happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

桜のきれいなこの時期に、友達がお嫁に行きましたしあわせ


結婚式は素敵な会場で、結婚式のための場所なので

全てが至れり尽くせりで、本当に素敵なパーティでした^^



挙式後、ゲストはウェルカムドリンクとピンチョスなどの軽食でおもてなしにかっ!

目の前でスライスしていただく生ハムはとってもおいしく

大して飲めないのに桜のワインがすすむすすむ・・・


乾杯前なのに顔も赤くなり、余興も控えているのに恥ずかしい状態に(笑)


happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto



お食事にも春らしい食材も登場し、目にも楽しく旬の味を堪能しましたハート


happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto

ウェディングケーキにはたくさんのイチゴが^^

とっても素敵な演出だったのが、この「ラストバイト」


子供が生まれて100日目にするお食い初め、

そして今日は両親のもとから巣立っていくという意味で

お母さまから最後の一口を食べさせてもらうのでした。


happy moments from Kyoto


娘であり母でもある今、それぞれの気持ちが手に取るようにこみあげてきて

たまらなく母が恋しく、たまらなく娘が愛おしい気持ちになったのでしたemi

この後もちろん、新婦から新郎への特大のファーストバイトもありまして・・・



私たちも幸せのおすそ分けを頂きました^^
happy moments from Kyoto

再びガーデンではデザートビュッフェが繰り広げられていたのですが

テーブルで久々の友人とのトークで盛り上がっている間に

きれいに盛り付けられていただろうデザート達は、閑散とした風景になってました(笑)

デザートいっぱいの幸せな状況をカメラに収めたかったわ~


それでも楽しくデザート色々と頂きました^^


happy moments from Kyoto


今回参列した友人の一人は、最近までイギリスで生活していたこともあり

日本で友人の結婚式に参列するのはこの日が初めて


私たちは何度か経験済みで、だいたいのシステムが分かってるのだけど

彼女の反応がいちいち新鮮で、感動していて

小慣れた感じの私たちまで、改めて日本の結婚式の良さを実感したのでした(笑)


素敵なパーティを本当にありがとう!

末永く、仲良くお幸せにね・・・手描きふうクローバー






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こないだの週末、たまたま大原に行きましたら

最近オープンした、里の駅大原を偶然発見したので(笑)

初めてお買い物してみました!



途中、雨上がりの山と

若葉色の稲と赤しそのなんともいえない光景が~





こちらは「旬菜市場」

大原の新鮮お野菜がてんこもり~



駐車スペースもそこそこキャパありますよ



お店の中にはおいしそうなお野菜さんであふれてます

生産者の方の写真もあって

こだわりも感じられる野菜たちでした




今回は厳選してこれだけ買いました。


赤しそと青しそ、白いぼきゅうり、万願寺とうがらし

トマト、赤い皮のじゃがいも、にんにく



テンションあがりすぎて、ついつい買いすぎそうになるぅ。。。


あと、腹ぺこだったので食料も(笑)

雨が降ってきたので車の中でいただきました


だし巻き、豆ごはん、ちらし寿司


ハナさんも豆ごはんを一緒に食べましたよ。

だし巻きはゴマ油の風味でとってもおいしいかった!

デザートには赤しそゼリー


大原はしば漬けが有名と同時にしそジュースも名物、

ゼリーはその赤しそジュースの味そのもの




これは夫両親へのお土産、赤しそまんじゅう



同じ敷地内にはお食事亭も

朝7時半~10時には「朝がゆ」も食べられるんですって





新鮮なお野菜、さば寿司、大原の巻き寿司

お餅、お惣菜などなど色んなものが揃っておりました!




