happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

今年のGWは高知のアンパンマンミュージアムへ!


毎年新緑の京都が大好きで

あえて混んでる行楽地に出かけることもなかったんだけど


今ハナがアンパンマンがとっても大好きで

お友達が高知のも十分楽しめたと話してくれたことをきっかけに

色んな意味で思い切って、高知まで行ってきました(笑)



嬉しい事に友達親子も一緒に行ってくれたので

ハナも大喜び^^


まずは新幹線N700に乗って岡山へ!


happy moments from Kyoto


そしてお待ちかねのアンパンマン列車に乗ります!

散々youtubeで見てたもんね~

happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto



16席しかないアンパンマンシートが1席だけ取れたので

お友達と交代で座りました^^

happy moments from Kyoto 
happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto  

土佐山田の駅に到着!バイバイ、アンパンマン列車~

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto



次はアンパンマンバスに乗って


happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto 

やっとついたよー!アンパンマンミュージアム~!!

立派な鯉のぼりがお出迎えしてくれました

こいのぼりの歌を覚えたのに、京都では本物を見たことがなかったので大喜び^^

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto



しばし鯉のぼりにうっとりするハナ(笑) 

この左の建物がミュージアムで、すぐ隣の画像右のホテルに2泊しました。

happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto


ちょうど屋根の上にアンパンマンがパトロール中^^

happy moments from Kyoto


ホテル1泊につき1枚ミュージアムのチケットサービスがあったので

午後2時に到着して、早速アンパンマンミュージアムへ!

happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto


確かにすごい人だったわ・・・でも夕方になるにつれて落ち着いてきて

室内も外もたっぷり楽しみました!

アンパンマンショップにも行って色々お買い物もできたよ~


横浜のそれと比べるとエンターテイメントというより

ミュージアム色が強いそうで

横浜のに行ったことない私には十分魅力的な場所でした。


アンパンマンが生まれて、今に至るまでの歴史

やなせたかしさんのこと


色々知ることができて、あらためてアンパンマンの存在に

感謝せずにはいられませんでした。


特にうちの娘はアンパンマンが大好きで

アンパンマンのお陰で子育てがスムーズにいったり

親子一緒に楽しませてもらったり


そういう事を考えさせてくれる素敵な空間でした



5時頃すぐ隣のホテルへ、

ロビーにはおっきなアンパンマンがお出迎え^^


happy moments from Kyoto



ホテルの子供用夕食、土佐山田駅のパン屋で買ったパン(結構おいしい!)


happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto



2日目、友達一家が高知市内から合流して朝からミュージアムへ

超超混雑!オープン前から並んでる人がいっぱいでびっくり・・・


この日もホテルから入場チケットサービスがあったから良かったものの

ほんの1時間もいなかったような。。。


一応パンをこねこね(笑)
happy moments from Kyoto



ハナさんすぐにお外へでました(笑)

happy moments from Kyoto



そしてお昼前にはmorocoさん 一家も合流してくれて

久しぶりのぐみちゃんと交流に、母は目がさがりっぱなし^^ 手でハートを作ってるとこ。

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto

お誕生日も1日違い、背格好も良く似た二人だけど

ぐみちゃんの方が断然運動神経がよいのよね~


ハナはすごくはしゃいでました^^

happy moments from Kyoto


morocoさんが作ってきてくれたお弁当でランチタイム!

さっき道の駅で見て気になっていたイタドリのお料理があって大感激ー!

要冷蔵だったから買って帰るのあきらめたとこだったの^^


happy moments from Kyoto


しゃきしゃきの歯ごたえはくせになるね~

干しエビとじゃこ天のお出汁を良く吸って美味しかった!


そして何といっても彼女のバケットを食べられたことに感動!

ガーリックトーストにしてきてくれたんだけど

何、粉がいいの?すごく生地が美味しくてたまらなかったわ~


思わず旦那さんに、いいですね~って言っちゃった(笑)


morocoさんもご主人も、私の友人とも自然と接してくれて

初対面の人間ばっかりだったにも関わらず

楽しい時間を共有してくれてほんと嬉しかった^^

混んでるときにねぇ、ほんとありがとうね~!



話し合いを重ねた結果、ハナはかき氷メロン味に決定!

ぐみちゃんは自販機のアイスだったね(笑)

男子くんたちはソフトクリーム食べてたよ、この日は本当に暑かった!

happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto



この日の夕食はアンパンマン弁当!

happy moments from Kyoto



そしてもう一人、中村に住んでる友達がはるばる仕事終わりに会いに来てくれて、

初めて子供たちにも会ってもらえて久しぶりに話も出来て、いい時間を過ごしました^^

happy moments from Kyoto



今回は子供たちのための旅行だったので

話題の高知市内や、高知の美味しい物など

大人は色々我慢して計画した旅行だったんだけど

こうやって友達が会いに来てくれて、名物も食べられて感激。


旅行に来たつもりが、普段会えない友達同士、

近所の公園で皆でピクニックみたいな感覚を味えたのはすごくいい時間だったし


ぐっと我慢してあちこち予定をたてず、

贅沢にもこの街に2泊も滞在してよかったなーと思ったのでした。



お土産も色々買いました♪

ゆず茶、しおゆずジャム、ゆず塩、ゆず果汁

happy moments from Kyoto


morocoさんにもらったミレービスケットがおいしかった!

歯ごたえがいいね~、もうリッツに戻れないかも!?(笑)


happy moments from Kyoto



友達の小2の息子の高知弁にキュンてなりました!

