縁起の法 後編【因果の理法による死後の天国・地獄】『釈迦の本心』より

 

 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

人生の疑問、「悩み」「苦しみ」「問題」が仏法真理を知ることで解決できれば幸いです。

 

 

 

この3次元世界(魂の修行の場)を超えた、4次元以降の実在界ついて、4次元精霊界・地獄界、5次元善人界、6次元光明界、7次元菩薩界、8次元如来会についてご紹介して参りました。

 

 

 

経典『釈迦の本心」より

「釈迦は出家してよりのち、いかにして悟りを開いたか。そして、数十年の伝道期間をいかに生き、いかに考えたか」ということを、順にご紹介させていただきます。

 

 

第一章 菩提樹下の悟り

第二章 八正道の発見

第三章 六波羅密多の思想

第四章 「空」の思想

第五章 縁起の法

第六章 人間完成の哲学 

 

 

 

第二章 八正道による心の浄化は、阿羅漢となる修業、第三章 六波羅密多は心の窓を開き、維持するための実践的な修行となります。第四章 「空」とは時間的観点からのこの世とあの世を転生輪廻している人間とは何かを説いています。

霊的世界(守護霊・指導霊等)との交流により、実在界の叡智を使って生きる「人間完成」へ。釈迦の悟りをあなたの人生に役立たせてください。

 

 

 

霊界の基本構造観

霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています

 

3次元:地上界

4次元:精霊界、地獄界

--------------------------------

5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)

6次元:光明界(各界の専門家達の世界)

7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)

8次元:如来界

9次元:宇宙界

 

 



 

 

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縁起の法 後編【因果の理法による死後の天国・地獄】

 

 

目 次

⑥地獄の思想

⑦地獄の実態

⑧天国の思想

⑨天国の実態

⑩仏国土建設の本義

 

 

 

⑥地獄の思想

 

 

縁起の法について、さまざまに述べてきました。縁起の思想の延長上には何があるかと言えば、「天国の思想」および「地獄の思想」があります。

 

 

キリスト教と異なり、仏教理論の精緻なところは、天国や地獄の様相について、ある程度の詳細な説明があることです。これは、釈迦が、生存中に天国・地獄のさまざまな世界について見聞していたことが、発祥の元、発想の源泉となっているのです。

 

 

釈迦は、瞑想中によく肉体を抜け出しては、天国・地獄を見てきていました。そして、側近の弟子たちに、「私はきょう、こういうところへ行ってきた」という話を、ずいぶんしていたのです。

 

 

そうした話を聴くにつれて、しだいに弟子たちも天国や地獄のありさまを明確につかみ、それを信ずることができるようになっていったのです。

 

 

仏教においては、地獄の世界が非常に明瞭に打ち出されています。キリスト教ではこの点の理論化が遅れており、「キリスト教を信じない者は地獄に堕ちる」と言われていても、地獄がどのような世界なのか、具体的には分かりかねる面があります。

 

 

その理由は、釈迦が高度な霊能者だったこと、また、時代を下った人もふくめて、釈迦弟子たちも霊能者が非常に多かったということです。

 

 

それゆえに、あの世の世界のなかで、地獄がいかなる世界であるかを、実際につかむことができたのです。

 

 

地獄の思想の内容には二つの柱があります。

 

 

第一の柱は教育効果ということです。

 

 

人間は、「死ねば何もかも終わりだ」と思えばこそ、この世でのさまざまな快楽に魂を奪われ、執着に身を焦がして生きていくわけですが、仏教では、「来世は厳然としてあり、地上においては悪しき思いと行いで一生を生きた人には、間違いのない裁きが下る」と説かれています。

 

 

これは非常に恐怖心をそそるものだったため、それによって人びとが信仰心を強くした面もあったのです。

 

 

これはいつの時代も同じです。一定のレベル以上の魂になれば、高次な教えに耳を傾けることができますが、そこまで至っていない魂たちは、「自分の身に、何らかの厄災が及ぶかもしれない」と思うと、初めて信じ、学ぼうとするのです。

 

 

