自分の当たり前を押し付けてくる上司には、こう対応せよ! | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです



簡単だし、すぐできるから
これ、やっておいて!


こんな感じで
会社で上司から指示を受けて、
実際に始めてみたら

え?めっちゃ難しいじゃん!

という経験はありませんかショボーン

悪意が絶対にないとは限りませんが、
大半の場合では「簡単だ」と、

上司は本気で思ってます。
 

【上司とあなたが持つ意識のズレ】
  • 上司:簡単、すぐできる
  • あなた:難しい


あなたにとっては難しいのに
上司にはそう思えない理由。

それは「強み」

何かの強みが原因で
あなたにとっては難しいことが
上司には簡単に見えているのですガーン

こんな時に、
あなたはどうしたらいいと思いますか?

 

 上司を説得するのは難しい

 



上司の持つ強みが原因で
タスクの難しさに差を感じているのを
理解してもらうのは、難しいです


その理由は、
強みを発揮している時には
自覚がない、または薄いからアセアセ

 

 


無意識のうちにやっている行動を
「あなた、やってますよ」と指摘しても、
自覚してもらうには時間がかかります

最近、私が持つ解析の強みについて
「長い間、自覚ゼロだった事件」
がありました。

 

 


あなたの上司にも
この時の私と似た現象が
起きていると考えてください。

何度、訴えても
伝える方法を変えても
状況は改善しない
のですムカムカ

 

 上司の「当たり前」を賢く回避する方法




上司の持っている強みを
ご自身に自覚してもらうのは
長い道のりであることは分かった。

でも、毎日のことだから、
どうにかして楽になりたい!

それならば、
上司の考えや行動ではなくて、
あなたができることで
解決に近づいていく方が早い
ですリムジン前

ちょっとくやしいけれども、
変えられないものに執着しても
時間の無駄なので。

とはいえ、


上司の要求通りに

仕事を進めなくても
大丈夫です!


押さえるポイントは、
ゴール地点だけは守ること花火

「上司の要求=ゴール」に応じられるよう、
これまでのあなたが採用していた
仕事のやり方を変えていきます。

その際に注目したいのが、
自分ひとりで解決しようとしないこと

あなたの持っている強みも使いますが、
その他にも、こんな方法があります。
 

【上司の要求を満たす方法】
  1. 自分の強みを活用する
  2. あなたと上司以外のメンバーの持つ強みを使う
  3. 便利なサービスを活用する
  4. 「1」「2」「3」を組み合わせる


あなたひとりの強みでは
上司の要求を満たすのが難しくても、
他に使える方法がたくさんある

というわけです。

 

 横暴な上司の要求から身を守った女性の話




ではここで、
私が上司の立場だった際の事例を
ひとつ、ご紹介しますね。

初めての場所に出かける時、
私は徹底的に下調べします。

より完全に近い状態に仕上げるまで
情熱を注げるのが私の強みなので、
スマホで地図を見られるようにしたり、
紙で地図を印刷したり。

「初めてだから」といって

道に迷うのは許せないのです口笛

ですが、
私が持つこの強みを理解しない部下と
共に行動する時期が数年間、あって。

何と!この部下は、
最寄り駅に着いてから
「じゃあ、どうやって移動しようか」を
スマホで調べ出す
人だったのですムキー

最初は普通に部下を叱っていて
お互いに気まずい思いを重ねてたのですが。

そのうち、彼女は最寄り駅に着いたら
「じゃあ、そこのカフェで待っていてください」
と、私を快適な場所に誘導し、
私がイライラしない状態を作ってから
スマホを取り出す
ようになってました流れ星

さらに、
調べているのを目にすることすら
上司(=私)が嫌うのを悟った後は、
自分はカフェの外で調べてました。

ここまで行動を変えてくれば
さすがの横暴な上司(=私タラー)も
納得するというものです。

私の持つ強みをねじ曲げることなく、
自分のいつものやり方も
変えずに済ませたのですから!!





あなたにとってはありえない
理不尽な理由で
上司から叱られることが多い方は
相手の持つ強みを探ってみてください。

全部、とは言いかねますが、
大半のケースで
上司の持つ強みが原因で
「こんな簡単なこともできない無能な部下」
というレッテル

あなたに貼っています。

これはさすがに許せないですよね爆弾

あなたの感じているその怒りは
正当なものではありますが、
解決は簡単でないのも事実です。

だったら、


あなたの考えや行動を

変化させて
スマートに切り抜けるのが
賢い会社員のやり方


上司の怒りを上手に交わすには
まずはあなたの強みを知ることから

あなたの強みが分かったら、
上司の持つ強みを想像することも
合わせてチャレンジ
してみてください。

私の部下だった彼女のように、
理不尽な上司である私の怒りを
見事に交わすことができますからおすましペガサス


上司の強みが
ご本人には自覚できないように、
あなたの強みも
自分で知るのは難しいです。

あなたの持っている強みを
ハッキリさせるためには
強み発掘セッションがおすすめ
ですハートのバルーン

 

 


毎年、年末年始は
比較的、空いているので
今のうちに

サクッとお申し込みくださいねラブレター


強み発掘セッション

 

 

10分で終わるアンケートに答えるだけで
あなたの発想・感情パターンがグラフで見える!

無料モニターセッションは今年いっぱい!
ACS診断セッション

「私の持つ強み、ズバリ教えて!」
過去の出来事から、あなたの強みを見つけます。
強み発掘セッション

 

毎月の定期セッションと

回数無制限で使えるチャットで、

あなたの心と身体の健康診断ができるバレエ

ライフメンテナンス・プログラム