると富士の水と言われました。
しかし、先日話したあいつ
は水の味が変わる事を懸念していた私に、


そこで、違う方ではありますが、
もう一度、イベントブースの方に尋ねてみました。
するとやっぱり、その方
も、南阿蘇のお水にできると言うのです。

富士の水も、問題なく美味しかったのですが、
私も主人も、今と同じ南阿蘇にできるのなら、そちらにしようかなと思いました。
それから、また、
同じように

そこで私は、
「それって、今のウォーターサーバーの解約金を払って、キャッシュバックしてくれるって事ですよね?」と尋ねると

それから公式ホームページを見てもう一つ、気になっていた、
ママパパプランというものが出来るのかも尋ねてみました。
すると彼は

そして、買取プランの際のサーバーの料金を聞くと

公式ホームページの金額と同額でした。
まぁ、気になっていた点(お水の味、ママパパプラン)も解消できたし、契約して帰っても良いかな…と思っていたのですが、
子どもたちは久しぶりの外出で、
ゲームセンターに行きたい!と言うので、連れて行く約束をしており、待てそうもありません。
先にゲームセンターの方に行くか…と主人と話していると、
時計を見ながら

手続きにどのくらい時間がかかるのかと聞くと、
私が書類にサインして、主人がiPadの入力をすれば5分で済む との事でした。
(実際は10分以上かかりました)
手続きが終わり、各書類を渡される際に、
ママパパプランに関する説明が無かったので
「ママパパプランは後から自分で手続きするんですか?」と尋ねると

「今、登録したマイページから自分で出来るんですか?」ともう一度聞くと

そして、書類を渡しながら、

「選べずに、足りない時は勝手に富士の水が届くって事ですか?」と尋ねると

そして、早々と

使用開始時の手順はおそらく、届くサーバーと一緒に手順表が届くだろうから、そこまで重要ではないのにな…と、感じながら、
少し抱いた不信感と共に、子どもたちとゲームセンターへ向かいました。
ゲームセンターで主人が子ども達を遊ばせている間に、私がクリスマスプレゼントをこっそり購入して、車に隠しに行くと言う作戦だったのです。
買い物が終わっても子ども達は当然、
まだ遊びたい!と言い、本当に数ヶ月ぶりの外出だったので
追加でメダルを購入して、合計2時間ほど遊んでいました。
さぁ、帰ろうか、と引き返すと。
あと15分ほどで引き上げると言った
イベントブースはまだあり、彼
はまだそこに居ました。

なんやアイツ、あと15分て言って、まだおるやないか。
この前のやつ
と同じ手口か。

それとも、
あと15分でイベントブース自体撤退して、勤務終了〜って時に
突然2時間の残業が決まったんですかね。
ブラックなイベント会社なんでしょうか。
夜、子ども達を寝かしつけた後、
マイページを見てみましたが、
どこにもママパパプランの文言がありません。
公式ホームページでの手順をみると、
注文時のチェックが必要との旨が書いてありました。
私は契約書で注文した事になるのかしらと思い、
契約書を隅々まで見てみましたが、
そもそもママパパプランに関する記載すらありませんし、
彼
が手書きで備考欄に書いた ということもありませんでした。

もしかして、申し込めないんじゃ…と思いましたが、もうサポートセンターの対応時間はとっくに過ぎています。
そして、もう一つ。
隅々まで見てみた契約書類にも、マイページにも
南阿蘇の水を希望している旨の記載はありませんでした。
とにかく明日、サポートセンターにかけてみよう。と思いながらも、不安になり、
フレシャスについて
かなり掘り下げて検索してみると
水が美味しく無い、サポートセンターが繋がらず、対応も悪い…なんて不安になる文ばかり目に着きます。
もしかして、契約を早まってしまったんじゃ…と後悔し始めていました。
しかし、これは、別のウォーターサーバーのメーカーで検索をかけても見かけますので
合う合わないは人それぞれ…と自分に言い聞かせました。
翌日、サポートセンターに電話をすると
全く繋がらない…なんてことはなく
すぐにオペレーターに繋がりました。
そこで私は驚愕の説明を受けます。
まず
ママパパプランは
公式ホームページでの申し込みに限るので、
ショッピングモールで契約した私は対象外だということ。
そもそも乗り換えキャッシュバックとママパパプランは併用できないとのこと。
あのイベントで彼
が言ったことは、全くのデタラメでした。


