こんばんは。原田綾子です。

 

今日は、久々にプールで泳いできました〜!

あぁ〜気持ちよかった!

 

でも少し泳いだだけなのに・・

思いの外、疲れて少しショック!笑

 

プールに行った目的は次女にお願いされて

クロールを教えるため。

 

娘と一緒にプールで過ごす時間も楽しかったなぁ〜

(疲れたけど・・・^^;)

 

 

先週金曜日は

アドラー心理学ELM講座最終回でした。


ああ…勇気づけって、やっぱいいなあ…。


教員時代に知ってたらなぁ…

 

何度でも、そう思ってしまいます。

 

 

なんで、大学(教育学部)でも

初任者研修でも

アドラーの「ア」の字も出てこなかったのか

非常に勿体無いなぁとガーン

 

 

 

子育てもしたことない、社会経験もない

大学出たての私が、
いきなり30何名の子どもたちの担任となり

アタフタ、メソメソ、時々ガミガミ…

 

1日終わればバタンキューな一年目も

今では懐かしい想い出^^

 

もうね、ストレスで(できない自分が情けなくて)

自分責めして、帰りの車の中で

お菓子食べまくってニキビだらけでしたよ。笑

 

 

あの頃の私に教えてあげたい講座。

 

ELMの開発に携わらせていただいたのは2008年。

この仕事をスタートして軌道に乗ってきた頃。

次女妊娠前でした。

 

 

 

子育てしてる方に、独身の方にも
家庭で職場で…対人関係すべてに役立つ講座。


自分とも仲良くなれる勇気づけ講座✨

 

自分が自分とどう関わるかが

他の人への関わり方の土台になるからね、

自分と仲良くなること、勇気づけること、

すっごく大事!!

 

 

私は、アドラー心理学に出会う前に

自己啓発セミナーなどいろいろ学んでたけど

 

「自己勇気づけ」、これができなくて

逆にめっちゃ苦しんで負のスパイラルに入っていって

途中でギブアップしたセミナーもあったっけ。

(数十万円の高額セミナーとか)

 

でも、そんな日々も「順調」な心の旅だったんだと思う。

 

 

 

いろいろ悩んだから、苦しんだから

いろんな人の気持ちも理解しやすいと思う。

(全部分かるとは言えないけど、他の人よりかは・・)

 

子どもの頃からの壮絶はちゃめちゃ人生もギフトラブラブ

 

(・・・と思えるようになったのは、

アドラー心理学に出逢ったから!!)

 

image

 

ご感想頂きました。

 

ラブレターどんな状況でも、自分の望むように未来を創っていける!

ということが、

心から信じられるようになってきている・・と感じ

以前より、不安心配なく過ごせるようになりました。

 

image

 

何年も押し込んで出さないようにしていた自分らしさに

気づくことができ、どんどんオープンな自分になっていけました。

 

受ける前は、自分にOKが出せず、イライラで辛い日々を過ごすことが多かったのですが、講座を受け始めて、どんどん楽しい生活に向かっています。

 

やりたいこともはっきりしました。いろいろな素晴らしい変化がありました。ありがとうございました。

 

 

半信半疑だったELM講座、綾子さんの書籍は拝読していたので

40歳の記念に自分のプレゼントとひて受講しました。

 

本を読むのと違い、生の声と一緒に集まった方々の雰囲気を感じながらの講座は、心の奥に、これまでの言葉がスーッと入ってくる感じで

あのフレーズはこういうことだったのか!と思うことも多く新鮮でした。

 

お二人の講座を受講できて嬉しかったです!

 

 

image

 

綾子さんや、たけちゃん先生の実体験に基づいたたくさんのお話、

受講者の皆さんとのワークでたくさんの気づきがありました。

 

気づきというより、科学変化と言えるくらい!

 

受講前とは全く違うものの見方、考え方をすることで世界が広がり、今まで気づけなかった点にも気づくことができました。

 

サプライズプレゼントありがとうございました🎁

お家に飾って、みなさんと過ごした勇気づけDAYSを

懐かしく振り返っています^^

 

image

 

寄せ書きも・・えーん

 

image

 

右下に ELM20190531 って書いてあるドキドキ

 

image

 

image

 

これを書いた方は、4年前、群馬の講座で出会った方!

