ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。


時間が経ち過ぎて大変すみませんm(__)mビックリマーク

ダラダラと長くなりますが。

大事な報告ですm(__)m



第17回TNR一斉手術。

156匹中
オス65匹・メス91匹
手術済みが1匹
手術不可2匹
メス91匹中堕胎19匹90体でした。



17回目にして初めての出来事でした・・・。

いつも市役所に借りている会場は山間部にあります。

雪により手術前日まで会場に入る事が出来ませんでしたあせる



手術前日、

一般参加持ち込み分の受付けの為に会場入り予定のハピボラスタッフも会場に上れず断念・・・。

この道を上りきった高台に会場があるのですあせる
(当日のスタッフ撮影)

私、雪予報を甘く見ていました・・・。




【伊万里地区】

この日、私は伊万里へ捕獲。

予定は3ヵ所。


まずは飼い主が猫たちを置き去りにして夜逃げ?した長屋から。

猫の足跡。


こちらにも足跡。

良かった、雪でも出てきてる。


居ました、プロパンガス横に。

餌やりさんから聞いていた猫。

私が前回調査に来た時に会えていなかった長毛黒猫。



疥癬猫たちも無事に捕まり。



予定頭数の6匹全て完了。

念のため相談者さんにはもう少し通ってもらいほかに猫が居ないか様子を見てもらいます。




こちらは同じ伊万里市内の多頭飼育。

外の猫たちも全て小屋に入れといてくださいと伝えてました。

憂鬱な作業のタモ網捕獲汗

逃げ回る猫たちを追い詰めて怖い思いをさせながらの捕獲なので本当に気持ちは辛いのです。


みんな隠れます。


逃げ回り・・・。


猫の身体能力は本当に素晴らしいです。
壁を簡単に走りのぼります。


ごめんね。





この子は唸りながらタモ網に食いついて攻撃してきました。

普段は大人しい子らしいので余計に可哀想でしたあせる


24匹中

9匹は手術済み
残り15匹予定が2匹は帰ってきませんでした。
閉じ込めてもらっていた分の13匹全て捕獲完了。


伊万里の猫たちの会場への搬送にはハピボラスタッフちぢいわが手伝いに来てくれましたm(__)m

術後のリターンには伊万里の個人ボランティアのこまさんまで。


TNR一斉はスタッフも個人ボランティアさんも有給など使い時間を作り、協力し合い成り立っていますビックリマーク



伊万里はあと1ヵ所予定がありましたが。

雪で会場に入れない状態と聞いていたので。

あと1ヵ所は後日に個別にTNRするしかないとあきらめて、会場に向かいました。

だけど2本だけスタッドレスの私の車では坂の途中で断念あせる
猫たちの重みでいけるかと思いましたが甘かったです・・・。




【佐賀中部地区】

高齢夫婦の多頭飼育。

31匹。

ハピボラスタッフにしむらの車に積めるだけ積んでまずは搬送。

2匹のオスは去勢済み
4匹がサカリからでしょうか、最近事故により亡くなり
2匹のメスが姿を現さず
今回その残りの23匹を全頭不妊手術になりました。


前回のブログで報告していたその他の場所では・・・。

【杵藤地区】

・TNR継続地区に新しく現れた猫たちは担当のスタッフはまさきが。
3匹全て完了
・武雄市の地域猫制度で携わった地域の手術していなかった子猫たちは餌やりさんが費用も負担され完了

【佐賀中部地区】

・TNR継続地区の市内 10匹はEさんにより完了
・某公園 6匹はスタッフおりぐちが頑張りました
・ある山の保護猫たちも完了

他にもそれぞれハピボラスタッフが対応していてハッピーボイス分は無事に完了しました。




手術当日。

除雪作業から入りましたあせる

市からも除雪に来て頂き感謝でしたm(__)mビックリマーク


少し遅れての手術開始でした。


スペシャリストの先生により

不妊手術
3種混合生ワクチン
その他の治療を施してもらい

耳先カットしてくださる中谷さんが念入りに最終チェック。

怪我による傷口のチェックや、ノミ、ダニ、皮膚病などないかの確認など
1匹1匹丁寧にチェックして駆虫薬ブラベクトを投薬してくださいます。


この子は6匹の堕胎になりました。

子宮卵巣全摘出で堕胎もあるのにこの小さな傷口です。


堕胎した子や体調が思わしくない子は全て補液になります。
(この子は疥癬のため補液)