マイページから自分で登録出来るなんて。
よくそんな良い加減な返事しましたね。
そして、彼の言った通り南阿蘇の水が希望になっているのか尋ねますと、
オペレーターの方は、こちらが申し訳無くなるくらい、
「そのような説明を受けられたのですか…」
とショックを受けておりました。
その反応で、ああ、これも嘘かとすぐに分かりました。
彼ら
があそこでおすすめしていたスラットというタイプのサーバーは南阿蘇の水には対応しておりません。


よって、供給量の問題なんて関係なく届くのは富士の水のみ。
私は怒りを堪えられませんでしたが、
オペレーターの方に非はありませんし、
そもそもフレシャスの公式ホームページには書いておらず、彼らが勝手にそう説明してきたので、
この電話でフレシャス側を責める事はできません。
それでもオペレーターの方は、とても誠実に謝罪をしてくださいます。
しかし、どうにも引き下がることはできず、
「あなたが悪いわけじゃ無いことも、会社が悪いわけじゃ無いことも承知しているし、多分彼は正社員等ではなく、派遣やただの短期アルバイトなのだろう。それでも、説明に責任が無さすぎる。今後のこのような事が無い様に今回の件を活かして欲しい。」と伝えました。
オペレーターの方は本当に対応も良かったですし、
彼らが私に言ったことを聞いて、
すぐに間違っていると気付いても、一応、
そのような事例があり得るのかを調べて下さり、それでもやはり、そんなことはあり得ないと教えて下さりました。
オペレーターの方も、そんなあり得ない詐欺まがいの契約を受けたという相談の対応をさせられて、私以上に頭にきたでしょう。
きっと、オペレーターの方は自分が悪くない事でも、日々無条理に責められたり、怒鳴られたりすることがあるでしょう。
私はそんなことはしませんが、
契約書類に書いてある彼の名前を伝え、
とにかく今回のことは無かった事にしないで欲しいと言う意見は、真摯に受け止めてくださったと思っています。
今回の契約は一旦キャンセルしてくださるというので、もう一度主人と話し合って、申し込むなら今度はちゃんと公式ホームページから申し込みますと伝えました。
すると、
ホームページにも記載していますが…と、
キャッシュバックキャンペーンは、13日までと決まっているが、
今契約中のウォーターサーバーを解約するのが13日以降でも、申し込み自体が13日までであれば、キャッシュバックの対象であると丁寧におしえてくれました。
現在契約中の、プレミアムウォーターもお水も美味しいし、良いメーカーだと思います。
しかし、今回乗換えを検討した フレシャスのスラットというウォーターサーバーは、本当に我が家の理想の形をしておりますし、
料金も、私たちにとって、高すぎるなんて思いません。
主人も今のものより魅力を感じてますので、
再度話して申し込むことになると思います。
どうせ、申し込むならキャンセルしなくても良いんじゃないかとも思いました。
ただ、イベントブースで適当な説明をして契約数を稼いでいるアルバイトの彼らを許せません

もしかしたら、私の契約が彼のお給料に繋がるかと思うと不愉快極まりません。
なので、申し込むとしても、公式ホームページからやり直す事を選びました。
ウォーターサーバーをご検討の方は、
くれぐれもイベントブースで急かされて
納得できないまま契約することが無い様に気をつけて下さい。
疑問点があれば、公式ホームページからサポートセンターに問い合わせた方が確実です。
イベントブースの彼らから
上手いことを言われて流されそうになっても、
「ちょっと検討します」と言える勇気を持ってください
