ちゃんとするの「ちゃんと」って何だろう? | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

自分らしい暮らしの作り方、藤原友子です。

小学生と中学生の4人の子どもを育てています。

 

 

ちゃんと片づけしなくちゃ

いけないと思う。

とある女性に言われました。

 

 

ドキっ、私もちゃんとしていない…。

 

 

子どもに「ちゃんとしなさい!」と言ったりしますよね。

私も、「ほら!ちゃんとして!」と言ったことがあります。

 

 

でも、

何をもってちゃんとしている状態なのでしょう。

 

 

 

静かにしていたらちゃんと?

おとなしくしていたらちゃんと?

あいさつできたらちゃんと?

 

 

ちゃんとって何だろう・・・???

ちゃんとって

一体何ができていたらOKなのだろう。

 

 

片づけも同じで、

「ちゃんと片づけしなくちゃ!」と気合を入れ

取り組むことは立派だと思いますが、

 

 

意味不明な「ちゃんと」を

守ろうとしてキツくなっていないだろうか?

 

 

ちゃんとしなくて大丈夫!

暮らしの基準は自分で守ろう!

 

 

私らしい暮らしの答えを見つけるメルマガ 無料配信中!
メルマガでは、ブログに書いていないことを書いたり、
イベント・講座などの先行案内やメルマガ読者さんだけの特典もあります。
 

◆◆セミナー・講演・執筆・取材のご依頼はコチラから

◆◆講演実績などはコチラから

 

 

これまでのアメトピ掲載記事
 

★意外と使える突っ張り棒アイデアと正しい使い方

★私が買い物で失敗しないために試着室で必ずすること

★夏休み最高!長女まる子の手作り晩ご飯