この子は口腔内の状態から全抜歯になりました。


病院に行く事の出来ない、
外での生活に戻る猫たちに最善の治療まで完璧に施して頂けます。


多頭飼育から来たこの子は酷いケンカ傷でした。
あの有名な青い薬を塗ってくださいました♪


手術後の猫たちはスタッフで様子をしっかり観察します。


容態を確認したら翌日まで安静に。


そして150匹の猫たちの手術が完了しましたビックリマーク



3日目。

手術枠をもう少し頂けたのでビックリマーク

時間的に少しですが行きました。


神埼市のあるビニールハウス。

TNR継続していた地区です。

前回餌やりさんが捕まらなかったという娘を捕まえる事が出来ました。

メスなので一安心です。



こちらも佐賀市内のTNR継続地区。

朝方、ご飯を待つ猫たち。

丸印が以前にTNRした猫たち。

右の4匹は当時、母猫がまだ隠して子育てしていたという猫たち。

3匹捕まり時間切れで1匹は断念しましたあせる
また近々必ずビックリマーク


時間ギリギリまで頑張って粘りまして、
スタッフにのみやと、うちだも1匹ずつ捕獲してきたので合計6匹の猫たちを追加で手術して頂きましたm(__)mビックリマーク




術後の猫たちはご飯を食べさせてからリターンします。

食欲で調子を再確認しています。






会場撤収には男性スタッフが自前のトラックで来てくれます♪
そして日曜日でもあり、スタッフみんな集まってくれ撤収作業もスムーズに完了しましたビックリマーク



3日目朝に手術した子たちを様子を見ながら夜にリターン。

リターン時の気温が気になるところですが。

雪が嘘だったように気温が上がり、安心しました。


ビニールハウスでは。
前回先に手術していた兄弟が待っていました。


兄弟の元へダッシュビックリマーク



こちらも朝に手術した子たち。


みんな猛ダッシュビックリマーク




後日、術後の様子見・・・。

手術した伊万里の多頭飼育に行ってみました。

カーペットの中に潜る(^^;

だけど、みんな元気そうで良かったです。

全て手術済んだので、
外に放つなどしないで、
きちんと室内でしっかりお世話も頑張ってほしいと思います。




こちらは長屋の6匹を手術後に保護された相談者さんの猫部屋。

長屋ではいくら全頭手術してもご飯、トイレなどを管理できる人がおらず。

相談者さんが引き取りを決められました。


相談者さんは20匹近い猫を保護されている方なので。

この子たちのお世話が本当に大丈夫かを確認する為に猫部屋を訪ねました。

数年前、保護されている猫たちが未手術と聞いて搬送可能な猫たち半数をうちで手術していました。

あと半数は未手術だったのでそれも気になっていました。

現在、あれから数匹は亡くなってしまったりで未手術はあと5匹くらいとのこと。

なるべく早く手術してあげたいと思っています。


以前訪問した時は不妊手術してなかった猫たちの殆どがケージで隔離されてましたが。

今はケージは2つだけで猫たちは自由にしていました。

頑張ってお世話されていたのを見て、

心配したのが少し申し訳なかったなとも思いました。

出来る事はもう少しこちらでもお手伝いしたいなと思います。

長屋の猫たちは2段ケージにそれぞれ入っていました。

疥癬が治るまではケージ生活になります。

食欲は出てきたそうで。




こちらは佐賀中部地区の高齢夫婦の多頭飼育。

耳先カットした猫たちが外のスペースにいました。


出入り自由の窓を開け忘れていたらしく外に(^^;


だけど、きちんと外のスペースにもトイレを作ってあります(^^)


開け忘れられていた窓から早速外の猫たちが入ってきました(^^)



室内にはその他大勢の猫たち・・・。

なるべく頑張って室内でお世話するとの事でした。


室内にも4ヵ所トイレがありました。


26匹ほどの猫たちの半数以上は去年春に生まれた猫たち。


それに加え、近所の人から“お宅の猫では?”と知らない猫を連れてこられる事も多々。

そのまま受け入れるらしく。

この子もそうです。


高齢者さん。

猫たちがまだ若いのでこの先が心配なのですが。

気にかけながら見守っていこうと思います。


中谷さんに塗ってもらっていた青い薬。
加えて抗生剤をもらっていましたので、じいちゃんに渡してました。

縫合が不可能だった状態でしたが。
もう表面が固まり乾いてきてました。
良い感じです♪


ここの多頭飼育。

23匹中、メスが11匹。

その中で妊娠していた猫は3匹で18匹堕胎になりました。

18匹増えていたら・・・。

それにあとのメス8匹もこのあと妊娠して出産したら・・・。

あっという間に手がつけられない数になっています。


多頭飼育は考えている時間はありません。

大ごとになる前にまずは手術しかありません。



そして、今回のTNR一斉手術で堕胎になった子たちは。

いつもお世話になっています、

ペットセレモニー宝玉さんで手厚く供養して頂きました。


ヒノ。

入院して輸血したりと闘病生活を頑張っていた、ヒノがTNR一斉手術が終わるのを待っていたかのように先日旅立ちました。


ヒノと堕胎の子たち。
一緒に見送りました・・・。



堕胎が多い時期は先生方や中谷さん方もより深刻な面持ちで一斉手術をされています。

みんな辛いです。

どうか、お腹が大きくなる前に不妊手術をビックリマーク


一斉手術の度に私たちは色んな勉強をさせてもらっています。


ねこれんの皆さまには、
いつも猫たちの為に最善を尽くしてくださり、本当に有難うございますm(__)mビックリマーク




雪の心配もない不妊手術専用施設併設のシェルターがほしいと切実に思います。

ふるさと納税からのご支援ご協力、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!






ふるさと納税からのご協力お願いですm(__)mビックリマーク


【シェルター拡大】
◆保護動物たちの生活する環境を少しでも快適にする為。
◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m




2月現在、ハッピーボイスで必要としているものはキャットフード(ドライ)と缶詰め、ちゅーるですm(__)m


キャットフード、缶詰め、ちゅーるが大変不足しております】

 

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆2月28日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆3月14日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆3月28日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)




※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※フリーマーケット、グッズ販売は当面ありません。


※犬の参加についてはお問い合わせください。

 

※イオンモール譲渡会での里親希望の方は予約優先になります。




1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまm(__)m

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。


 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
 
 

チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村