4年ぶりの再会です!!

 

image

 

左の写真は、4年前に群馬の(公的機関での)講座終了後

撮影したお写真です。懐かしい〜〜!!

 

郷香織さん、群馬で親子のサポートをされています。

明るくてひまわりのような元気な女性です!

群馬の皆さん、出逢ってみてくださいね!

 

 

image

 

ELM講座は、夫と担当章を分担して開催しています。

 

夫のブログはこちら

 

image

 

皆さん、

勇気を出して講座に申し込み、
学びに来てくださりありがとうございました。

 

自分を幸せにする努力を続けてきましたね!

これからも続けていってください!!

 

最終回体調不良で、2名の方が欠席でしたが、

またきっとお会いしましょうね^^

 

 

アドラー心理学の基本講座ELMは

対人関係すべてに有効な

アドラー心理学コミュニケーション講座。

 

もちろん主婦の方が、

おうちで

子育てサークルで

病院の研修で、企業研修で

学校の先生方の研修で・・・使えます。

子育てにも役立ちます!

 

2019年7月22日(月)全1回で

ELM修了者さま対象でELMリーダー養成講座も開催します。

(秋以降、ELMリーダーレベルアップ講座も開催します)

 

次回のELM講座は、秋〜募集は7/8~です。

http://heartysmile.jp/elm/


 

子育てに、家事に、仕事に忙しいお母さん。

 

この教室で心のコップに

勇気のエネルギーを満タンにしていってください!

 

image

ひまわり・・大好き!

もう夏だねぇ〜ひまわり

 

 

明日は新潟Gコンの募集開始ですよ〜

募集開始 7/1(月)20時〜

宝石赤新潟グルコン「ママのためのご褒美時間 ~勇気づけと潜在意識でさらに魅力的な私になる」 

 

宝石赤秋の各講座 募集開始 7/8(月)20時〜

【今後のセミナー予定】

各講座新クラス 秋の講座日程出ました!

 

<秋のクラス>

勇気づけカフェ(都内ホテル)単発Gコン 9/6金10:30~12:30 

 

以下、ふじみ野弊社教室(埼玉ふじみ野駅前)

・ELM  水曜全3回 9/18,10/9,10/30 10:15〜14:15

SHINE 金曜全4回 9/20, 10/4, 10/18, 11/1   〃

SHINE advance 火曜全8回 9/24, 10/8, 22,11/12 、26 〃

ELMリーダー養成講座 7/22(月)10:00~17:30

 

宝石赤NPO法人勇気づけ学園夏キャンプ 8/22.23.24木金土 川越伊佐沼

 募集開始 7/22月 20時〜

 

宝石赤新プログラム Brilliant プログラム

宝石紫新プロジェクト!パパママ子どもたち皆で学びあえる場を創ります

 

★Brilliant education対象) 募集開始7月16日 20時〜

9/4, 10/2, 11/6, 12/4 (水曜全4回)詳細来週ご案内します!

 

★Brilliant teacher(学校の先生対象) 

8/26, 10/, 12/  全3回  幼保小中高の先生

 

 

宝石赤動画とメールで学ぶオンライン子ども向けプログラム 

9/9月〜販売開始!!(保護者様にもメール付。親子で学べる)

★Brilliant Kids(小学生向けオンライン動画音声配信)

★Brilliant Teens(中高生向け 〃)

 

桜Brilliant Kids&Teens☆自分が好き!と言える子を育てる企画

桜自分が悩み苦労したことの中に宝がある!動画撮影終了

 

宝石赤メールレターでは、時々動画を配信します。↓

>>初の動画配信してみたら・・&子ども向け動画はこんな感じで♩

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

メールでご機嫌な朝を♡ウインク

 

リボンこのブログのリブログ、シェア大歓迎です!

リボン応援クリック頂けたら嬉しいです!

    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

 

6/4,重版決定のお知らせが!

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

2万5200部となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二児の母)

宝石ブルー私の紹介動画(YouTube約1分半)です。子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook   Instagram アメーバよく読まれたブログ記事

 

株式会社 HeartySmile

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の国語塾をしています

ラブレターお問い合わせはこちら