ついに完成!あと片づけ簡単!野球道具の収納 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

自分らしい暮らしの作り方、藤原友子です。

小学生と中学生の4人の子育て真っ最中で、

子どもの3人が野球をしています。

 

 

玄関に散らかる野球道具の収納を

玄関の壁面に作りました。

>>>その様子はコチラ

 

 

使ったのはコチラ↓

 

 

そして、いよいよいつも玄関にあって、

くつばこを開けるのに困るバットの収納です。

 

image

 

バットを掛けるようにしたかった私は、

L字の棚受けの白を探しました。

 

 

ホームセンターを2軒回ったのになくて

(夫に行ってもらった・・・)

アマゾンで購入!

 

 

image

 
仕事が終わり、子どもが学校から帰ってくるまでに
やろうと焦ったからか、
うまくいかずとってもへたくそで、
微妙に曲がっているが、まあよい!
 
image
 
L字の棚受けは8本買ったのに、
7本付けて力尽きましたおーっ!
(中途半端は気にしない)
 
 
そして、バットもこの通り!
image
 
一番右には、
カツオの夏休みの工作の手作り木製バットも掛けてみましたニコ
 
 
玄関の扉を開けると、
こんなにスッキリだけど
 
image
 
右を見ると、こんな感じ。
image
 
正面をみるお客さんからは、パッと見て、何も見えない!!
 
 
全体像はこんな感じ。
image
 
 
 このバットかけスペースは
バットじゃなくても帽子も引っ掛けることが出来ますね。
 
 
ちなみに、野球バッグは、
同じく玄関近くにある階段下収納の扉を開けて、
ポイ!と置くだけ。
 
 
帽子やベルトのために、扉裏には
フックをつけています。
 
 
練習から帰って自分の部屋に
まっすぐ向かうことなんてまだないので、
家に入ってきて、
リビングに入るまでに、すべての道具の
指定席があるようにできています。
 
 
片づけなさい!という言葉は、言うのは簡単だけど、
子どもがどこに戻したらよいのかわかっているのが
前提で、言う言葉です。
 
 
「片づけなさい」と言う前に、
たくさんやることがあるのです。
 
 
この玄関収納のYouTube版はコチラ

 

 

 

暮らしの翼の見つけ方~自分で選ぶ暮らしのヒント~藤原友子の7日間無料メール講座

なぜ片づけが進まなかった理由がわかり、私が本当に大切にしたい暮らしの価値観に気づく

あなたの「暮らしの翼」を探す7日間の無料メールレッスンです。

 
自分らしい暮らしの答えを見つけるメルマガ 無料配信中!
メルマガでは、ブログに書いていないことを書いたり、
イベント・講座などの先行案内やメルマガ読者さんだけの特典もあります。

 

私らしい暮らしを叶えるオンラインサークル 会員募集中!
片づけや暮らしの「私なりの正解」が見つかり、自分の暮らしに自信が持てるようになるオンラインサークル、月イチ勉強会に、月イチ個別相談など、ちょっといいランチの価格でお得なサークルです。