「役割」と「役目」の違い、知ってます? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「役割」と「役目」の違い、知ってます?
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「今の仕事がつまらないんです・・・」

 

 

なんてご相談をいただくことがありますが、「自分軸」を明確にするお手伝いをしていくと、

 

 

「なんだか毎日が楽しくなってきました♪」

 

 

って、あっという間に変化される人が少なくありません。

 

 

 

これってね、意識が変わったからなの。

 

 

 

 

 

 

フツーに仕事をしていたら、自分に与えられた「役割」を果たそうとするものです。

 

 

 

でもね、「役目」を意識し始めると、主体的に仕事に取り組むようになり、楽しくなってくるわけ。

 

 

 

 

ちなみに、役割と役目の違いってわかりますでしょうか?

 

 

 

 

「役割」というのは、任せられたり、与えられたりするものです。

 

 

「あなたの仕事はこれね」

 

 

という感じに、与えられた仕事や、任せられた立場っていうのが「役割」です。

 

 

 

割り振られたものってことね。つまり、文字通り、「役を割られたもの」が「役割」です。

 

 

 

まぁ、世の中のお仕事のほとんどが、役割で決まります。

 

 

役割を全うするために、

 

 

「何を求められているのか?」

 

 

というのを理解して、責任感・役割意識を持つことが役割を全うすることは、当たり前に重要ですよね。

 

 

 

 

 

一方、「役目」というのは、役割を全うする中で、自分で気づいて、自分でやると決めたこと。

 

 

 

そこには、その人なりの、使命感・美学・哲学があるんです。

 

 

 

KAORIの言葉で言うと、「自分軸」で仕事をする、ってことでもあります。

 

 

 

 

 

 

例えば、KAORIが会社員時代、後輩たちにライティングを教えていたことがあります。

 

 

 

役割は、後輩たちが、会社が求めているレベルのライティングができるようになるまで育てること。

 

 

 

そんな中、当時、KAORIが心の中で持っていたお役目は、「一人一人の良さを引き出すライティングコーチ」。

 

 

 

そのころは、コーチングの勉強をしていたこともあり、ただ教えるのでなく、一人一人の良さを引き出しながら、「もっとやりたい」って思ってもらえるように関わることを、自主的にしていました。

 

 

 

でね、このお役目を自分で決めたことで、何十倍も仕事が楽しくなったんです!!

 

 

 

なんとなくイメージができます??

 

 

 

クリスタル

 

 

 

このお役目は、自分で決めていいんです。

 

 

自分で決めるからこそ、楽しいんですよ。

 

 

 

 

でね、自分軸を明確にすると、簡単にお役目を決められます。なぜなら、自分のことがよくわかっている状態になるから。

 

 

 

ちなみに、KAORIの自分軸の1つは、相手が自分の持つ素晴らしさに気づくお手伝いをすること。

 

 

だから、その「自分軸」を使って、仕事をすると楽しいわけ^^

 

 

これは、ライティングを教える、ってことに限らず、どんなお仕事にでも応用できます。

 

 

 

 

こういうの、KAORIだけでなく、「自分軸」を明確にしたクライアントさんたちの多くも、同じように、職場で自分の「お役目」を決めて、充実した日々を送られています。

 

 

 

なんでもそうですが、「やらされ感」でやるよりも、主体的に、工夫しながら、取り組むことで、楽しくなるんですよ飛び出すハート

 

 

 

「そんなのわかってるわよぉゲッソリ

 

 

って思っちゃう人もいるかもしれませんが・・・

 

 

知ってるだけじゃあ、意味がない(笑)

 

 

あなたの日常を使って、実践してみると、人生が変わり始めますよ!!

 

応援してますキラキラ

右矢印この「無料メール講座」で自分軸を知れますよ飛び出すハート

 

 

下差し期間限定のお得なセッションもご活用くださいキラキラ

 

 

 

下差しこの記事もどうぞ!

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村