「自分を受け入れる」ってどういうこと? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「自分を受け入れる」ってどういうこと?
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

「自分を受け入れる、っていう感覚がわからないんです」

 

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

 

KAORIが以前、書いたメルマガを読んでくださったそうなのですが、「よくわからない」ということで、ご質問をいただきましたので、お答えしていきますね(o^^o)

 

 

下差しご質問やご相談はKAORI公式メルマガからできます。登録はこちら

→KAORI公式メルマガ

 

 

======

 

 

「受け入れる」は、「それでもいいじゃん」「それもありか」と考えることかな、と思ったのですが・・・

 

 

「それでもいいじゃん」と思うと、そこで自分の成長が止まってしまいそうな気がします。

 

 

とはいえ、「ダメじゃん」と思ってしまうと、落ち込む方向にいってしまい、気が滅入ってしまいます。

 

 

======

 

(いただいたメールを抜粋し、少し読みやすく編集させていただきました)

 

 

 

 

きっと、同じように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

KAORIもね、数年前まで、しょっちゅうやってました。自分責め・・・

 

 

これはね、思考の癖なので、脳内の神経回路を変えていけば、変えていくことは可能です。

 

 

 

でね、「自分を受け入れる」「自己受容」というのは、自分を自分らしく輝かせる土台になりますから、めちゃくちゃ大事なんです!!

 

 

 

これね、実際に、やってみて、体感して、マスターできると、よ〜くわかります。

 

 

 

自分を受け入れると、どんなにラクに、どれほど軽やかに生きていけるのか、ということが・・・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

日本人に多いと思うのですが・・・

 

 

 

「自分を責めないと、成長できない」

 

「自分にダメ出ししないと、怠けてしまう」

 

 

 

という思考を強く持っている人が多いんです。

 

(KAORIもそうでしたし、クライアントさんにも多いです)

 

 

 

このご相談者さんも、そうですね。

 

 

「それでもいいじゃん」と思うと、そこで自分の成長が止まってしまいそうな気がします。

 

 

と書かれていますから。

 

 

 

 

実はですね・・・

 

 

 

自分を受け入れても、成長は止まりません。

 

 

 

大丈夫なのニヤリ

それ、ただの思い込みですから!!

 

 

 

そもそも、私たち全員、「成長したい」「進化したい」「拡大・繁栄したい」という思いを持っていると言われています。DNA的にも・・・

 

 

 

人は、というか、人間だけでなく、命を持っているものはすべて、放っておいても、成長していきますよね。

 

 

植物も、上へ上へと伸びていったり、横へ横へと拡大していったり、花を咲かせたりしますよね(o^^o)

 

 

 

 

 

 

自分を責めたり、ダメだししたりするのは、人間くらいだと思いますが・・・

 

 

 

ほとんどの人は、自分を責めると、エネルギーが下がり、落ち込みます。

 

 

気が滅入るんですショボーン

 

 

 

 

そして、

 

 

「自分は、ダメな人間だ・・・」

 

 

って、自分を低く見積もっていきます。

 

 

 

でね、そういうのを続けていくと、どんどんセルフイメージを下げていき、実際に、自分が思いこんでいる自分になっていくんです。

 

 

 

つまり、自分はダメだと思いこめば思い込むほど、ダメな自分を証明してくれるような現実が展開されていきます。

 

 

 

そして、そういう現実を見て、また自分を責める・・・という悪循環のループにハマっていくわけです。

 

 

 

自分のエネルギーや周波数が下がっていくと、それに同調した出来事が展開されていきます。

 

 

 

自分を責めまくってる人に多いのですが・・・

 

 

「自分なんて生きている価値がない」

 

 

って、何度も何度も思い込んでしまい、どんどん自分のエネルギーが下がっていき、(つまり、生命力が下がっていくので)死にたくなったりしちゃうわけ。

 

 

 

「自分を責める」ってそれくらい、オソロシイことなんです。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「仕事でミスをしてしまった」

 

 

という出来事があったとしましょうか。

 

 

 

 

Aさんは、

 

 

「ああ、やっぱり自分はダメだ。人に迷惑をかけてばかりだ」

 

 

って、自分を責めまくります。

 

 

 

 

そのあと、どうなるでしょうね?

 

 

 

 

「よしっ!明日からはミスしないように頑張ろう!」

 

 

って前向きになれるならいいんですよ。

 

 

 

 

でも、

 

 

「自分は本当にダメだ」

「なんであんなミスしたんだ」

「この会社にいる価値はあるんだろうか」

 

 

とか、どんどん自分を責めていってしまうケースが多いと思うの。

 

 

 

で、実は、こういうスタンスととってしまう人って、意味がないことをしてるんです!

