【ご相談に回答】お酒の問題を抱える彼を理解したい時も、自分に意識を向けましょう | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

本日も、オンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

問題を抱える彼を前にして、どうしていいか分からないというご相談でした。

 

 

そりゃ相手に目が向いていたら、自分のことは分からんよね。

 

 

どうしていいか分からない時は、ご自身の気持ちに目を向けましょう。

 

 

その気持ちを解消するために今できることを考えて実行しましょう。

 

 

相手は変わらないから、相手に変化を期待するとしんどいでしょう。

 

 

相手に変化を望む時は、こうして欲しいと具体的に伝えましょう。

 

 

彼の抱える問題は自分のものではないと意識を切り離しましょう。

 

 

カウンセリングを受けて大金を払って罪悪感がわいたなら、そのおかげで得られた変化やメリットに目を向けましょう。

 

 

いつもと同じ話を相変わらず長文で綴っています。

 

 

彼のことを応援したいし、理解したい。けど、私の心がなんとなく虚しいです。


私の彼氏(34歳/同棲中)は、少し精神的に不安定なところがあります。
ストレスに弱く、よくお酒に逃げる人です。
「記憶を無くすために飲む!飲まないとやってられない!」と言っていて、ひどい時期だと週3ぐらいで朝帰りをします。
二日酔いで仕事を休むことも、たまにあります。


 

時々、居酒屋で出会った女性と仲良くなることもありますが、よっぽどのことがない限り浮気はしないと思っています。
ただ、そんな彼氏を見ていると、不安になる自分がいて……。


 

「体大丈夫かな?」 「仕事に影響が出ないかな?」
「アルコール依存症になったらどうしよう」
「でも、飲みにいくことを止めても、ストレス解消にはならないし……」
「浮気しないとはいえ、女の子と連絡先交換してたらやだなぁ

 

 

そんな思いが私の中でグルグル回っています。
なので、彼が朝帰りをする日は眠りが浅くて辛いです。
夜中に何度も目を覚ますことも多いです。


 

最近は、終電間際や夜遅くに、彼に電話をかけても、無視されることも増えました。

彼には何度も「心配している」ということを伝えていますが、朝帰りは減らないですし、電話にも出ないし、なんだか私の存在が無視されているような感覚になります。

 


(帰ってくると、とても申し訳なさそうにしてますし、私の機嫌をとってくるのですが、それでもなんだか虚しい気持ち)

私はどうしたらいいんでしょう。 今は仕事も忙しいし、彼氏にとって息抜きになるお酒は必要なんだと頭では理解しているつもりなんですけど、心は虚しいです。

 

こんな相談をしたら、友達や家族には反対されることも多くて、誰にも言えません。

最近ではカウンセラーさんに相談することも増えて、どんどん依存してしまい、15万円も支払ってしまいました。

将来に向けて貯金しようと思っていたのに、こんなにお金を使ってしまった。

そう思うだけで、私の中でどんどん罪悪感が出てきます。

何から手をつけていいのやら。 アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

 

 

(aoiさん)

 

(私の独断で改行と太字改変を行いました。)

 

 

aoiさん、こんにちは。キャロと申します。

 

 

 

 

泥酔したアルコール依存症の彼による暴行

を経験した私が回答しますね。



 

 

 

 

さて、「私はどうしたらいいんでしょう。」とのことですが、aoiさんはどうしたいの?

 

 

「彼のことを応援したいし、理解したい。」とありますね。

 

彼をどんな風に応援をして、どんな風に理解をしたいの?

 
 
具体的にどういうこと?
 
 
 
もっと具体的に考えてみるといいかもしれません。
 
 
 
ゴールを具体化できれば、それに向かって何をしたらいいか考えやすいでしょう。
 
 
 
 
とは言え、難しいですよね。
 
 
 
どうしたらいいか分からない時は、まずご自身の感情に目を向けてみましょう。
  
 
 
 
 
「よっぽどのことがない限り浮気はしないと思っています。
ただ、そんな彼氏を見ていると、不安」
 
 
「女の子と連絡先交換してたらやだなぁ」
 
 
彼が朝帰りをする日は眠りが浅くて辛い」
 
 

 

「(心配していると伝えても彼の行動は変わらず)私の存在が無視されている」

 

 

 

こういった気持ちを解消するために、aoiさんは何から手をつけたらいいでしょうか?

 

 

 

まずはご自身の気持ちに寄り添って、ご自身を癒すことに目を向けませんか?

 

 

 

 

辛い気持ちを抱えたまま、彼を応援するってなかなかパワーがいるんじゃないかしら。

 

 

 

ですので、まずはご自身の辛さや虚しさを癒すために何ができるか考えて実行しましょう。

 

 

 

 

ピンとこなければ、ご自身の親友が今のaoiさんと同じ状態なら、どんなアドバイスをしますか?

