クセ強めの餌やりばあちゃん | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。


甲斐です。



私の活動のきっかけにもなり最も力を入れている野良猫のTNR活動。


その1年後には佐賀市の地域猫助成制度が始まり今年13年目ビックリマーク


そしてハッピーボイスでも力を入れているTNR一斉活動も今年8年目!!


かれこれ佐賀県内の野良猫たちの不妊手術を5000匹以上実施しています。



最近ではハッピーボイス以外にもTNR実施している団体さんが上峰・みやきや鹿島などなど増えました。


なのにあせる


なのにあせる


まぁキリがなく子猫子猫子猫・・・


いつになったらこの出産シーズンの問題がなくなり


子猫が欲しいけどいないビックリマーク(産まれていない)


と言える日が来るのでしょうか!!



だけどそんな活動が増えているからこそ


興味、関心がある人が増え相談も増えているのかもしれません。



そんな思いで日々、TNRに変わらず励んでいますビックリマーク





佐賀市内のある場所の件で環境課から相談がありました。


80歳くらいの高齢者さんが10匹以上の野良猫たちの餌やりを長年していて近所からの苦情です。


元気過ぎる高齢者さんで近所の方もとても直接は言えないとあせるあせる


そして環境課と保健所がタッグを組み(という訳ではありませんが笑)


一緒にばあちゃん宅を訪ねてありました。


だけでとても弁がたつというか。


餌やりをしないようにと言う忠告はそもそも通じないらしく。


『年齢を考えた時にこの猫たちの今後はどうしますか?』と不妊手術を勧めても


『私に死ねと!』と極端な捉え方でそんな事を言われたと逆に苦情を市役所に言いに来るようなばあちゃんらしく。


いつかは、死にかけたタヌキが道脇で横たわっているから回収に来てと市役所に連絡するも


市役所からは『死んでいなければ回収できません』と言われ


『じゃああんたが死ぬのを待って回収にくると段ボールに書いておくから名前を名乗れ』と担当に叱責する元気もあるようで・・・。


どうしたもんか・・・という感じ。



佐賀市からは、


不妊手術にもっていけるなら該当する地域猫助成制度対象地区になるので助成しますと打診されました。


それで出来るなら何がなんでもやっておくべきビックリマーク



市内の先輩ボランティアさんお二人にその高齢者さんのことを聞いたらお二人とも知っておられました。


が、関わりたくないような人と。


なるほど~(^^;


やっぱりか汗




とりあえず行ってみました。


それだけクセの強そうな高齢者さんを説得する方法は・・・。




外から見えるのですが、


所狭しと猫たちの寝床が堂々と敷地内に広がっていました。


いったい何匹分だ(^^;はてなマークはてなマークはてなマーク



寛ぐ猫たち。


訪ねてみると。

去年1度私に電話で猫たちの引き取り相談をしたと。

電話相談受けただけでは私も記憶が定かではありません。


なんだか気持ち悪いくらいしおらしいあせる


話を素直に聞いてくれました。


1つは市の助成制度対象にしてもらえるからだと思いますがねっ。



白髪にヒョウ柄ビックリマーク


期待を裏切らないクセの強そうな風貌。


だけど猫愛も強めで(*^^*)




遊んでいるかわかりませんが遊び道具。


見渡す限り寝床。

本当に何匹いるんだろう・・・。






10匹くらいと言われましたがもっといるはず。

メス3匹は全て妊娠中でした。



今時期的に、どこの動物病院も不妊手術の予約がかなり沢山入っていますあせる

出産回避を全てできないと思います。

だけどやっていくしかありません。

トイレなどきちんと作る約束も承諾してくれました。


ここの場所、茶トラ1匹しか触れません。

あんなに敷地中に寝床はあり穏やかそうにしているのに・・・。

ばあちゃんいわく、猫に虐待する人がいるからと。

全く定かではありませんが(^^;






ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまビックリマークビックリマークビックリマーク

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。



【シェルター拡大】
◆保護動物たちの増加に伴い、
保護スペースの確保、
現在のシェルターの老朽化による
生活環境を少しでも快適にする為。

◆野良猫の不妊手術専門施設併設の為。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

※ホームページ新しくリニューアル中です。
しばらくお待ちくださいm(__)m


☆ハッピーボイスのチャリティーショップでは
TNR1匹分のご協力も販売しております☆

どうぞ1匹でも沢山の野良猫たちに不妊手術をして不幸の連鎖を断てるようにチャリティーショップでのご協力も宜しくお願い致しますm(__)m


キャットフード、猫砂、猫缶、ちゅーるが大変不足しております】

ハッピーボイスのネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!


【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開しています。


◆5月22日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆6月5日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆6月12日(日)13時~16時まで
(小城市牛津町 (株)コダマシキにて) 

◆6月19日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

◆6月26日(日)13時~16時まで
(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて) 

※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。


有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。


※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※犬の参加についてはお問い合わせください。


 お問い合わせ

08056090449 甲斐まで


  

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