ほんとに竜馬みたいなしゃべり方で、大好きになったわ~


次は高知市内を中心に、大人のための旅行で伺います!


ありがとうアンパンマン!

ありがとう高知!

ありがとうお友達~!



旅のしめくくりに・・・


実は帰る日の朝から具合が悪くなったハナさん・・・

何とか京都まで帰ってきて、次の日奇しくもこどもの日には病院へ・・・

急病診療所、すっごく混んでました・・・あぁこどもたちよ、かわいそうに。

診断はなんと嘔吐下痢、こんな季節にもまだあるんですね。。。

でも冬の時よりかなり軽くて、もうほぼ回復しつつあります。


子連れの旅って最後まで色々ありますねぇ・・・








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

9月は私の実家へ2度帰省したため、

ハナと二人、合計4回飛行機に乗りました飛行機



生後9ヶ月の時以来、約3ヶ月ぶり。。。


つたい歩きをするようになったハナをつれての飛行機の旅は

9ヶ月の時よりちょっぴり大変だったわあせる


幼児期の子連れ空の旅は、成長に合わせて

どんどん大変になるんだろうな。。。

だから、慣れたって事は通用しないことがわかりました(笑)


ケースバイケース、って結論~にひひ



この日は幸運にも機内は空いていて、

3列シートすべて使わせていただけました!

これは本当に助かるんですよね~。


でも滅多にないです、9月4回乗ってこの1回だけ。

あとはきっちり席埋まってました。。。


12ヶ月のハナさんの機内での過ごし方は

この飲み終わった紙コップ&ストローがマストアイテム(笑)



お飲み物が登場するのはしばらくしてからなので、

それまでは絵本、おもちゃ、お菓子、シートベルト、

リクライニングのボタンなどで一通り遊びます



ハナさんにはお飲み物はりんごジュースをいただき、

私は大好きな柚ジュースをオレンジジュース



この日はハナさん1才になっていたので

「1才から食べれるかっぱえびせん」を初めて食べさせてみると

おいしかったらしく(味はうすい)大変機嫌よく過ごしてました音譜



ストローと紙コップとテーブルの紙コップ用の穴が大好き!



いつもは騒いだときのためにと通路側に座ることが多いのですが、


まだお空を飛んでるー!って実感がないハナさんも

初めて窓からお外を眺めることもできました☆




空の旅はサポートも抜群なので、ハード面は安心ですが


毎回変わる姫のコンディションにハラハラドキドキです(笑)

なんせデッキとかないですから、密室は逃げ場がございませんあせる


9月最後の機内では歩き回ろうと床に立っちした始末・・・



しばらくはこのハラハラドキドキ、どこへでも付きまとってきそうですにひひ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

九州の実家に帰省した時に、九州新幹線に乗りました新幹線


<JRのHPよりおかりしました>




「つばめ」の車内は、木目調~合板




まだ博多~新八代間が開通していないですね。



帰省はできれば陸路がうれしいんですけどね、

どうも早割りだと断然空路の方がお安いんですよね・・・



新幹線、全国的にもっと安くしていただきたい!!!

そしたらもっと新幹線で旅行にいけるのに・・・



楽天で色んなつばめグッズの通販があります♪

http://item.rakuten.co.jp/jrk-shoji/c/0000000889/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月、台風直撃の中、公務のため初めて沖縄を訪れました。

6日間の滞在中、海に入れたのは30分だけ(笑)

そのせいか、当初予定していなかった場所を訪れることができ

結果よければ全て好しなり。


本部半島にある花人逢(かじんほう)もそんな予定外のひとつ。

あまり聞かない "ピザ喫茶" ということらしく♪


カーナビが "案内を終了します" と言い放った直後、

花人逢の手づくり看板がお目見え(笑)

山を上りつつずっとナビってくれるので心配も吹っ飛びました!

ずーっと上ったお陰で、とっても眺めのよいこの場所に到着です!

This is Okinawa っておうちまるごとがお出迎え~



ここがSAVY 8月号に載っていたお陰で、海をあきらめてココを思いつくことができました・・・

って同じ経緯の人たちなんだろうか、いーっぱいの「わ」ナンバー(笑)

この日沖縄本島全域、どのビーチも遊泳禁止だったわけで・・・


といっても、午後4時着というへんな時間に行ったので、

待ったのは30分くらいかな~。

お昼はめっちゃ待つこと必然だと思います。

シーズンオフや平日はいかがなものか。

そんな時に訪れるのも最高に贅沢ですが。


そんな待ち時間も、この絶景をみながらゆっくり呼吸をしていれば

体の中が "沖縄時間" に変わってゆくのが分かります。

残念ながら台風直撃の翌日だったため、曇りなお天気でしたが

少し強い風がなんとも心地良く。とってもココチ良く。


メニューはピザとサラダだけなのだ。

湧き水を使ったもっちりピザ。

ピザ中(4人前)をふたりで完食(^0^)v SAVYに載ってたアセロラジュースともご対面♪


幸運にも縁側席でお食事できました。

他におうちの中、庭のテーブル席があります。

風に吹かれながらのピザ、何倍もおいしく感じました♪ メニューはなぜか扇(笑) おいしそうなジュースがいっぱい!

のんびりびり~ 
 

ゆっくりシーサ~

って(笑)

ちゃんと守ってあげてるサ~

って感じ(笑)

シーサーがいてくれないとちょっと不安になる感覚(笑)

沖縄感覚☆


以上、沖縄のお話でした。

また沖縄の写真見て下さい!(笑)


まだもう少しありますねん。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。