ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。



去年の5月と加部島は10月も。


唐津市呼子・加部島での野良猫のTNR一斉手術では、


200匹以上の野良猫たちに不妊手術が出来ました。


費用はハッピーボイスを応援してくださる皆さまよりご支援いただいております、


ふるさと納税やチャリティーショップのTNR枠のご協力より捻出させていただいておりますm(__)mビックリマーク



執刀してくださるねこれん獣医師チームの皆さんに、


島の状態が悪い猫たちを丁寧に診ていただきました。


毛艶が悪く痩せ細った猫たちも、今ではみんな状態が良くなっています。





去年、加部島のある場所付近にいる猫たちのTNR状況をブログにあげていた一部です↓↓



この先何年と書いてますが・・・。

去年はまだまだ元気にされていたじいちゃんが亡くなられました。

自宅前の駐車場が猫の棄て場だったので

猫たちにご飯を与えてくれていました。


産まれてしまっていた子猫たちも

トンビに襲われてしまうような場所。

TNR実施当時も

見兼ねたじいちゃんが残り1匹を自宅に保護して

母猫がいつでも出入りして授乳できるように

窓を少し開けてくれていました。

気さくなじいちゃんは、9匹全てをTNRしたことで

今まで以上に餌やり頑張ってくれていました。



そんなじいちゃんの突然の死。

今は島内の他のオバチャンが軽トラで1日1回ご飯を何とか与えに通っています。

今以上にそこに猫が遺棄されないことを願うばかりです。


島からは去年ハッピーボイスにも合計7匹を連れて帰りました。

山の中で軽トラから投げてもらう僅かなパンをもらっていた猫たちや。

面倒見ていた高齢者さんが施設に入り残されて餌やりさんもいない状態の猫たちなど。

島に住んでいる大半は高齢者さんたちです。

軽トラのオバチャンも高齢者。

いつまで与えられるかわかりません。

だからTNRをして猫の頭数を抑制していく事は大切な事なんです。

島への遺棄、どうかやめてほしいです。

本当に。



先日は軽トラのオバチャン宅近くに現れる猫のTNRへ行きました。

一斉手術時にオバチャンが1番口にしていたシロ。

1番繰り返し産んでるというシロがTNRの時になると全く姿が見えなくなるから捕りませんでした。


往復3時間以上かかるけど、

その1匹が今後も出産を繰り返すと思ったら大切な1匹のTNRです。

オバチャンが捕まえられない、

病院もない・・・。

1匹でも行かないと。


まずはシロ捜しからと思っていましたが、

偶然離合できず止まったビニールハウス。

オバチャン宅からは少し離れた場所でしたが

偶然シロを見かけ私はラッキービックリマーク

スムーズにいけると思いましたが。


なかなか警戒して

捕まるまで結局3時間近くかかりましたあせる


かなり時間をかけた1匹のTNRでしたが


有意義な1匹のTNRです。


オバチャンも大元シロが捕まりホッとしていました。


あちこち軽トラでまわっている


オバチャンの負担を少しでも軽くしたかったので良かった・・・。



その3時間の間に捕まえた子。

シロが去年秋に産んだ子。

まだ小さめで次回のTNRでいいかと思っていましたがメスだったので念のため捕まえたら。

妊娠していましたあせる

お腹はまだ目立っていませんでした。


そしてこちらが原因のみんなのお父さん。


島や港町の猫事情はどこも聞いていて耳を塞ぎたくなるような事ばかり。

今から取り組む事になる唐津市内のある場所もそうです。

地域の住人は殆んど高齢者さん。

そこら中が空き家。

港町だから遺棄される事も多く

そして繁殖もあとを絶たず。

それに対する餌やりさんは杖をついて歩くような高齢者さん。



一見穏やかそうな環境でも


昨日までここで穏やかに過ごしていた猫たちが


何の罪もなく人の都合により全く知らない場所に棄てられにいくのは

本当に胸が痛みます・・・。


TNRだけではなく、


地域の人たちに地域猫活動として


話し合い、意識改革をしていかないと解決しないような場所です。


本当は悲しすぎて


出来るなら行きたくありません


だけどやはり


何とかしないと・・・です。






ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまビックリマークビックリマークビックリマーク

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援いただけます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。



【ふるさと納税によるシェルター移転計画】

【年間活動実績】

☆猫の保護、譲渡数 年間約200匹 
(譲渡会開催年間40回以上)

☆野良猫の不妊手術 年間約1000匹

ネコハウス(シェルター)には常時100~120匹の保護猫たちが生活しています。


【シェルター移転計画の理由】

◆保護動物たちの増加に伴い、保護スペースの確保。

◆現在のシェルターはほぼ手作り設計のシェルターで14年になります。
老朽化が進んでいて寒暖による影響が厳しく生活環境を少しでも快適にする為。

◆年間1000匹の野良猫の不妊手術をしています。
手術会場は閉鎖された山間部の施設を毎回一時的に市から借りています。
円滑に野良猫たちを捕獲、搬送、手術するためにシェルターに野良猫不妊手術専門病院併設を考えています。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m

☆ハッピーボイスのチャリティーショップでは
野良猫のTNR1匹分のご協力も販売しております☆

どうぞ1匹でも沢山の野良猫たちに不妊手術をして不幸の連鎖を断てるようにチャリティーショップでのご協力も宜しくお願い致しますm(__)m



【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆6月19日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆6月26日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆7月3日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆7月10日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆7月17日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。

有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。


※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※犬の参加についてはお問い合わせください。


 お問い合わせ

08056090449 甲斐まで



1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