自由は、いろいろ好きかってやっていても


おこられない、


なにをたべても、いつあそんでもいいなど、


自由にはいいところがたくさんあります。


でも、逆にわるいてんもあります。


それは、自由だと悲しい気持ちや、


つらい気持ち、いろんないやな気持ちがなくなります。


そのかわりに楽しい気持ちが増えるのでこまるのです。





たのしい気持ちばかりだと、なんでも思ったことがすぐできます。


最初のうちは良いかもしれませんが、


なんでも上手くいくと、人生がつまらなくなってしまうのです。





だからといって、


いやな気持ちばかりでいるのも良くないと思います。


いやな気持ちばかりだと、


それはそれで、


よけいにいやになってしまうと思います。





だから私は、


いやなことがあってたのしいことがあって、


それのくりかえしで、


生きていくのが本当の「自由」だと思います。








すごいっ!!


深いっ!!


小5のムスメが道徳の授業の宿題で書いた作文です。


自由とは。



面白い。


なんでもできてしまうと面白くないらしい。


ミシンに例えて言われました。笑


なんでもすぐに簡単に縫えたら、どう?と


失敗しないから、学ばないし、それ以上上手くなることないよ。と




楽しいこともあって、いやなこともあって、


それの繰り返しがあるからこそ


本当の自由。




んー。深い。面白い。



ワタシが小5の時は



自由とは?なんて考えたこともなかったなぁ


早く大人になりたくて


うるさく言われるのがいやで


何もかも校則を守らないといけないことがいやで


大人の言う事を聞かなきゃいけないことがいやで




早く大人になりたくて


大人になることが、自由だと思っていたかも。



そして大人になったら


全然自由にはできなくて


自由を求めて安心を求めて


何をすれば良いのか分からなくなって


本当の自分を大切にすることよりも


他人の気持ちを優先することをどんどんやっていって…。



いつの間にか自分を見失っていたな。





そして両手の主婦湿疹を機に



本来の自分にどんどん戻れるようになってきて



どんどん自分の中の禁止事項を解放していって



今、毎日がとても楽しくて



自分で自分の行動を制限していたことにも気づき



自分の本当にやりたいことに耳を傾け



自由に、やりたいことをできるようになってきた。




ずっと、「ない」を見ていたことに気づき


ワタシには何もかも「ある」ことに気づき




そしたらワタシも周りもどんどん変わってきた。




自由とは。



あなたにとっての、自由とは。なんですか?


考えてみるのも面白いかも。


{371F7C62-EA01-4A88-9D5C-5FBE406B57EE}