動けなかった猫、腹壁ヘルニアでした | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。



小城市でした。

玄関に前日から痩せた猫が居て動かない。

雨も降っていたから追い払わずにいたけど

全く動く様子がなく困っていると。

動物を飼った事がなく猫苦手だから触れないと相談者さん。



事故で動けないのか。

空腹などから衰弱して動けないのか。

何処かに行くまで放っておくというより、

そこで死んでしまいそうで心配されてました。

写真送ってもらうとかなり痩せていました。


何か少しでも食べれたら動けるかもしれませんと話をし。

相談者さんは苦手なりに猫飼っている知人に何を食べさせたらいいか聞いて食べさせてくれました。


固形は食べないけれど水分は取れたようでした。

その後少しだけ立ち上がったと。

そして翌朝、回復することもなく昨日よりも更に調子悪そうと言われあせる

やむなく保護する事にしました。



ハピボのボランティアスタッフにのみやが迎えに行き、

呼吸の感じから、もしかしたら横隔膜ヘルニアの疑いあるんじゃないかと。

日曜日だったので翌日病院へ行きました。


やはり異常はあり

結果、腹壁ヘルニアでした。

事故などにより後ろからの衝撃で点線の部分にあるはずの膀胱が、

腹部の筋肉の壁を破りピンクの部分まで押し出されていました。


幸い尿管の断裂はありませんでした。

骨盤骨折はあります。

今後の状態次第だけど今回は骨盤骨折の方は手術していません。

今後、狭窄が酷くなるようであれば

療養部屋のゆうみたいにサイリウムで排便の手助けを促し対処出来ればと考えています。


膀胱は元の位置に戻し、

同時に不妊手術もしてもらいました。


新人さんに、

少し前まで新人さんだった、ひろしとうめこが興味津々(*^^*)



食欲も問題ありません。



まだ半年くらいの人懐こい子。


保護した住宅地に数日前から痩せ細りうろうろしていたようです。

事故に遭ったのは怪我の状態から1週間以内との事でした。


ご飯にありつけないまま事故に遭ってしまい、

力尽きていたのでしょう。


本当に人懐こい可愛い女の子です。

この子を温かく迎えてくださる方を探しています。

宜しくお願い致しますm(__)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまビックリマークビックリマークビックリマーク

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。



【シェルター拡大】
◆保護動物たちの増加に伴い、
保護スペースの確保、
現在のシェルターの老朽化による
生活環境を少しでも快適にする為。

◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m

☆ハッピーボイスのチャリティーショップでは
TNR1匹分のご協力も販売しております☆

どうぞ1匹でも沢山の野良猫たちに不妊手術をして不幸の連鎖を断てるようにチャリティーショップでのご協力も宜しくお願い致しますm(__)m


キャットフード、猫砂、猫缶、ちゅーるが大変不足しております】

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!



【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆6月5日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆6月12日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆6月19日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆6月26日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。

有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。


※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※犬の参加についてはお問い合わせください。


 お問い合わせ

08056090449 甲斐まで


  

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