この里の駅の近く、以前コンビニだった場所も

リニューアルしてました


「大原の餅つき隊 味工房志野」 ですって



大原の色んな名物かここでも販売されてました


ずらりと並んだドレッシング

豆腐、野菜、おもち

おからコロッケや豆腐から揚げなどの揚げ物も






里の駅大原の詳細はこちら 

http://www.satonoeki-ohara.com/



久しぶりに大原へ足をのばしてみたけど

とてもいい方向に変わってる感じがしました。


おいしい空気とおいしい食べ物で

とっても幸せなお休みの一日になりました☆



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

八坂さんで旦那さんが福引の長蛇の列に並んでくれているあいだに

ハナをつれてふらふら歩いていたら

本殿東側にある「美御前社」(うつくしごぜんしゃ)に辿り着きましたビックリマーク


ここは、以前NHKの番組で服部真子さんが京都を旅されてるときに

紹介されていて、気になっていたんです・・・

だって「美の神様」なんだそうですものラブラブ



舞妓さんも参られるという美御前社には、

宗像三女神が祀られています。

市杵島比売命(イチキシマヒメノミコト)
多岐理比売命(タギリヒメノミコト)
多岐津比売命(タギツヒメノミコト)



さっそく、ハナとふたりで熱くお参りラブラブ!


駒札より☆

人の美を現すものには、目に見える容姿をはじめ、

言葉や立ち居振る舞いなど、様々なものがあります。

これら美徳の根元は、清く美しい心にあるといえます。

美御前社は特に美徳成就の祈願をするおやしろです。

美の神の御神徳をお受け頂き、常に心身の清浄に心掛け、

道の開運を祈願して下さい。



なるほどね!

人の美とは、心身の美しさなのよねキラキラ

ハナにも心のきれいな、やさしい

その心がお顔にもにじみ出るような

素敵な女性になってほしいなチューリップピンク



社殿前にはこの「美容水」が湧き出ていますみずがめ座




二、三滴お肌につけると、お肌にも心にもしみわたるそうですニコニコ

※飲料水ではないので飲まないでくださいね


ぐっすりお休み中のハナさんにも

ほっぺにちょんちょんって美容水をつけてあげましたニコニコ




ココロのウツクシイ、ヤサシイ女性にナッテネ・・・ぐぅぐぅ

みなさんも八坂さんをお参りされたときは、こちらも是非グッド!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私の出産、産後のお手伝いのために

実家の母が京都入りしてくれています。


鹿児島に住んでる人間が

「京都は暑い汗」、を連発中(笑)


いつ、出産→産後のお世話に突入するか分からないので

今のうちに!と観光なんぞでご接待ニコニコ


行き先は、私も初めての「平等院」へ。

北上した方が涼しいかなぁとも思ったのだけど、

平等院も宇治川とたっぷりの緑で、ここちよい風が吹いていましたグッド!


鳳凰堂はただ今平成の大工事とやらで、

景観が本来のものとはいきませんが、充分美しく。

サルスベリがとってもキレイに咲いていました黄色い花


 



藤棚もお花がなくても涼しげで素敵キラキラ



 

こちらはミュージアムもとっても充実していて、

クーラーの効いた涼しい環境で(笑)

じっくり鳳凰堂の内部のことや、

様々な展示物をじっくり、快適に拝見でき、

妊婦も、京都の暑さに嫌気がさしてた九州人もご機嫌ニコニコ


平等院は期待以上に「極楽浄土」でした。

昔の人々の心の美しさが感じられて、

すごくありがたい気持ちでいっぱいでしたよ。


また訪れたいって思える場所でした~。


その後はもちろん、甘味処へ~にひひ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫の夏休みに付き合って、一緒にダラダラしてたらね、

まんまと運動不足で、妊婦腰が痛くなってきましたガーン


そこで、宝ヶ池へお散歩へ音譜


宝ヶ池までは車で連れて行ってもらいますが(笑)

この池の周り、のんびりお散歩できます。


木がいっぱいで、風が気持ちよくって、めっちゃよい散歩コースグッド!








ゆっくり一周すると、30分くらいかな。

夫が早歩きで一周してきたけど、それでも15分弱くらいでした。

  


涼しい時期にはお弁当持って出かけたい!

ちょっとしたお店もあるので、軽食、カキ氷、アイスなどもあります。


お散歩に大変オススメ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。