前回のブログ→学びの多かったオーダー物が完成しました♩

 

 

 

男の人は永遠の6歳

 

 

って聞いたことありませんか?

 

 

実は男の人の精神年齢は6歳で止まっているそうです

 

 

そう

 

 

あなたの旦那さまも

 

 

お父さまも

 

 

兄弟も

 

 

 

みんなみんな

 

 

男の人は6歳なんですって!笑

 

 

 

 

ということは

 

 

私の夫は息子よりも3歳年下だ〜。笑

 

 

大きな子どもが一番手がかかりますよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日とっても寒くなってきましたね

 

 

乾燥でお肌もカサカサする季節ですね

 

 

小学3年生息子の肌は

 

 

冬になると乾燥と寒さのせいか

 

 

ほっぺたもカサカサ

 

 

真っ赤になります

 

 

今年は特に酷く

 

 

おでこはシワがたくさん入り

 

 

口回りもカサカサ

 

 

首回りや肘、お腹まで

 

 

夜寝てる間に掻きむしっています

 

 

 

乾燥×寒さに

 

 

寝不足がプラスされると

 

 

いつもこんな状態になります

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

あなたにもこんなことありませんか?

 

 

 

乾燥で肌がカサカサして辛い

お風呂に入ると痒くなりかいてしまう

眠っている間に子どもが体を掻きむしっているのが気になる

 

 

 

そんな時あなたならどうしますか?

 

 

 

とにかく保湿をこまめにする

掻いたら酷くなるから、掻いちゃダメと言う

でも痒くて我慢できない

イライラする

どーにかしてー!!

 

 

 

痒いのって本当に辛いですよね

私は子どもが小さい時、よく体を掻きむしっているのを見て

 

 

「掻いたら酷くなるから、掻いちゃダメだよ〜」

「掻かないで!」

「我慢して!」

 

 

なんてよく言ってました。

 

 

 

そして自分が主婦湿疹になった時に

 

 

初めて

 

 

痒みって我慢できないんだ!!!

 

 

 

 

と言うことに気づきました。

 

 

 

 

経験した人なら分かると思いますが

 

痒いのって我慢できないんですよね

 

痒くて掻いて痛くなったら

 

そこでようやく掻くのをやめられるんです

 

痛いと掻けないんですよね

 

でも治りかけてくるとまた痒くなる

 

だから治る前にまた掻いてしまう

 

治らない

 

その繰り返し

 

 

 

 

 

そんなことも知らず

 

私は小さな子どもたちに向かって

 

 

 

「掻いたら酷くなるから、掻いちゃダメだよ〜」

「掻かないで!」

「我慢して!」

 

 

なんて繰り返していました。

 

 

 

時にはあまりにも掻き続けるので

 

 

怒りながら滝汗

 

 

 

 

今、考えると反省ですね笑い泣き

 

 

 

痒いのが我慢できないって知らなかったから

 

 

しょうがないんですけどね

 

 

大人でもこんなに痒くて我慢できないんだから

 

 

小さな子どもにとったら

 

 

どれほどのストレスだったかえーん

 

 

 

 

当時の私はそんなことも知らなかったので

 

 

教えてあげられなかったけれど

 

 

もしも知っていたら

 

 

子どもたちにももっと優しくできたなと思います

 

 

 

 

今、息子が小さい頃と同じ状態になっていますが

 

 

私は主婦湿疹を経験したので

 

 

今ではまるで言葉がけが変わっています

 

 

 

同じようにお子さまの湿疹やアトピー

 

 

痒みで悩んでいる方が少しでも楽になればと

 

 

この方法をシェアしたいと思います

 

 

 

気になる方は読み進めてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

今日は

 

 

お肌が乾燥でカサカサしている

痒くてたまらない

痒い時にはどうしたらいいの?

 

 

 

そんな時に

 

 

痒みを緩和する方法をシェアしますね!

 

 

これは私の主婦湿疹からの経験です

 

 

そして現在、痒い痒いと子どもや夫が言い出した時に

 

 

実際にしている対処法です。

 

 

 

 

 

知りたいですか?