これは一種の方便と見てもよいでしょう。

 

 

第二の柱は、人間の真の姿とは何かを明らかにしているということです。

 

 

すなわち、地上を去った世界はまったく心だけの世界であり、心が悪鬼のようであるならば、どれほど悪しき現象を起こすものであるか」ということを、明確に表していいるのです。

 

 

 

⑦地獄の実態

 

 

地獄を単なる思想としてのみとらえている人も数多いことでしょう。しかし、地獄は単なる思想ではなく現実にあります。

 

 

現実にあるといっても、仏がそれを創ったという意味ではありませんが、少なくとも、その世界に生きている者にとっては、現実さながらに感じられるということです。

 

 

みなさんが病気のとき、高熱に浮かされて見る夢は、どのようなものでしょうか。それは、真っ暗で、さみしく、冷たい世界の夢でしょうか。あるいは、命を狙われて追いかけられたり、穴に落ちたり、事故にあったりという不幸な経験を、夢のなかでしたことがあるかもしれません。

 

 

そうしたことは、実は地獄の世界を霊的に垣間見ていることが多いのです。すなわち、地獄とは悪夢そのものでもあると言えるわけです。

 

 

夢のありがたいところは、目覚めれば何でもないという点にあるわけですが、地獄という悪夢はなかなか覚めず、覚めるまでに何百年もかかってしまいます。

 

 

地獄の住人たちは、「これは夢に違いない。こんなばかなことが現実に起こるはずがない」と言いつづけていますが、不思議なことに、この夢だけはなかなか覚めません。

 

 

夢がリアリティー(現実感)を持っており、その世界で新たな自己をつくらないかぎり、そこから抜け出すことはできないのです。

 

 

天国・地獄は、目に見えない世界のどこかにあるのでありません。はるか上空に天国があるわけでもなければ、地面の下に地獄があるわけでもないのです。

 

 

天国・地獄はみなさんが生きている世界と共存しています。三次元世界のなかにあの世の世界が共存しており、人びとの心のなかが、そうした世界へとつながっているのです。

 

 

地上の人間の目には見えませんが、往来を歩いたり、ビルのなかで仕事をしたり、学校で勉強したりと、みなさんがさまざまなことをしているのと同じ空間のなかで、実は地獄や天国が展開されているわけです。

 

 

みなさんから見れば、きれいに舗装された道路を歩いているだけであっても、その同じ空間で地獄の殺戮劇が展開されていることがありうるのです。

 

 

まったく不思議な世界ですが、そうした思い、心というものが、リアリティーを持って存在し、夢が夢でなくなるときがあるのです。したがって、あの世の世界は覚醒時と睡眠時とが逆転したようなものだと考えてよいでしょう。

 

 

人間は一生のうちに何度か、リアリティーのある夢を見るものですが、そうした夢のなかで、以前に見た夢の続きを見ることがあると思います。「これは前の夢の続きだな」と感じることがあるでしょう。

 

 

そうした場合には、以前、睡眠中に霊界へ行き、そこでさまざまな経験をして地上に還ってきた人が、再び霊界へ行って、その続きを経験していることが多いのです。

 

 

したがって、「自分は天国的な人間か、それとも地獄的な人間か」「自分の心の傾向性は、天国と地獄のどちらに向いているか」ということを知りたければ、自分が夢の世界で見るものをよく考えてみればよいのです。

 

 

平和な世界のなかで人びとと喜びを分かち合っているような夢を、数多く見るならば、その人は天国的な人でしょう。

 

 

反対に、いつも夢のなかで暗くさみしく厳しい環境に置かれ、心が休まるときがないならば、その人は睡眠時に地獄へ行っているのです。そうした悪夢を見ている人は、それが自分の来世の姿かもしれないということを実感していただきたいと思うのです。

 

 

夢が夢でなくなったとき、あなたはどうしますか。そのとき頼りになるのは、仏法真理を知っているということです。仏法真理を学んでいるかどうかが、まさしく分かれ目となります。

 

 

生きているときに仏法真理をしっかりと学んでいれば、悪夢のような地獄の世界からどうすれば逃れられるのか、その方法が分かるのです。

 

