受験生の母であれど、まずは私の心が平穏であることを優先 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

自分らしい暮らしの作り方、藤原友子です。

小学生と中学生の4人の子どもを育てています。

 

 

今日は、受験生まる子と息抜きのために

パフェを食べに行く予定が

 

 

雨のため小学生の野球の練習時間が変更となり

小学生二人とまる子で明礬(みょうばん)へ。

 


観光地のため、朝の空いた時間に行きました。

 

 

カラメルのほろ苦い、なめらかなプリンは最高!

パフェも、コーヒーのクラッシュ氷が入っていて、

甘ったるくなく食べやすい!

 

 


こんな湯けむりと

 


 

温泉の噴気で蒸したプリンが

ちょっと運転したら食べる事のできる幸せ!

 


 

まる子の受験を乗り越えるため、と言いながら

単に私が食べたいだけじゃないか!とも

言えるのですが…ウインク

 

 

さて、午後からは、小学生二人は野球へ行き、

気合を入れ、メルマガを書いて、

YouTubeを撮影するはずが

 

 

結局、野球、PTAの連絡を済ませていたら、

あっという間に時間が経ち、

YouTubeまでできず。

 

 

そうやって、毎日いろんなものが先送りされていく毎日…。

 

 

こんな時、子どもが6歳、4歳、2歳、0歳のどっぷり子育て中に

友達の家のトイレに貼ってあったカレンダーの書いてあった

「昨日から一歩でも進んでいればOK」みたいな言葉を思い出します。

 

 

私は、その言葉に感動して

「昨日から一歩」の意味を自分の都合のいいように解釈してきました。

 

 

そのおかげで、やらなくてはいけないことを

どんどん後回ししても平気な人間になりましたウインク

 

 

子育ては本当にマルチタスク、

仕事も、子育ても、PTAも、家のこともすべてが

容赦なく同時進行。

 

 

完璧を目指すと絶対にしんどい。

まずは、自分が心が穏やかでいることを優先する。

 

 

たとで、受験生の親であっても…。

 

自分らしい暮らしの答えを見つけるメルマガ 無料配信中!
メルマガでは、ブログに書いていないことを書いたり、
イベント・講座などの先行案内やメルマガ読者さんだけの特典もあります。
 

◆◆セミナー・講演・執筆・取材のご依頼はコチラから

◆◆講演実績などはコチラから

 

 

これまでのアメトピ掲載記事
 

★意外と使える突っ張り棒アイデアと正しい使い方

★私が買い物で失敗しないために試着室で必ずすること

★夏休み最高!長女まる子の手作り晩ご飯