 

 

とても簡単な方法です。

 

 

こうすればいいですよドキドキ

 

 

 

 

皮膚は掻いても治ります

痒みが止まればOKです

なぜ痒くなるのか?

 

 

実は

皮膚は痒くなくても掻いてしまうと痒くなるんです

 

 

知ってましたか?

 

 

なので特に痒くなくても

掻いてしまえば痒くなってしまうんです

 

 

もちろん痒いから掻いてしまうときもあります

 

 

想像してみてください

 

 

痒くなくても掻けば痒くなるんですから

痒みを感じて掻いてしまえばどうなると思いますか?

 

 

そうですね

 

 

掻くのを止められませんよね

 

 

そして

 

 

掻いちゃダメと禁止されると

 

 

なぜかとても痒くなるんです!!!

 

 

知っていましたか?

 

 

我慢しなくちゃいけないと思うと我慢できないんです

掻いちゃダメだと思うと掻いてしまうんです

 

 

 

なので痒くなって掻いてしまったら

 

 

 

掻いちゃダメだと禁止するのは逆効果です

 

 

めちゃくちゃ痒くなってしまいます

(主婦湿疹で経験済みです)

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

 

 

それはね

 

 

痒くなったら・・・

 

 

 

痒いよね、そうだよね

痒くてたまらないんだよね

 

 

 

と、一旦、痒いことを受け入れましょう

 

 

 

痒いところに手を当てて

言ってみてください

 

 

そして

 

 

掻いてもいいんだよ

掻いても治るから大丈夫だよ

 

 

と言いながら

 

 

 

優しく痒いところをさすってあげましょう

とても痒いときは掻いても大丈夫です

でも、出来るだけ優しく掻いてあげてください

 

 

 

これは私の主婦湿疹からの経験です。

 

 

とても効果がありました。

 

 

掻いてもいいんだよ

 

 

と言われただけで、ふっと気持ちが楽になり

 

 

痒みが止まったんです!

 

 

なので、ぜひ今痒みに悩んでいる方がいたら

 

 

これをやってみてください

 

 

 

私は私の酷かった主婦湿疹が治ったことで

 

 

今現在の子どもや夫の痒くて掻いた場所などは

 

 

すぐに治ると思っています

 

 

実際、すぐに治ります

 

 

私のようにあんなに酷くないわけですから

 

 

 

とても大事なことは

 

 

気持ちドキドキ

 

 

だと私は思っています

 

 

「病は気から」

 

 

と言いますからねウインク

 

 

 

私の経験が誰かの何かのお役に立てば幸いですラブラブ

 

 

あなたの気持ちを少しでも楽にハッピーに♩

 

 

 

主婦湿疹の詳しい話はこちらから↓

信じられないけど本当の話〜主婦湿疹編〜

 

 

 

 

 

私の仲間になりませんか?

 

LINE@へ登録して「仲間」とコメントくださいね♩


友だち追加
ID検索は@mlt6682y
※@を忘れずに検索してね♪

 

 

 

↓面白い過去記事を見つけました♡

 

過去のおすすめ記事

娘が小学5年生の時に書いた深い作文
自由とは①→自由とは

自由とは②→自由は全部自分が決めている

 


お金があると気づくために私がしたこと

神社ミッション①→神社ミッション、やりました①!

神社ミッション②→神社ミッション、やりました②!

神社ミッション③→神社ミッション、やりました③!

 

 

ひど過ぎた主婦湿疹の話→信じられないけど本当の話〜主婦湿疹編〜

 

 

 

 

 


 

 関さんに出会ってすぐの頃に知った斎藤一人さんの幸せの名言集の中の1ページです。

 

 

 

 

 今日もありがとう。

 

 

 

チェックLINE@の情報もかなりオススメです♩

ブログよりもさらに深〜く私と繋がりたい方はぜひ登録してくださいね♡
魔法の調理法料理教室
布ナプ座談会
秘密のお茶会
などのお知らせもLINE@優先です^^

登録はこちらをクリック↓
友だち追加
ID検索は@mlt6682y
※@を忘れずに検索してね♪

 

チェック Happy and Smile* facebook←ハンドメイド中心です
チェック Happy and Smile* instagram←写真大好き♡