ハッピーボイス~ワンだふるニャいふな代表ブログ♪~

ハッピーボイス~ワンだふるニャいふな代表ブログ♪~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

トライアル先で沢山の愛情をもらっていた“スナ”くん。




唐津のある漁港から。
不妊手術の為に動物病院に連れてきた猫が手術直前に出産したと以前ブログで報告した時の子猫です。


うちのネコハウスでお母さんと一緒に過ごし。
とても元気に育ちました。

一番最後までお母さんの愛情をたっぷりもらっていたコ。



そして先日、トライアルが決まり。
幸せの一歩を踏み出していました。






トライアル4日目。
里親さんから連絡がありました。

元気がなくなってきたので気になり病院に連れていったら。
先生から腹水が見られると・・・。


エイズよりも。
白血病よりも。
何よりも恐れているFIP(伝染性腹膜炎)が真っ先に頭をよぎりました・・・。

違う事を祈り。

里親さんにお願いして、うちの掛かり付けの病院まで連れてきてもらい引き取りました。


しっかり治療してまたトライアル再スタートさせよう!


そう考えながらもFIPが頭の中から離れません。

高熱です。

腹水。

FIPの特徴である腹水の状態もドロッとしていました。

コロナウィルスの抗体検査結果が出るのが1週間後。



それまでは出来る限りの治療。

インターフェロンを3日間続け。

すぐにはステロイドを使わず抗生剤など数種類の内服薬で様子を見ながらになりました。



とにかく食べさせよう!

FIPではない事を祈りながら検査結果を待ち。



半面。
とにかくお母さんと最期の時間を過ごさせよう・・・。

最期の時間を少しでも楽に過ごさせよう。

やはりそう考えてしまいます。




数年前にFIPで亡くなったスイ。
今も元気にネコハウスで過ごしている兄弟のハイとコウと隔離せずに一緒に過ごさせました。

少しでも不安や寂しい思いはさせたくないので。




スナくん、ネコハウスの過ごした部屋に戻ると。

真っ先にお母さんの元へ行き甘えます。
お母さんも受け入れました。

ひとときも離れず甘えます。

1日1日と腹水も更に溜まってきました。


以前みたいに元気に走り回る事はありませんでした。


そして先週土曜日。
横たわり意識朦朧としていました。

お母さんと、そして仲良しだったツルちゃんも付き添っています。

呼吸も荒くなり時折痙攣を始めたのでもう最期の時だと思っていました。


そんな中、奇跡が起きましたビックリマーク

嘘のように夜には起き上がりご飯をビックリマーク

同じ部屋にいる、ももじいにソーセージを食べさせていたら欲しそうにトコトコと。

奇跡を起こす強いコビックリマーク

このまま奇跡が起きるかもしれない!!


それから3日後。
また土曜日のように横たわり。

お母さんが一生懸命舐めています。

時折起こすように。

時折くわえながら目を覚ましなさいと言っているかのように・・・。

今度は反応もなく。

奇跡は起きませんでした。

スナくんはお母さんに最期まで抱きしめられながら静かに逝きました・・・。


やがてお母さんも逝ってしまったのをわかったようで少し後ろに下がりそのまま見守っていました。


スナくん、本当に頑張った。

この名前は里親さんが付けてくれた名前でした。

幸せを掴みかけた矢先に。

本当に憎い憎いFIP。

少しでも最期まで楽に過ごさせようと祈りながら寄り添うことしか出来ない病気です。



スナくん、また元気なスナくんに早く会いたいね。



Eさん方々(里親さん)、4日間という短い時間でしたがおうち猫にして頂き。

可愛い名前と沢山の愛情を有難うございましたm(__)m


そして翌日。
97%以上FIPだと検査結果がでました・・・。






【現在ネコハウスで必要としている物】
 
・キャットフード
 
猫砂
 
9月末現在、猫砂が大変不足しておりますビックリマーク
 
ご協力どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
☆捕獲器、現在ハッピーボイス保有は約70台☆
(100台必要としていますm(__)mビックリマーク
 
 
 
 

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 
 
 

【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】
 

・10月27日(日) 12時~15時まで 

わんにゃん譲渡会&グッズ販売、パネル展 (イオンモール佐賀大和くまざわ書店さん前の広場にて)


・11月13日(日) 12時~15時まで 

わんにゃん譲渡会&グッズ販売、パネル展 (イオンモール佐賀大和くまざわ書店さん前の広場にて)

 

 

 

1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m

 

 


【佐賀県の動物管理センター】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
動物管理センター 0952-56-2261 


【佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね)】 

 

武雄市武雄町冨岡12724-4 

いっしょけんね 0954-23-0532
 ※月曜~金曜に加え毎月第4日曜日は開所日です。

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村