 

 

 

例えば、ゆっくり温泉でも行ってきて、と声を掛けるなら、それを実行しましょう。

 

 

 

よく眠って、と声をかけるなら、よく眠りましょう。

 

 

 

彼が飲みに出ずに済む方法を考えよう、と声を掛けるなら、考えましょう。

 

 

 

 

ご自身を客観視して、ご自身に目を向けましょう。

 

 

 

そしてご自身に優しくしましょう。

 

 

 

 

ご相談文には、aoiさんご自身のお話より彼のお話が圧倒的に多いですね。

 

 

 

ご自身よりも彼に目が向いてらっしゃるようにお見受けします。

 

 

 

aoiさんがそうとは限りませんが、彼にを目を向けている状態だと、彼に変わって欲しいと思いがちです。

 

 

 

例えば、彼に飲みに行って欲しくないと願ってしまったりね。

 

 

 

 

相手に変化を期待したところで、自分の思い通りにはなりません。

 

 

 

 

そうすると、余計にしんどくなっちゃうんですよね。

 

 

 

aoiさんはどうかしら。

 

 

 

 

彼に飲みに出るのをやめて欲しいと思いますか?

 

 

 

 

そう思ってるのに、彼がやめなくて辛いのかしら?

 

 

 

 

もしそうだとしたら、彼に変わってもらおうとせず、ご自身が変わりましょう。

 

 

 

あら、さっきと同じこと言ってるわ。

 

 

 

ただその前に、ご自身の気持ちを否定しないでくださいね。

 

 

 

 

彼を理解しなきゃと思ってるけど、飲みに出られるのやめて欲しいなー。

 

 

 

人のこととやかく言えないけど、思っちゃうのはしょーがないよね。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

ご自身の本音を見つめて、まずは気持ちを落ち着けましょう。

 

 

 

それから、彼の変化を望まずにご自身が変わりましょう。

 

 

 

もしどうしても相手に何かを望むなら、具体的にどうして欲しいか伝えましょう。

 

 

 

 

「心配している。」とご自身の気持ちを伝えただけでは彼の行動は変わりにくいでしょう。

 

 

 

飲みに出るのをやめて欲しい、と言えば彼も変わるかもしれません。

 

 

 

 

関連記事

右矢印男性にはキツイくらいの表現を使わないと伝わりにくい

 

 

 

ま、長々書きましたが、彼に飲みに出て欲しくないと思わないようでしたらここは無視してください。

 

 

 

本来の私のカウンセリングではひたすらご本人に質問します。

 

 

今回はお気持ちをうかがえないので、あくまでも一般論をお伝えしました。

 

 

 

 

また、彼に向いた意識をご自身に戻すため、以下の呪文を何も考えずに唱えるのも効果的です。

 

 

「私は私。彼は彼。

 

 

私は私で勝手に幸せになれる。

 

 

彼は彼で勝手に幸せになれる。」

 

 

心が痛んだとしても、気持ちを込めずにたくさん唱えましょう。

 

 

関連記事

右矢印母子癒着

 

 

彼の心配をするaoiさんは優しくて素敵ですが、お酒の問題を抱えているのは彼ですよね。

 

 

 

彼の問題はご自身の問題ではないと自覚しましょう。

 

 

彼は問題を抱えていて不安定のようですが、aoiさんは安定していますか?

 

 

必要以上に彼の問題について案じる前に、ご自身と向き合ってみませんか。

 

 

カウンセラーに15万円分も相談なさったんですね。

 

 

 

ご自身のつらさや虚しさを解消するために動いてらしてステキですね。

 

 

 

 

相談する前と今でaoiさんにどんな変化がありましたか?

 

 

 

 

楽になったことや、相談して良かったことはどんなことでしょう?

 

 

 

aoiさんはカウンセリングを受けられた分、確実に変化していると私は思います。

 

 

 

 

お金を貯めたいのに使ったと言う事実にだけ目を向けていると、しんどいでしょう。

 

 

 

お金を払って相談したことで得られたメリットを考えてみましょう。

 

 

 カウンセリングを受ける前と今とで、変化があると思って探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、あともう少しだけ。

 

 

 

 

辛さや虚しさを抱えているのに、どうして彼と付き合っているの?

 

 

 

助けたくなるような彼を好きになるaoiさんは、今までどんな恋愛をしてきましたか。

 

 

 

過去に家族を助けられなかったと感じた経験はあるかしら。

 

 

 

また、仕事を休むくらいお酒にハマる彼って刺激的ですよね。

 

 

 

そう言う刺激的な恋愛をするのに心当たりはない?

 

 

 

どういう幼少期を過ごしてきました?

 

 

 

両親が口うるさかった、もしくは両親が病気がちだったり、ほったらかしにされすぎた?

 

 

 

どんな感じ?

 



 

私のカウンセリングでは、aoiさんの過去の恋愛や家族関係を棚おろしします。

 



 

ご自身が変われば、不思議なことに彼も変わりますからね。

 



私のカウンセリングを受けずとも、上に挙げたことを実行されると変わると思います。




応援していますよー!





aoiさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

 

もちろん、ココロノマルシェにご質問くだされば、色んなカウンセラーがお返事いたします。

 



 

関連記事

意識を自分に向けるお話

右矢印【ご相談に回答】終わらせたのは私なのに、心の整理がつきません

 



不安を解消するお話はこのふたつ

右矢印【ご相談に回答】孤独や不安を癒すカギは今ここに生きることと自己充足

 

右矢印【ご相談に回答】不安、焦り、寂しさを感じる時は自分に意識を向けよう

 

 

 

《本日の映画》アリー スター誕生(2018)
前も紹介した映画。
主人公の彼氏がお酒に依存していたお話。

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム