夕食のメニューを記録する | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


私は、夕食のメニューはある程度パターン化して、あまり考えなくてもいいようにしています。
ですが、本当に何も考えていないと、家族に「また同じメニューだ」と言われてしまいます。
メニューがワンパターンになるのを防ぎ、バランスのよい食生活を送るために、夕食のメニューを記録しましょう。


記録する方法は、あなたが分かりやすいのなら、どんな方法でも大丈夫です。
私の場合、最初は紙に書いていましたが、今ではブログで管理しています。


やり方は本当に簡単で、毎日食べたものを1日1記事でアップしているだけ。
誰かに見せるわけではないですから、メモ書きのような記事がずらっと並んでいる、味気ないブログです。
もちろん、記録する方法にブログを選んだのには、理由があります。


まずは、作った料理のレシピをインターネットから簡単に引っ張ってくることができることです。
レシピが掲載されているウェブページにリンクを張っておけば、次に同じ料理を作りたい時も、探し回らずに済みます。
ただし、リンクを張る時はきちんと管理人さんの許可を取ってくださいね。


もう1つの理由は、検索機能が使えることです。
「これって前に作ったのはどれくらい前かな」と思った時は、記事を検索することでそれが分かります。
紙に書いたのでは、絶対にできないことです。


夕食のメニューを記録するようになってから、献立を決めるのに迷わなくなりました。
最初はめんどうでも、慣れてしまえばあっという間にできてしまいます。
ほんの数分の作業だけで毎日のお悩みが1つ減るのですから、やらない手はありませんよね。


【提案】夕食のメニューを記録する
【効果】献立を決めるのに迷わなくなる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】