捨てるのが幸せなんて変? | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

原友子です。

 

 

運動会やピクニックで活躍したランチボックス。

二つのうち、一つは捨てましたが

最後に残ったのがコレ。

 




水筒の出し入れにも邪魔だったので捨てることにしました。

 

 

でも、

イヤイヤ捨てるんじゃなく

子どもたち成長したなあ

私、がんばって弁当を作ったなぁと思いながら。

 

image

(2017年の小学区の運動会弁当、キンパをたくさん作りました)

 

 

たくさんの思い出が詰まったモノを捨てるなんてできない!と

思う人もいると思うけど

 

 

私は、「捨てる」ことをあまり考えていないというか、

「いかに使い切るか」を大事に考えているので、

 

 

よく使った!! ありがとう!の満足感の方が大きいのです。

 

 

思い出のモノを抱え込んで、窮屈な暮らしはしたくない。

せっかくなら気持ちよくサヨナラして

また次に進みたいですよね。

 

 

では!

 

 

=========================

ガツガツ片づけないで

もっと楽に暮らしを整えたい方のための

オンライン90分の少人数レッスン

「自分と暮らしの中に幸せあふれるレッスン」

 

 

4月のテーマは「子どもの片づけ」です。

★4月17日(月)10:00~11:30(残席3)

★4月28日(木)20:30~22:00(残席4)

 

 

私がお話しすることができるのは

 

・「片づけなさい!」では片づけができる子が育たない理由
・片づけの正しい順番(大人にも役に立つ)
・子どもが自らやりたくなる片づけのやり方
・子どもにわかりやすい収納テクニック
・子どもに今から教えておきたい「モノの管理」 など…です。

 

全部お話する時間はありませんが

参加者の質問やリクエストにより

その時に必要だと思ったことをお話させていただきます。

 

 

 

だから、同じテーマで2回開催しますが、

内容が全く同じにならないのが、このレッスンの魅力でもあります。

 

 

 詳しくはこちらをご覧くださいね。

 
自分と暮らしの中に幸せ溢れるレッスン

片づけで、効率的な生活と大切なモノと暮らす喜びを手に入れるオンライン少人数限定レッスン

 >>>詳細はコチラ