【ご相談に回答】彼よりも稼ぎがよくなること、自分だけ夢を叶えるのが怖い | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

本日も、私が回答者として名を連ねているオンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

比較や競争、恵まれることへの罪悪感、夢を叶えることへのおそれ、このあたりをどう解消するかを私なりに綴っています。

 

 

 

あっさり読みたい方は前半だけ、私の継続カウンセリングがどんなもんかお知りになりたい方は後半もおよみくださいませ。

 

 

 

今回もご相談者さんは過去の私にそっくり。

 

 

 

初めまして。


約3年ほどお付き合いしてる彼のことで相談させてください。

 

私はどこかにパートナーには「自分よりもお金を稼いでいてほしい」と思ってしまいます。

 

 

転職をすると自分の望む業務で、お給料もあがりそうなのですが、なぜか彼に遠慮をしてしまい、消極的に動けない自分がいます。

 

 

 

彼を置いて、自分だけ成長するような感覚があるのと、あまりお金をもってると思われたくないのと、(私のお金を充てにされたくない
また、彼がいなくても「一人で生きていける」と思われたくない気持ちもあります。

 

以前お付き合いした方には、エリちゃんは一人でも大丈夫だよね?と何度も言われたことがありました・・・涙)

 

 

家庭環境は、父は公務員、母も医療関係の正社員で仕事をしてきました。

 

 

 

以前はお金の支払いは値段も気にせず必要なものは全て買ってましたが、(母親のお金の使い方は同じです)
この数年は、なぜかお金の心配を沢山するようになりました。

 

 

彼はお財布の紐が固いタイプなので、私もますます固くなってます。

 

 

 

この状況を脱出したいのですが、何をどこからどうしたらよいでしょうか?

 

 

もしアドバイス頂けると幸いです。

 

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

(エリさん)

 

(適宜改行と太字変換を私なりに加えました。)

 

 

 

エリさんはじめまして。キャロです。

 

 

お気持ちと現状ををこんなにもめっちゃ分かりやすくお書きになるエリさんなら、そりゃ望む仕事でお給料も上がるでしょうねぇ。

 

 

 

説明の都合上、今のお気持ちと状況を整理しますね。

 

 

 

 ①パートナーには「自分よりもお金を稼いでいてほしい」と思ってしまいます。

 

②彼に遠慮をしてしまい、消極的に動けない

 

③彼を置いて、自分だけ成長するような感覚がある

 

④私のお金を充てにされたくない

 

⑤彼がいなくても「一人で生きていける」と思われたくない

 

⑥以前はお母様のように値段を気にせずお買い物をしていたが、彼はお財布の紐が固いタイプなので、私もますます固くなった。 

 

 

 

 

①パートナーには自分よりもお金を稼いでほしいと思ってしまいます、とありますが、そう思うのは悪いことではありませんよ。

 

 

 

ご自身の気持ちを否定しなくても大丈夫。それふつー。

 

 

 

 

次は⑤について。

 

 

一人で大丈夫だよね?と元カレに何度も言われた時は、元カレより稼いでいたのかしら?

 

 

 

これは私の推測ですが、元カレは、もっと(経済的に自立しても精神的に)俺を頼ってくれ!と思ってたんじゃないかしらねぇ。

 

 

 

今の日本では女性が経済的に自立しちゃうと、男性としては肩身が狭くなる方が多いみたいですし。

 

 

 

金銭的に自立しても(彼より稼いでも)、精神的に頼れば、俺がいなくても大丈夫と思われることはないでしょう。

 

 

一人で生きていけると彼に思われたくないのであれば、私にはあなたが必要なの、というメッセージをしつこいくらい伝えましょう。

 

 

 

彼に甘えたり、積極的にお願いをしたり、しっかり愛情表現をしてくださいね。

 

 

 

 

関連記事

右矢印【男女の違い】男性に頼みごとをする時は、男性のヒーロー願望を満たそう

 

右矢印【男女の違い】男性へのお願いは具体的であればあるほど良い

 

右矢印【恋愛術】褒め言葉はケチるな!愛されたいなら本音を伝えよう♡

 

 

 

②③④について。

 

 

 

パートナーに稼いで欲しいからと言って、自ら収入の低い状況を作り出すなんてもったいない!

