「ムカつくこと」と「好きなこと」 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「ムカつくこと」と「好きなこと」
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「好きなことがわからないんです」

 

 

なんてご相談はよくいただきますが・・・

 

 

好きなことに気づくためのハウツーは色々ありますが、今日はその一つをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私たちに備わっている「感情」というのは、さまざまなヒントをくれます。

 

 

 

ただ、自分の感情を抑え込みがちな人は、その感情が教えてくれるヒントもキャッチできなくなり、自分の好きなこともわからなくなっちゃうんですね。

 

 

 

でもね、そういう状態になってしまっていても、

 

 

「ネガティブな感情ならわかる」

 

 

っていう人が多いの。

 

 

 

まぁ、これは生きていく上で、ネガティブな情報は命を守るために必要だったりするから、本能的にキャッチしやすくなっているんだと思います。

 

 

 

なので、感情に対して不感症になっている人でも、わかりやすい、「ネガティブな感情」を使って好きなことがわかる、というワークをシェアしちゃいます。

 

 

 

 

 

ここで質問ですニヤリ

 

 

 

あなたは、

 

 

 

「これって問題じゃないの!」

 

「なんかおかしくない?!」

 

「なんかムカつくんだけど・・・」

 

 

 

みたいなネガティブな感情を感じたことってありますか?

 

 

 

きっと皆さん、あると思うんですよね^^

 

 

 

でね、その時のことを思い出してほしいの。

 

 

 

そして思い出せたら、

 

 

「何に対して、そんな感情が湧いてきたのか」

 

 

を書き出してみてください。

 

 

 

 

 

 

ここで、わかりやすいようにKAORIの事例を出しますね。

 

 

 

KAORIの場合、会社で働いているときとかね、

 

 

 

「ドヨーンとして、やる気のなさそうな人」

 

 

「自分の意見を言わずに、あっちフラフラこっちフラフラしている人」

 

 

「全体の空気を読まずに、私、関係ないし。。。みたいな態度の人」

 

 

などを見ると、なんかむかついてたのムキー

 

 

 

 

そういう感情をね、深ぼっていくと、あなたの好きなこと、大事にしたいことがわかるんです。

 

 

 

 

なぜ、やる気のない人にむかつくのかというと、自分のことを知ろうとしていないから。

 

(自分のことをよく知ることができたら、やりたいことも見えて、エネルギーが溢れてくるからねニヤリ

 

 

 

なぜ、自分の意見を言わずに、フラフラしている人にむかつくのかというと、自分のことも周りのことも信頼していないから。もしくは、自分のことがわかっていないから。

 

 

 

なぜ、「全体の空気を読まずに、私関係ないし・・・」という人にむかつくのかというと、自分の存在を低く見ているから。

 

 

 

 

そう、つまり、KAORIは、「自分のことをよく知る」ことが大事だと思っていて、そのことに興味があって、探求したい好きなことなの。

 

 

 

お分かりになりますでしょうか上差し

 

 

 

つまり、問題意識を感じたり、ムカついたりすることの奥にあるのは、あなたが興味関心があることなの。

 

 

 

もう少し事例をお話しすると・・・

 

 

「同じことを何度も繰り返している人を見るとムカつく」

 

 

ってクライアントさんは、

 

 

「仕組み化する」ことに興味関心をお持ちで、そういうことが好きなことだったのね。

 

 

 

 

「パワハラする人が許せない!!」

 

 

ってクライアントさんは、

 

 

人間心理やコミュニケーションに興味関心があり、そういうことが大事だと思われていたわけ。

 

 

 

 

さてさて、あなたはいかがでしょう?

 

 

 

 

興味関心があること、好きなこと、大事だと思っていること、というのが見えてくると、それをお仕事にすることもできます。

 

 

 

ちなみに、KAORIは、「自分をよく知る」ということに興味関心があり、今は、人が「自分をよく知る」ためのサポートをすることがお仕事になっていますニヤリ

 

 

ぜひ、あなたも今日のワーク、試してみてねキラキラ

 

右矢印自分をよく知りたい」人は、この人気コースも使ってね

 

 

 

下差しこの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村