自作自演?ちっぽけな自分の世界をぶっこわすと・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 自作自演?ちっぽけな自分の世界をぶっこわすと・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわいそうな私・・・」

 

 

 

ワタクシ、「無意識に」ですが、長〜いあいだ、自分をかわいそうな被害者として、扱っていました。

 

 

 

これ、気づいたのは、コーチングや心理学などを学び始めてから、なので、かなり長いあいだ、演じてきました。知らず知らずに・・・

 

 

 

 

 

 

KAORIは自分がやっていたので、クライアントさんのケースも、すぐに気づけちゃうんですが・・・

 

 

ご本人は、なかなかね、ご自分では気づけなかったりするんです。

 

 

ただね、ここに気づけると、自由に、軽やかに、なれるんですよね^^

 

 

 

 

 

 

たとえば、KAORIの場合、よくやってたのが、苦労自慢と貧乏自慢。

 

(あ、無意識にですよ〜)

 

 

 

 

高校時代からバイトをして、お金を自分で稼いで、大学も行ったし・・・

 

とか

 

 

中学生の頃から、親の事情で、一人暮らしをしていた・・・

 

とか

 

 

 

こういう苦労話は山ほどあるので、そういう話をすると、たいてい、

 

 

 

「大変だったのね〜」

 

「すごいね!」

 

「ほんとえらいね〜」

 

「頑張ってきたんだね」

 

 

とか、褒めてもらえたりするんですよね。

 

 

 

 

でね、中学生くらいから、そういう体験をたくさんしてきたからだと思うんですが・・・

 

 

無意識に、

 

「かわいそうな自分をアピールすれば、人に優しくしてもらえる」

 

って、学んでしまっていたのね。

 

 

 

 

そうすると、どうなるのかというと・・・

 

 

 

大人になっても、「かわいそうな自分」で、い続けようとするわけ。

 

 

 

 

今振り返ると、若い頃、結婚生活がうまくいかなかったのも、その「被害者意識」を手放せなかったせいもある、と思うんです。

 

 

 

 

「夫は、自分のことを全然構ってくれない・・・」

 

 

とかってね、「かわいそうな私」「悪い夫」という設定にしておくことで、周りの人たちも、KAORIにやさしくしてくれたりしたわけです。

 

 

 

 

しかも、被害者を演じているから、夫は自然と加害者を演じることになり・・・

 

 

表面的に起こる出来事は変わっても、根本的な設定は変わらなかったなので、KAORIはかなり苦しみました。

 

 

 

今思えば、自作自演なのにね(ププッ)

 

 

 

 

こういう苦しい出来事、悲しい出来事が起こるのは、根本的にKAORIの中に居座っていた「被害者意識」のせいだ、と気づいてからは、本当に本当に現実が変わりはじめました。

 

 

 

 

気づくと終わり!!

 

そのストーリーは幕を降ろすんです!!

 

 

 

 

わざわざ、自分を「かわいそうな被害者」のように演じて、人から、ねぎらってもらったり、ほめてもらったり、やさしくしてもらったりしなくても・・・

 

 

自分で自分をねぎらってあげ、褒めてあげ、やさしくしてあげればいいんだ、ってようやくわかったの。

 

 

「あなたは、よくやってるよ!!」

 

 

って、自分を認めてあげて、やさしく声をかけてあげれば、満たされるんです。

 

 

 

 

 

「かわいそうな自分でなくても、愛される」

 

「無条件に、私は愛されるんだ」

 

 

って本当に腑に落ちて、被害者を演じることをやめたら、加害者もいなくなりました。

 

 

 

 

 

 

クライアントさんたちも、ここに気づくことができて、被害者意識を手放すことができた人たちは、かなり軽やかに、自由に生きることができるようになられています。

 

 

 

 

あ、ただ、これね、

 

 

「被害者意識を手放そう」

 

 

って、思ってすぐにできるものでもないんですよねー(^_^;)

 

 

 

 

やっぱりね、実際に、その方の人生に展開している出来事を見つめ直すことで、気づきが起こり、そこから変化していくケースが多いです。

 

 

 

コーチングで変化が起こるのは、知識を学ぶからだけでなく、クライアントの個別具体的な人生を一緒に見つめ直していくから。

 

 

 

 

 

KAORIも知識として

 

 

「被害者意識をもっていると人生がうまくいかない」

 

 

というのは持っていましたが・・・

 

 

「自分のこと」というのは、自分ではなかなか気づけないんです。

 

 

 

もちろん、タイミングがきたら、自分で気づける人もいますが・・・

 

 

もし、いま、あなたが、自分の人生に違和感を感じているなら、ぜひ、KAORIと一緒に人生を見つめ直してみませんか?

 

 

新しい扉を開けてみると、人生が輝きだすかもしれませんよ^^

→KAORIのセッションはこちら

 

 

 

 

下差し大人気!

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

カギ豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

本来の自分から「ズレている自分」に引っ張られていませんか?

本当の幸せとは?それに気づくと・・・

人生を変える「◯◯のパワー」

「決めるだけでいい?」それ本当? 決めても何も変わらない人へ

 

 

 

ではまた更新しますね♡