あなたは、他人に支配させていませんか? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●あなたは、他人に支配させていませんか?

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、私、他人に支配されてるな・・・」

 

 

 

ってふと気づくことが、たまにあります。

 

 

 

(気づくことさえできれば、その自分で自分を支配するモードに変えられるので大丈夫なんですけどね♪)

 

 

 

 

 

自分の人生なのに、他人に支配されていることに気づいていない人って、けっこう多いと思います。

 

 

 

親、パートナー、会社の人、近所の人、友達、テレビなどに出ている著名人、などなど・・・

 

 

あなたに関わる全ての人たちは、あなたの感情をなにかしら動かすことをしています。

 

 

 

それは、怒りであったり、癒しであったり、笑いであったり、妬みであったり、憧れであったり・・・

 

 

誰かの次元に引き込まれ、コントロールされていたりします。

 

 

 

でね、楽しんでいるときはいいんですが、そうされてることに気づかないまま、ドップリ浸ってしまうケースもあるので要注意なの!

 

 

 

***

 

 

 

よくあるのは、親からのコントロールや、会社の上司などからのコントロール。

 

 

 

 

たとえば、上司から

 

 

なんでお前はそんなに仕事ができないんだ!」

 

 

って言われ続けていると、自分は仕事ができない人だと思い込み、そういう人生になってしまいます。

 

 

 

 

逆に

 

 

お前がいないと仕事がまわらないよー

 

 

って言われ続けていたら、自分がいないと上司が困る、と思い込み、その思考に囚われる人生になってしまったりもします。

 

 

 

 

でね、自分では、なかなか他人に支配されていることに気づかない人もいるんです。

 

 

 

実際に、KAORIも気づかなかったしね〜笑い泣き

 

 

(「頼りにされてるんだから、期待に応えないと」・・・なんて感じで、自分の心の声は放置したまま、頑張りまくってましたからねぇ)

 

 

 

 

でもね、そういう感じで、自分の人生を他人に支配させていると、そのうち、心の奥底で違和感を感じるようになります。

 

 

 

 

まぁ、きつい言葉でいうと、奴隷として生きているようなものですからね・・・。

 

 

 

 

そのうち、自分の魂が叫びだすわけですよ。

 

 

 

「こんな生き方、いやぁあ!!

 

 

 

ってね(笑)

 

 

上差しこれ、はやく気づいてあげたいですよね♪)

 

 

 

***

 

 

 

そこから抜け出すための方法はね、そういう現状に気づき、自分が自分の健全な支配者になることです!!

 

 

 

「え〜?それってどうしたらいいの?」

 

 

 

と思われるかもしれないですが、そんなに複雑なことではないです。

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

俯瞰する

 

 

こと。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

視点を変える

 

 

ことです!!

 

 

 

 

 

 

 

たとえばね、よく、セッションでもこういうご相談を受けたりしますが・・・

 

 

 

「会社の同僚なんですが、彼女ね、優しくしてたら図にのるし、厳しくいうといじけるし、もう、どうやって接したらいいのかわからないんです!!」

 

 

 

「いつも私のやることなすことに、小言を言ってくる人がいて、イライラさせられるんですけど、どう対処したらいいんでしょうか?」

 

 

 

 

なんて感じのね・・・

 

 

 

 

 

でね、もう、こういう悩みがでてくる時点で、もう他人にとらわれ、他人に支配されてるんですよ!

 

 

 

誰かが、あなたの怒りのスイッチを押してるわけ。

 

 

 

そこで、その怒りにのみこまれてしまっては、その誰かにコントロールさせていることになります。

 

 

 

 

意識を向けるのは、相手ではなく、自分のなかにある「怒りのスイッチ」。

 

 

 

 

「ああ、あの人は私のなかにある、怒りのスイッチを押しただけだなニヤリ

 

 

 

って、そこを落ち着いて見ることができれば、振り回されることはなくなります。

 

 

 

 

ん?これ、わかります??

 

 

 

 

たとえばね、小言を言ってくる相手にイライラする、というのは、自分のなかに、反応するスイッチがあるということ。

 

 

 

 

仮にね、

 

 

「人のやってることに、口出しするのは良くないことだ」

 

 

という、自分の中でのルールがあると、それに反することをやってる人にイライラするわけです。

 

 

 

 

同じことをされても、

 

 

「私がミスしないように、色々アドバイスをしてくれてありがたいな」

 

 

って感じる人もいるわけです。

 

 

 

 

だからね、「小言をいう」相手が悪いわけではないんです。

 

 

そもそも「小言」というレッテルを貼ってるのも自分なわけ。

 

 

他の人からみたら「アドバイス」に聞こえるかもしれないんです。

 

 

 

 

つまり、自分の中にある、イライラのスイッチが、相手の言動により押されただけなの。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、俯瞰してみて、視点を変えて、見ることができると・・・

 

 

 

そこから、自分で選択できる余裕がでてきます。

 

 

 

 

 

「私はこれに対して、どんなふうに対応したいんだろう?」

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

イライラしてもいいし、サラリと受け流してもいいし、相手のアドバイスに感謝して受け止めてもいいし・・・

 

 

自分で選択できるわけ上差し

 

 

 

 

 

 

他人の目を気にして、他人にあわせて生きていく必要はないんです。

 

 

 

これね、けっして自己中に生きろ、といってるわけではないの。

 

 

 

「自分の視点で生きる」

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

他人や社会を基準にして生きるのでなく、自分の視点をもって生きる・・・

 

 

 

これができるようになると、自分の人生を自分でコントロールしている感をもてるようになります。

 

 

 

 

 

 

KAORIのセッションでは、自分の視点を移動させるということをよくやります。時間軸もそうだし、空間軸もそうです。

 

 

 

でね、これをマスターしちゃうとですね、自分の人生を自分でコントロールできるようになってきます(o^^o)

 

 

 

概念的なことをお伝えするのではなくて、実際のセッションでは、クライアントさんが現実にぶちあたっている問題に対して、一緒に、視点の移動をしながらセッションしていきますので、皆さん、自然に身についていかれていますよ。

 

 

 

 

さてさて、あなたもそろそろ、奴隷の人生から抜け出しませんか?

 

  

 

 

心の奥底に違和感を感じているなら、ちょうどそれはタイミングかもしれません。

 

(人それぞれタイミングはありますからね♪)

 

 

 

そろそろ自分の人生を変えていきたいと思われた人は、よかったら、KAORIがサポートしますよん♪

右矢印無料カフェトークはこちら

 

 

大丈夫ですよ(o^^o)

あなたは一人じゃないですからね♪

KAORIと一緒に、人生の扉を開いていきましょう!

 

 

 

<関連記事>

人生の波、アップダウンをなくしたい?人生のピークを最大化して、ボトムを最小化する方法」

 

→「もう他人にふりまわされたくない!」というあなたへ♪他人に振り回されないで生きる方法

 

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

 

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村