トラウマ解消は必要ない? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● トラウマ解消は必要ない?
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「過去のトラウマが原因で、うまくいかないと思うんですよね・・・」

 

 

って悩まれていた人がいるんですが・・・

 

 

 

確かに、過去のトラウマが原因になって、何かがうまくいかない、というケースは多いと思います。

 

 

 

でもね、KAORIは、その過去のトラウマになってしまっている経験を消してしまう必要はないと思うんです。

 

 

 

なんかね、魔法みたいに「3分で消せます」みたいなのも聞いたことがありますが・・・

 

 

多くの人と関わってきたからこそ、今、KAORIはこんなふうに感じるんですね。

 

 

 

それは、

 

 

「過去のトラウマは排除しなくていい」

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、放置でいいってこと?」

 

 

って思われるかもしれませんが・・・

 

 

 

何も現実に問題がなければ、放置でいいと思うの。

 

 

 

過去のネガティブな体験なんて、誰だって、探せばいくらでも出てきますからね。

 

 

そんなものを探して解消するために、私たちは生きているわけじゃないでしょ?

 

 

 

 

ただね、何か人間関係がうまくいかない、とか、何かやろうと思っても動けない、とか、支障が出てきた時に、チェックすればいいと思うの。

 

 

 

その際も、「トラウマを悪者扱いして排除してしまおう」とするのではなく・・・

 

 

変換(反転)すればいい

 

 

んです。

 

 

 

そのための秘訣は、自分のネガティブな過去の体験への解釈を変えること。見方を変えること。

 

 

 

 

見方を変えると、トラウマは、自分の人生に深みをつくりだし、ステージを上げてくれるものになります。

 

 

 

 

 

 

悲しみを背負ってきた人ほど、人の痛みを本当にわかることができ、とても愛情深いんです。

 

 

 

過去の苦しかった、悲しかった、辛かった体験は、あなたの優しさの源泉になります。

 

 

 

過去の体験に無駄なことは一切ないんです。

 

 

 

そう思えたとき、人生のステージが上がり、あなたの人生の「新しい章」が始まります。

 

 

 

 

 

 

実際、KAORIもね、数えきれないほどトラウマ体験をしてきました。

 

 

そして、それらを嘆き、恨みつつ、「かわいそうな私」をやってきました。

 

 

 

でもね、そういうトラウマ体験の見方を変えた時、全てが、神様から与えられた(魂の自分が選んできた)体験であり、宝物なんだと気づいたの。

 

 

 

 

過去に起こった出来事は変わりません。

 

 

 

でもね、大人の成熟した自分が、その過去の体験を俯瞰して見直してみると、

 

 

 

「ああ、あれがあったおかげで、今の自分があるんだな」

 

 

「ああ、あの体験があったおかげで、素晴らしい出会いがあったな」

 

 

「あいつだけは許せない、って思っていたけど、私を鍛えるために、憎まれ役をしてくれてたんだな」

 

 

 

とかね、ブワァッと感謝が溢れてくるの。

 

 

 

実際、子供時代や若い頃の、つらく、苦しい体験がなかったら、今、KAORIはこの仕事をしていないと思います。

 

 

 

「自分さえ良ければいい」

 

 

なんて感じの冷たい人間だったと思います。

 

 

 

 

 

 

過去のあなたの体験は、すべて未来の糧にできます。

 

 

でもね、だからと言って、過去にこだわる必要もないの。

 

 

 

 

今のあなたは自由に選択できます。

 

 

 

 

「軽く、明るく、自由に生きたい」

 

 

って選択したっていいんです。

 

 

 

「私、こんな辛い経験をしてきたんですよ」

 

 

なんて不幸自慢をする必要はないんです。その経験を活かさなければいけないなんて思う必要もない。

 

 

 

忘れてしまってもいい。

 

 

 

ちゃんとあなたの御霊(みたま)の栄養になっていますから・・・

 

 

 

意識せずとも、あなたという人間の深みになっています。

 

 

あなたは何も間違っていない。

 

 

ちゃんと素晴らしい道を歩いてきたんです。

 

 

だから、何も消さなくていい。

 

 

 

さぁ、もっと自由に、軽やかに生きていきましょ飛び出すハート

 

 

 

下差しこの記事もどうぞ!

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村