 

 

 

自分を責めることで、自分を罰しているつもりかもしれませんが・・・

 

 

こういうことを繰り返していると、本来、成長していくはずの自分の足をひっぱっているようなもの。

 

 

 

つまり、なかなか変化できない上に、セルフイメージも下げていることになるわけ滝汗

 

 

 

 

自分を責めて、嫌な気分を味わって、ハイ、終了・・・

 

 

自分はダメなやつ、と太鼓判を押して、セルフイメージを下げて、ハイ、終了・・・

 

 

 

って感じです。

 

 

 

 

自分を責めて成長するどころか、自分を責めることで、成長を止めているわけ。

 

 

 

(ちょっと辛口にいうと、自分を成長させることから逃げているとも言えるんです上差し

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、受け入れるんです。

 

 

 

「ミスしてしまったのは仕方ないよ。人間だもの」

 

 

ってね(o^^o)

 

 

 

 

で、十分、自分を受け入れ、癒してあげてから、

 

 

「さて、じゃあ、ここから、どうすればいいんだろう?」

 

 

って問いかけていくんです。

 

 

 

 

順番が大事♡

 

 

 

 

KAORIのセッションでは、

 

 

「もう一度、タイムマシンにのって、その場面に戻れるなら、どうする?」

 

 

って、問いかけていったりします。

 

 

 

そうすると、これは、「テイク2」ですから、最初の時より、ベターな選択ができるようになるんです。

 

 

 

自分を責めることなく、自分の脳内回路を書き換えていくことができるワザです(o^^o)

 

 

 

***

 

 

 

本当に素晴らしい上司なら、部下が失敗したことを責めたりしません。

 

 

 

「失敗してしまったことは、仕方ない」

 

 

とサッと受け入れて、

 

 

 

「さて、ここからどうする?」

 

 

と、サッと切り替えて、部下のエネルギーを高めてあげられるはず。

 

 

 

こういう対応をしてあげると、部下はどんどん成長していきます。

 

 

 

 

もし、

 

 

「お前は、なんで失敗したんだ!!本当使えないヤツだな!!」

 

 

なんて、上司から責められたら、どうなるでしょうね?

 

 

 

 

きっと、萎縮してしまうか、自分を守るために言い訳しまくるか・・・良い方向に進んではいかない展開になるだけです。

 

 

 

これ、自分に対しても同じです上差し

 

 

 

自分の中に、素晴らしい上司を持つかのように、自分に接してあげれば、自分をうまく育てていくことができます。

 

 

 

 

「自分を守る」というスタンスではなく、「自分を育てる」というスタンスが大事!!

 

 

 

 

そのために、大事なのが、自分を受け入れる、ということです。

 

 

 

どんな自分も受け入れていくことで、自分を信頼することができるようになり、自分を育てていけます

 

 

 

 

あ、もちろん、自分を罰し、自分を責めることで、エネルギーがぐんぐん上がって、やる気に満ち溢れる、という人は、自分を責めてもいいと思いますよ。

 

(そういう人は、稀有な存在だと思いますが・・・ゼロではないかも)

 

 

 

自分のエネルギーを丁寧に観察してあげれば、具体的にどうすればいいのかが、見えてくるはず。

 

 

 

 

まぁ、最初はね、「自分を責める」というのが癖になっているので、やめようと思っても、やってしまうと思います。

 

(これ、KAORIも体験してますニヤリ

 

 

 

 

ただ、そんなときも、

 

 

 

自分を責めてしまう自分を、さらに責めるのではなく、受け入れる

 

 

 

ということを、何度も繰り返してみてください。

 

 

 

もうね、これは、一種のトレーニングです。

 

 

 

頭でああだこうだ考えるのでなく、実際に、自分で体験してもらうのが一番!!

 

 

 

それが、一番はやく変化できるポイントだと思って、チャレンジしてみてください(o^^o)

 

 

 

必ず、必ず、変化しますから!!

 

 

 

そして、その変化のスピードも、人それぞれなので、自分を責めたりせず、焦らないでくださいね♡

 

 

応援してます(o^^o)

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

<オススメ記事>

「望む自分になる具体的な方法」を知るには?

感情が溢れ出て来るときは、気づきのチャンス♪

自分を幸せにする方法♪他人軸と自分軸がポイント

思い通りにならない人生に疲れちゃった人へ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