怒りのエネルギーを生産的に使うには? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 怒りのエネルギーを生産的に使うには?
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 
 
最近ね、「怒る」ということがなくなってしまったこともあり、怒っている人をみると、滑稽に思えたりしちゃうんです。
 
(まぁ、これまで色々たくさん学んできたからねニヤリ
 
 
ちなみに、KAORIの母は情熱的ですっごく怒りっぽい人なのね。
 
 
 
で、たまに、KAORIに電話してきて、出来事や誰かへの怒りをぶちまけてきたりするのよ叫び
 
 
 
そんな話を、先日、メンターにちょこっと相談したの。
 
 
「わぁわぁ怒っている母に、私、共感できないんですよねぇ。なんでそんなに腹が立つのかなぁって、滑稽に思えちゃって・・・」
 
 
って・・・。
 
 
 
そうしたらね、こんなふうに言われたの。
 
 
「KAORIさんは、怒っちゃいけないって思ってない? 人に対して怒ることないでしょ? 怒りの感情が湧いてきても、抑えてない?」
 
 
って。
 
 
 
そう言われて気づいたんです。
 
 
 
子供の頃、父が母にしょっちゅう怒鳴って、怒りをぶつけているシーンを見ていて、本当に嫌だったんですね。
 
 
 
怒鳴る人も、怒る人は苦手だし、
 
「私はそんなことはしたくない」
 
って、心の中で決意していたところがあるな、って・・・。
 
 
 
そして、メンターから
 
 
「もっと怒っていいのよ。怒っていいって、自分に許可してあげたらどうかしら?」
 
 
って提案されて、なんだか腑に落ちたんです。
 
 
 
 
 
「そっか、怒っていい、って自分に許可してなかったかも・・・」
 
 
って気づいて、許可してあげたのね、自分に・・・。
 
 
 
すると、これまで自分の中でスルーしていた怒りの感情に気づき始めたんです。
 
 
 
そうやって、怒りの感情をウエルカムし始めたことで、KAORIは、怒りのエネルギーを生産的に使えるようになりました。
 
上差しさすがメンタルコーチ、って自画自賛、笑)
 
 
 
怒りを怒りのまま放置するのはよろしくないけど、怒りをエネルギーとしてみなすと、自分に情熱を与える着火剤みたいに使えるんです。
 
 
 
「怒り」って、エネルギー強いじゃない?
 
(漫画とかでも、炎の絵と共に描かれたりするでしょ^^)
 
 
 
 
そのエネルギーは、創造力にも使えるんです。
 
 
 
変換してあげないと、「破壊力」としか使えなかったりするので、一手間必要ですが・・・
 
 
 
例えばね、KAORIは、「自分への怒り」をたまに感じるの。
 
 
 
たとえば、仲間と一緒にご飯を食べたりしている時、みんながすっごくチャレンジしている話を聞いたりした時ね、
 
 
「んー、私は何をぬくぬくぬるま湯に浸かってるんだぁ。ちょっと安定に偏りすぎてないかぁ!!」
 
 
なんて、自分の生き方に腹が立ったりするのよ。
 
 
 
これね、人と比べて自分を責めたり、相手への嫉妬とか、そういう方向に持っていくんじゃなくて・・・
 
 
 
「じゃあ、私はどうしたいの?」
 
「本当は、どんな生き方したいんだっけ?」
 
 
 
なんて自分に意識を向けるの。
 
 
 
 
グワァーーとしたエネルギーを使って、自分を動かすわけ。
 
 
 
 
私たちって、自分の中から情熱が湧いてくると、行動したくなります。
 
 
 
怒りのエネルギーは、情熱に変えることができます。
 
 
怒りの感情を人にぶつけるのは、ノンノンですよバイバイ
 
 
怒りのエネルギーを生産的に使うのですニヤリ
 
 
 
ちなみに、これね、自分に対してできるようになってから、母にもできるようになったのよ。
 
 
 
もともと情熱的で怒りのエネルギーが大きい母なので、そのエネルギーを生産的な方向に使えるように、さりげなく、話を進めていくと、母は、かなりモチベーションが高まるみたいニヤリ
 
 
 
 
なんだかね、母のウザイ電話も、メンターのおかげで、自分の気づきにすることができ、怒りをうまく使えるようになりました。
 
 
 
人生に起こること、全てはギフトですね飛び出すハート
 
 
 
もし、あなたも怒りを感じたら、その怒りを抑え込んだり、スルーしたりするのでなく、落ち着いて、まずは耳を傾けてみて。
 
 
「この怒りは、私に何を伝えようとしているんだろう?」
 
 
 
って・・・。
 
 
 
そんなふうに「怒り」を扱ってあげると、うまく怒りのエネルギーを生産的に変換していけると思いますよ。
 
 
 
「こんな場合、どうしたらいいの?」なんて人は、個人的にご相談ください。コーチングがお役に立つかもしれません^^
 
 
 
 

下差しこの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村