 

しかし、生前に仏法真理を学んでいなかった人は、地獄に学校があるわけはないので、どうすればそこから逃れられるかが分かりません。

 

 

「知は力なり」という言葉は真理なのです。

 

 

 

⑧天国の思想

 

 

それでは、「天国の思想」を仏教ではどのようにとらえているでしょうか。

 

 

仏教においては、天国は大きく三つに分かれています。

 

 

一つ目は「人間界」です。これは善人が行く世界です。

 

 

二つ目は「天界」です。これは、人間としてかなりの修行を積み、光り輝いた人が行く世界です。

 

 

その上に、三つ目として、「仏界」という仏神の世界があります。これが天国についての仏教的な認識です。

 

 

ただ、実際は、天国といわれる世界も、さまざまな要素によって、さらに細かく分けられており、非常に精妙でち密な区別のある世界となっています。

 

 

四次元、五次元、六次元、七次元、八次元、九次元と称する世界も、実はもっと細かく分かれているのです。

 

 

なぜなら、あの世は意識の世界であるため、意識に微妙なずれがあると、住む世界が分けられてしまうからです。ひと口に天国といっても、その内容はまさに千差万別なのです。

 

 

ただ、大まかに言うならば、天国という世界には、ある程度、人間として善性に目覚めた人びととの住む「五次元善人界」、

 

 

社会的にもある程度の成功を収めながら、心のなかに善なるものを有している人びとが住む「六次元光明界」、

 

 

その上には、人間離れした天人の世界、天使の世界である、「七次元菩薩界」および「八次元如来界」があります。

 

 

仏教では天人の世界を明確に肯定し、さらに天人にもさまざまな人がいることを説いています。

 

 

天国にはさまざまな職業を持った天人たちがいることを明確に説きえた点が、仏教の特色の一つにもなっていると思います。

 

 

あの世はこの世の延長であり、この世で生きていた人が死んであの世に還るのですから、あの世の世界がこの世とそれほど違っているはずはありません。

 

 

地上の人間に仕事があるように、あの世の人間にもいくつかの役割があって、それぞれの仕事を遂行しているのです。

 

 

 

⑨天国の実態

 

 

それでは、天国の実態はどうなっているのでしょうか。天国の現実感覚は、どのようなものなのでしょうか。

 

 

一般的には、天国は光り輝く世界だと言われています。常楽の世界とも言われ、常夏の世界、喜びの世界と言われることもあります。

 

 

こうした天国の実態を、この世の世界に近づけて説明するならば、「仲のよい人たちが集まって、とても楽しく語り合っている」というのが天国の姿だと言ってよいでしょう。

 

 

天国に住む人たちの特徴をひと言で言えば、天真爛漫だということです。飾り気がなく、生地のままで美しい心、そうした天真爛漫な心を持っていることが、天国の住人の条件なのです。

 

 

また、「他の人に対して優しくしよう」という気持ちがあります。そして、「自分自身にたいしても、いつもよいことをしていこう」という気持ちがあるのです。

 

 

こうした発想の原点には、「他人に迷惑をかけず、まわりに喜びを振りまきたい」という気持ちがあります。

 

 

天国に住むための条件を簡単に言い換えるならば、「常に笑顔で生活できる人」ということになります。しかも、それは飾りの笑顔ではなく、本心から出る笑顔でなければなりません。これが天国に住む条件なのです。

 

 

したがって、みずからを振り返っても、自分のどこが悪いのか分からないという人は、「自分の肩書や地位、名声を取り去ったとき、素直な笑顔を持って生きていけるかどうか」と言うことを、心を裸にして考えてみればよいのです。

 

 

そして、もう一つの目安は、非常に簡単なことですが、「多くの人にきらわれて生きてきたような人は天国にはいない」と言うことです。天国には人に好かれるような人たちがいるのです。

 

 

人に好かれるような人というのは、結局、多くの人を好いてきた人なのです。多くの人を好きな人は、やはり人に好かれます。そうした法則があるのです。

 

 

