happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

え~・・・お察しの通り、ご無沙汰中病んでおりましたショック!


2月中旬からハナの発熱に始まり

私もしっかり風邪をもらい

長引きながらも一度は復活し、

なんとかおひなさんをできた矢先


ハナさんがノロだかロタだかにやられ

家族全滅してたところです(笑)


私が一番軽く、夫が激しく苦しんでいました

ハナももう大分良くて

あとは下痢ぴーが完全によくなるのを待っているところですべーっだ!



今回思ったことは・・・

せめて母は元気でないと

看病どころか、すべて放棄になってしまうってこと。


たのむから、かーさんにはうつさないでおくれ~(笑)




こんな報告の後、おひなさんの報告はちょっとイヤなので・・・

前に行ったTAWAWAのお話をにひひ



TAWAWAは

メインが選べて+ごはんorパン+

京野菜サラダやおかずのバイキング+

ドリンク+デザートで1000円というとっても素敵なお店


お野菜が美味しくたっぷり食べられるので

大好きなお店です^^



久しぶりに伺ったら、今まではなかった

パンの食べ放題コーナーもできていました!

ジャムも色々あって、とってもやさしいお味合格

パンもお野菜が練りこんであるもので、京風~^^


happy moments from Kyoto


この日はぐるなびクーポンのワンドリンクサービスで

小松菜ジュースを頂きました!


見た目めっちゃ青々しいですが(笑)

りんごなども入っているせいかとても飲みやすく、

その証拠に、2歳児もこの飲みっぷりビックリマーク


ほとんどハナさんが飲んじゃった~にひひ

happy moments from Kyoto



まずは葉っぱ系のお野菜と手作りお豆腐を

九条ネギのドレッシングで


happy moments from Kyoto



こんなおかず系もあります

春雨のサラダにもいっぱい九条ネギが入っていて

おうちでもやってみようと思いました


happy moments from Kyoto

子供にも取り分けてあげられます^^

マカロニのサラダ気に入ってました音譜


happy moments from Kyoto



追加で、ハナ用にスープを注文

この日は聖護院かぶらのスープでした

happy moments from Kyoto



私のメインはお肉の煮込みデミソース


右上のカボチャみたいなのが安納芋で、

この安納芋が食べたくてこれをチョイス・・・

ITOさんのところでその存在を知ってから、

安納芋にやたら反応しています(笑)


デミソースとからんだ安納芋もやたら甘く、やたらねっとり、

おいしかったですよ!ITOさんラブラブ!


happy moments from Kyoto


旦那さんは1500円のスペシャルランチ

スペシャルでも1500円なのがTAWAWAのいいところニコニコ


お肉もお魚もあって、ここにもお野菜がゴロゴロ!

happy moments from Kyoto

最後にコーヒーとデザートをいただいて

happy moments from Kyoto



子連れランチとしては、テーブル席だけなので

快適とまではいきませんが

バイキングですのですぐに食べ始めることもできますし

比較的落ち着いて過ごせる空間だと思います。(うちの場合(笑))



お野菜の使い方にも楽しくおいしく、いいお勉強になりました☆

ごちそうさまでしたーニコニコ









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

家族3人でのランチに

大丸の栗原さんのカフェに行きました♪



私はお魚のランチ

夫はメイン2種類のランチ


ハナさんのご飯とお味噌汁は無料で頂けます^^



サーモンの照り焼き、ハナにほとんど食べられた~
happy moments from Kyoto



こちらがメイン2品のランチ
happy moments from Kyoto



男性には軽めのランチですが

たまにはこうゆーのもよいそうです(笑)



どちらもデザートとドリンクが付いていて


左上のごまプリンが私ので

夫のは盛り合わせでした~^^


アイスクリーム星人のハナはアイスにくぎ付け^^


(奥で待ち構えるハナと私の手(笑))

happy moments from Kyoto

コーヒーもたっぷりがうれし~^^



私はここでハナとランチするのが大好きです^^

ハナも比較的ここではゆとりをもって過ごしてくれる・・・

さすが「ゆとりの空間」です(笑)


