山から保護したみかん、肺吸虫症やっと完治 | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。



明日も譲渡会です!!

ハッピーボイスにも乳飲み子たちが次々に入ってきています。

6月以降はその小さな子猫たちが譲渡会デビューしていきます。

その前にビックリマーク

去年から今年に譲渡会参加頑張ってきた少し大きめの子たちにまだまだ新しいおうちを見つけてあげたいビックリマーク

5月22日(日)13時~16時まで

佐賀市大和町久池井  ひなた村自然塾にて

少し大きくなり体調、性格ともに安定している猫たちです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!




去年より、みかん畑が広がる山間部のTNRを20匹ほどしました。

猫の棄て場でした。


すぐ近くの相談者さんが今後の餌やりと寝床など引き受けてくれ。


今ではみんな穏やかに過ごしています。


だけどこの子だけが、みんなの中に入れずあせる

残ったご飯を後からこっそり食べたり

残ってなければ食べれなかったりと・・・。


考えた末にこの子だけリターンせずにハピボのネコハウスへ。

みかん畑出身だから名前はみかん。



咳のような症状が頻繁に見受けられました。


レントゲンで肺吸虫症と診断されました。

肺に丸い影が無数にあります。


肺吸虫症はサワガニやザリガニ、タニシなどを媒介して主に肺に寄生する寄生虫。

納得しました。

みかんが居た山間部の場所近くには川が流れていてサワガニいてもおかしくない場所。

しかもあまりフード食べれてなかったので

主食がサワガニだったのかもあせる


寄生している数もかなり多くて、

治療薬のドロンシット注射を2ヶ月で結局3回投与しました。

なかなか駆除しきれず・・・。


2ヶ月かかりました。
左が1番最後のレントゲン写真。


長いことケージ生活になりましたが。


やっと昨日から大部屋内を自由にビックリマーク

昨日は何処かに隠れていましたが。

今朝からみんなの中に。


ちゃんと入れています。


せっかく可愛い子なので

もう少し人馴れしたら里親探ししたいと思っていますビックリマーク

推定2歳くらいの女の子です(*^^*)





ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまビックリマークビックリマークビックリマーク

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。



【シェルター拡大】
◆保護動物たちの増加に伴い、
保護スペースの確保、
現在のシェルターの老朽化による
生活環境を少しでも快適にする為。

◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m


☆ハッピーボイスのチャリティーショップでは
TNR1匹分のご協力も販売しております☆

どうぞ1匹でも沢山の野良猫たちに不妊手術をして不幸の連鎖を断てるようにチャリティーショップでのご協力も宜しくお願い致しますm(__)m


キャットフード、猫砂、猫缶、ちゅーるが大変不足しております】

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!


【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆5月22日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆6月5日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆6月12日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆6月19日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆6月26日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。


有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。


※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※犬の参加についてはお問い合わせください。


 お問い合わせ

08056090449 甲斐まで


  

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