したがって、自分は天国に還りたいと思うならば、笑顔を絶やさず、素直な心で生き、多くの人びとに好かれ、多くの人を愛することができる人物になればよいのです。ここまで行かなければ、天国の門は開かないと言ってよいでしょう。

 

 

多くの人に嫌われながら、辣腕化として生きる自分に自己陶酔しているような人は、立ち止まって考えてみてください。あなたは、人に嫌われてばかりいるような人が、どのような世界に行くと思いますか。

 

 

他人の愛に飢えて生きることをもって、「人に好かれる」と言っているわけではありません。「その人がいると居心地が悪いと思われるような人は、天国には住めない」と言っているのです。

 

 

天国は相手の心がガラス張りのように分かる世界です。それゆえ、悪しきことを心に思っていては、天国では生きていくことができません。羊のごとく共に草を食むことはできないのです。

 

 

天国の実態を別の角度から話すとすれば、ガラス張りの心、つまり、外から心の内をのぞかれても、まったく恥ずかしくない心で生活している人は、間違いなく天国に行くということです。

 

 

逆に、心のなかに、臭いもの、汚いもの、悪いものを詰め込んでいる人は、その臭気が立つがゆえに、天国で生活することはできないのです。

 

 

したがって、自分の考えていることを公然とさらされても、まったく恥ずかしくないかどうか、よく考えていただきたいのです。いろいろなところを隠さなければ生きていけないような人は、「天国は遠い」と思ってよいのです。

 

 

結局、人間の理想は、赤裸々に生き、天真爛漫に生き、ありのままに生きて、自分も他人もそれを「素晴らしい」と思うような生き方にあります。天国に生きることは決して難しいことではなく、ただそれだけのことなのです。

 

 

ガラス張りの世界において、自分も他人も祝福できるような生き方をすることが大事です。そして、より多くの影響を与えうる人が、天使として、さらに大きな仕事に就くことになるのです。

 

 

 

⑩仏国土建設の本義

 

 

「縁起の法」を中心として、「運命論」「自由意志論」「地獄論・天国論」を語ってきました。

 

 

仏教がなにゆえに天国・地獄の話をしたかと言えば、結局、日々の種まき作業が地獄や天国をつくることになるからです。

 

 

それゆえ、仏国土ユートピアを建設し、すべての人が素晴らしい人生を生きていくためには、この世でも天国的なる生活を展開していくことが大切なのです。

 

 

それには、いかなる種まき作業が必要でしょうか、まず、「縁起の法」をしっかりと理解して、他を害さず、みずからをも害さない生き方をしていくことです。そして、みずからの幸福をさらに増進し、他人の幸福も押し上げていくような生き方をすることです。

 

 

「善人は損をする」「正直者はばかをみる」とよく言われます。しかし、善人でよいのです。正直者でよいのです。この世的には多少抜けているように見えたとしても、飾らず、人を害さず、真一文字に生きている人は、その生き方そのものが仏国土建設の作業になっていることを知らねばなりません。

 

 

真心を持って生きることです。誠意を持って生きることです。ゆめゆめ他を害することなく、すべてが浄化と発展の過程にあることを信じて生きることです。天使が生きているような生き方をすることです。これが大事なのです。

 

 

仏国土建設は決して容易なことではありませんが、縁起の法を万人が認めたとき、それは可能となります。人生は原因・結果の連鎖ででき上っています。

 

 

常によい原因をつくるという姿勢さえ忘れなければ、時間がたつにつれて、よい結果はかりが周囲に出てくるようになるでしょう。

 

 

現在、たとえ身の回りに悪しき現象や環境が現れていたとしても、それは過去にまいた種が結実しているだけなのです。

 

 

したがって、「現在ただいまの修行としてあるべきなのは、「未来に向けてよき種をまいていく」ということに専念することです。

 

 

そして、たったそれだけのことが、実は「光明思想」と呼ばれているものなのです。

 

 

光明思想は、要するに、「縁起の法、原因・結果の法則を充分に知って、よい種をまいていけ。そうすれば、よい果実を取り入れることができるであろう」と言っているのです。

 