二人でゆったりとした時間を過ごせる

外ランチでは貴重な空間♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

飽食の世の中、子どもに食べさすものは一応気をつかいたいな

と思っていたけど、どう気を使えばいいか迷走していました


野菜を食べさせたいけど

食べてくれない、

それだけですごくストレスになってたし・・・


そんな時、児童館で出会った一冊の本が

私の肩の荷を下ろしてくれ

自分がどうしていきたいか、を示してくれた気がしてます^^



その名も

「じょうぶな子どもをつくる基本食」

というシリーズの本です

happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto


ハナが幼稚園に通うようになったら

頑張ってかわゆいキャラ弁を作るんだろうと漠然と思ってました・・・


でもこの本では、理想のお弁当は

ご飯8割、おかずは3種類(漬物、豆類や煮物、たんぱく源)

で十分と紹介されていました


子どもって本当にお腹がすいていれば

玄米に梅干しだけのお弁当でもぺろっと平らげるのだそう


そして、野菜を食べないのにもちゃんと理由があるのだとか


子どもは起きてから寝る直前まで体を動かしているだけあって

カロリーの高い食べ物を体が欲しているのだそう

エネルギーとなる米、芋類などの物を好んで食べ

葉野菜みたいにカロリーのないものは必要ないと判断しているって


だからピーマンなんて食べなくて当たり前だって(笑)



ま、読めば読むほど肩の力が抜けて行きました(笑)


葉物ももちろん食卓に出しますが

食べてくれなくても冷静に対応できるようになりました


徐々に食べられるようになってくれるよう

根気強くつきあってみようと思ってます^^




あと、理想のおやつは

おにぎりだそうです!


おやつも食事の一部と考えて

他にはふかしただけの芋やとうもろこし


おもちや野菜を使ったおやつなど


happy moments from Kyoto



実家に帰った時に

母の友人の保母さんをしてるおばさまに会いました


私が

しばらくは育児にどっぷりつかってみよう

って最近思い始めたんです

って話すと、

それはとてもいいことだし、幸せなことだ

って教えてくれました


予防接種の質問などしていたら

食べ物が子どもの気持ちも体も作るから

ってこともおっしゃってたんです


根菜を食べなさい!


って助言してくれました(笑)

根菜も丈夫な体の大事な要素だそうです




娘も2歳になって、これからは子育ての中で

食事を通して季節を感じたり

素材の味を美味しいと感じられる

そんな事を心がけたいなって思いました







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ、夫が忘れ物をしたのでハナと電車に乗って

会社へ届けに行ったことがありました電車



その帰り、大好きな「桃山御陵前」で途中下車し

鳥せいさんの鳥ラーメンを食べてきちゃったラーメン


鳥のおだしが濃厚なこのラーメンはほんと美味しいですニコニコ

鳥好きの方にはぜひ一度食べてほしいわビックリマーク


happy moments from Kyoto



ハナも一緒だったのでサイドも頼んじゃいましたにひひ

ミニ鳥そぼろ丼と、ミニチキン南蛮♪


happy moments from Kyoto

あー、久しぶりの鳥スープを堪能したわドキドキ

心も体もハッピーににひひ



すぐそばにある龍馬通りをお散歩足あと

happy moments from Kyoto


寺田屋がすぐそばにあるからこの辺は龍馬通りだそう。

ちっちゃく風流な商店街です音譜



オムツ換えにお邪魔しようとしてたサティがお休みで

ガーンガーンとショックを受けていたんだけど、

お散歩しながら偶然公園と児童館を発見!(母の勘!?)

お尋ねすると、児童館は学童の準備中で遊べないけど

快くオムツ換えをさせて頂き大助かりでした感謝



児童館や公園は近所のしかお邪魔しないけど、

ここの児童館はとてもあたたかい感じで

たくさんの子どもたちが楽しく過ごしてる感じがしました。

よその地域のこういった様子も見れて、

勉強になった気がします。



それにしても「ももご」はコンパクトになんでも集まっていて

ほんと住みやすいとこだよなーと再実感!


今度は友達とももごデートしたいなニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おひなさんの日はハナさんと大丸デート♪


ランチに栗原さんのカフェへ~



ここでは子供用のご飯とお味噌汁をサービスして頂けるのです合格


happy moments from Kyoto


ちょっと軽め(私的に)なんですが、このミニデザートでいい感じに

お腹もいっぱいになります♪

happy moments from Kyoto



子連れでとっても入りやすいカフェです星星星





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。