 

 

 

あなたが成長したら、彼も成長しますよ。

 

 

 

 

にわかには信じ難いかも知れませんが、パートナーは鏡です。

 

関連記事

右矢印投影の法則

 

 

それとも、エリさんの彼は成長の見込みのない男なのかしら?

 

 

 

成長の見込みのない男と、エリさんほど聡明な女性が、3年も付き合ってる訳ありませんよね。

 

 

 

実際にエリさんが動いてみたら彼も変わるかもしれませんよ。

 

 

文章からお察しするに、エリさんはあげまんタイプだし。

 

 

彼の可能性を信じてみてはいかが?

 

 

 

彼ならもっと稼げるであろう理由を20個見つけてください。

 

 

 

ウォーリーをさがせと一緒で、あると思って探してみましょう。

 

 

 

 

稼げない理由が浮かんだ時は無視して、稼げる理由だけを洗い出しましょう。

 

 

 

 

もっと言うと、彼を選んだエリさんの目を信じてみては??

 

 

 

ご自身の目を信じられないなら、もっとご自身に自信を持ちましょう、ご自身の魅力を自覚しましょうという私のいつものお話になります。

 

 

①の思ってしまう、という一言からも、エリさんの自己肯定感はまだまだ上げられる余地を感じます。

 

 

 

関連記事

右矢印【ご相談に回答】自信を持つってどうするの?

 

 

 

とまあ、私の初回カウンセリングでしたら、このあたりのどれかをお話しておしまいになると思います。

 

 

 

 

ここから先は後半戦。

 

 

 

継続カウンセリングでお話する案件ね。時々耳が痛いかも。ごめん!

 

 

 

私言い方キツイからね、文章やと余計それが出てるかも。

 

 

メールカウンセリングやってないのはそれが理由でもある。

 

 

 

①にあるように、エリさんはご自身とパートナーの収入を比較していますよね。

 

 

 

望む仕事に就いて充実して自分のことだけを考えている人は、他人の収入は気にしません。

 

 

 

比較ってね、自分が本当は勝てないと思ってる相手に対して行ってしまうものなんです。

 

 

 

例えばエリさんは幼稚園児とご自身の学力を比べたりしないでしょう?

 

 

 

それは、明らかに幼稚園児よりエリさんの学力が高いことをご存知だから。

 

 

 

その逆でね、エリさんが他者に負けていると心のどこかで思ってらしたり、ご自身に自信がない時に他者と比べちゃうんです。

 

 

結局さっきと同じ話になりますが、ご自身の魅力をもっと受け取りましょう。

 

 

ちょっとややこしいですが、①のように思うのは悪いことじゃないですよ!

 

 

比較がしんどくなるって話をしたいんですが、うまく伝わってますでしょうか。

 

 

 

 

次は⑥について。

 

 

エリさん協調性が高いんでしょうね。

 

 

 

以前と変わってお金の心配をするようになったのは、彼と付き合ってからでしょうか?

 

 

だとするなら、エリさんは一緒にいる方の影響を強く受ける方なんでしょうね。

 

 

 

ご自身が本当はどういうお金の使い方をしたいのか、一度考えてみましょう。

 

 

 

①-⑥には彼の話が多いですよね。

 

 

 

ご自身がどうしたいかよりも、エリさんは彼にどう思われるか、彼にどうして欲しいかを考えているように私には見えます。

 

 

⑥に、彼の財布の紐が固いから、ご自身のそれも固くなったとありますね。

 

 

財布の紐がかたい方と付き合った方全員が、財布のひもが固くなるわけではないでしょう。

 

 

エリさんだからお財布の紐がかたくなったんですよね。

 

 

ご自身の行動はご自身が決めたことだという意識をお持ちいただくと、もう少し動きやすくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

彼がどう思うかを考えている状態では、常に受け身でご自身で動きにくくなってしまいます。

 

 

 

「私は私、彼は彼。

 

 

私の行動と彼の行動は関係ない。

 

 

私は私で稼げるし、彼は彼で勝手に稼げる。」

 

 

ぶつぶつ何も考えずにつぶやいてみてください。

 

 

他人軸を脱して、自分軸を強くしましょう。

 

 

 

②の彼に遠慮して踏み出せないも彼に縛られてますよね。彼軸。

 

 

彼は今のエリさんのお気持ちを知ったらどう思うでしょうか。

 

 

「③今より稼げそうな職場に惹かれているが、彼を置いていってしまう(=彼は私と違って今まで通りにしか稼げないだろう)気もするし、②稼げないであろう彼に遠慮して踏み出せない。④私のお金もあてにされたくない。」

 

 

見くびられとるなぁと彼は悲しむのではないでしょうか。

 

 

彼はそんな遠慮を望んでいますか?