 

すなわち、「いま毒麦が実っているとしても、以後は毒麦の種をまかず、よい麦の種をまいて、素晴らしい麦をつくることに専念しなさい。そうすれば、やがて世界が黄金色に変わっていくであろう」ということです。光明思想とは、実はこうしたことを説いているものなのです。

 

 

このような心掛けで生きていただきたいと思います。

 

 

 

Happy Science『釈迦の本心』 より

 

 

 

 

仏法真理の基本的考え方

 

正しき心の探求としての「四正道」

幸福になるための四つの道

 

正しき心とは、身近な言葉で言えば良心のことです。

その究極が、仏の御心、創造主エル・カンターレの御心です。

正しき心の探求をしていくことが、本当の幸福への道なのです。

 

「四正道」の四つとは、「愛」「知」「反省」「発展」です。

 

① 「愛」とは、人から「もらう」ものではなく、相手の幸福を願って「与える」ものです。与えきりの気持ちで、相手を幸福にしていく行為です。これを「与える愛」と呼びます。

 

② 「知」とは、「知は力なり」—— 「仏法真理」を学ぶことで悩みを解決でき、「智慧」が得られます。仏法真理は、そのための最高の教科書であり、参考書でもあるのです。

 

③  「反省」とは、人間には自由意志があり、その分、幸福感も生まれますが、間違いを犯すこともあります。反省は、心の間違いを修正し、明るい未来を開く道具です。たとえて言えば、“消しゴム”のようなものです。

 

④ 「発展」とは、「利自即利他」—— 信仰を通して得られた、自らの幸福や成功を、周りの人へ広げていくことです。この地上においても、幸福な人で満ちた世界を創ることです。

 

 

 

霊界の基本構造観

霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています

 

3次元:地上界

4次元:精霊界、地獄界

--------------------------------

5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)

6次元:光明界(各界の専門家達の世界)

7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)

8次元:如来界

9次元:宇宙界

 

 

 

・霊界は、天国が圧倒的に広く、地獄はごく一部です。

 

 

四次元幽界の一部に地獄があります。そこは、悪想念の曇りによって、仏の光が射さなくなった暗黒の世界です。

 

 

ただし、地獄は、天国に対抗できるような大きな勢力ではありません。また、人間は地獄からこの世に生まれてくることはできません。

 

 

・あの世に還るときには、この世で生きた心境にふさわしい世界に還ります。

 

 

心の世界も、霊界と同じく、多次元構造をしています。私たちの心のなかに、天国があり、地獄があるのです。

 

 

その心に応じて、善い心で生きた人は天国に、悪い心で生きた人は地獄に堕ちることになります。

 

 

転生輪廻と守護霊

人間は、生まれ変わりを繰り返し、魂修行しています。そして、「魂の兄弟」の一人が、守護霊しています。

 

 

・人間は、魂として ”永遠の生命” を持っています

 

 

人間の本質は霊(魂)であり、あの世が本来の住処です。数百年に一度くらいのペースで、この世に生まれてきて、また、あの世に還っていきます。これを「転生輪廻」といいます。

 

 

・転生輪廻の目的は “悟りの向上”

 

 

人間は転生のたびに、新しい環境に生まれ、新しい出会いや経験を経て、たくさんの魂の糧を得ることができます。順境も逆境も悟りの向上のためにあるのです。

 

 

・あなたを幸福へと導くために守護霊が頑張ってくれています

 

 

この世の魂修行を、安全で有意義なものとするために、各人には、必ず一人、守護霊がついています。

 

 

私たちの魂は、原則、六人一組の「魂の兄弟」というグループをつくっています。そして、そのなかの一人が、守護霊を担当しているのです。

 

 

 

                                  

仏法真理は「真実を知ること」であなたを「幸福へ、健康へ、成功へ」導いてくれるのです。---With EL CANTARE ---

 

                                                 

『真実の世界、人生、幸福、健康に生きる方法』を知りたい方は、Happy Scienceの経典をご参照ください。今日のブログは、Happy Scienceの 『復活の法』 よりお伝えしています。