 

 

今の彼はエリさんのお金をあてにするような人でしょうか。

 

 

 

エリさんが彼を好きなのはとっても伝わってきます。

 

 

だたね、彼を稼げないと決めつけて、エリさん自身が行動するのを辞めているようにも見えます。

 

 

悪い言い方をすると、転職しない理由を彼に求めています。

 

 

エリさんには充分に稼ぐ能力があるのにもったいないですね。

 

 

 

偉そうに言う私も同じような気持ちを抱えていたことがあります。

 

 

 

人が一番おそれているのは、幸せになることらしいです。

 

 

エリさんは望む職場で稼いで幸せになることをどこかで怖がっているのかも知れませんね。

 

 

もしそうだとしたら、エリさんが稼ぐことで、周りの人にどんな貢献ができるか、何を与えられるか考えてみてくださいね。

 

 

エリさんが豊かになることは周りを幸せにします。

 

 

これは私もまだまだ練習中。

 

 

主体性を取り戻す練習でもありますな。

 

 

関連記事

右矢印行動力を上げたい時は自分より周りを意識してみて

 

 

もしくは、③の彼を置いて行ってしまうというお言葉の裏に、ご自身が恵まれることへの後ろめたさ(罪悪感)を感じてらっしゃるのかも知れませんね。

 

 

 

私はあまり罪悪感に注目して話すのが好きじゃないので(場が暗くなる)、このあたりはあっさりとお話しますね。

 

 

 

もし思い当たるようでしたら、「私には幸せを受け取る価値がある。もっともっと恵まれていい。私が幸せになることで周りも幸せになる。」とぶつぶつ呟きましょう。

 

 

罪悪感に目を向けなくても、上と同じ話になるんよね。

 

 

 

 

とまぁ、私なりにこのお話を色んな観点から話してみました。

 

 

 

実際のカウンセリングだと、エリさんのお話をうかがって、どれか当てはまりそうなお話をするかしらね。

 

 

基本的には、ご自身の魅力を受け取ること(自己肯定。自信をつける)と、自分の気持ちをもっと優先する(自分軸)ことをテーマに私は問題解決を目指しています。

 

 

 

エリさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

 

 

好きな人と両想いになりたい方や、恋愛マインドをインストールしたい方はコチラ。

 

 

 

恋愛以外にも、自営業の方から収入を上げたいなどお仕事に関するご相談も対応します。

 

 

 

 

私は某百貨店の売れっ子販売員だったこともあるし、ホステス時代にコンサルタントをつけていたことがあります。

 

 

 

ビジネスコンサルに関しては、現在プランを考え中ですので、しばしお待ちを。

 

 

 

気になった方は下をポチってね。

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

右矢印セミナー・カウンセリングご感想

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに、水曜の22時からは、阪大医学部卒の元解剖学講師による超初心者向けのヨガですよ。

 

 

 

1日の疲れを取って、ご自身をいわたる時間を作りましょう。

 

 

 

ひとりで考え過ぎちゃう時は、誰かと過ごしたり、体を動かすと少しは楽になりますよ。

 

 

 

初回無料ですので、気が向いたらどうぞいらして。

 

 

 

次回12/30は普段以上にリラックスを意識した動きをやる予定。

 

 

右矢印オンラインヨガお申込みフォーム

 

 

 

 

詳細は以下に。

 

右矢印【初回無料】心と体をととのえる!超初心者向けZOOMヨガレッスンのご案内

 

右矢印オンラインヨガの料金のお知らせ

 

右矢印ヨガのご感想

 

 

 

 

 

 

《本日の映画》

華麗なるギャツビー(2013)

 

L・ディカプリオ主演。監督はChicagoのバズ・ラーマン。

豪華絢爛な舞台をご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム