【ご相談に回答】自信を持つってどうするの? | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、おはようございます。キャロです。
 
 
 
本日も、私が回答者として名を連ねる、師匠根本裕幸主宰のオンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェへのご相談への回答です。
 
 
 
 
自信がなくて後ろ向きだった私の経験を基に回答致しました。
 



とはいえ、私もまだ自信を無くす時はあるぞ。




そういう時にやっていることを書いてます。
 


 

自信を持ってと言われる機会が多いです。
 

困ったことがあると、愛想笑いでやり過ごす癖があります。
 

この癖は、人を不快にすることがあると聞きました。
 

自信がないから、自分を守るために愛想笑いしているんだよ、意識的に自信を持って、愛想笑いしないようにしようと言われました。

 

自信を持てと言われて持てるなら苦しくないんです。
 

持てないから、苦しいんです。
 

自信ってどうやって持つんですか?

 

(優芽さん)

 
優芽さんはじめまして、キャロです。
 
 

参考になればと思い、長年自分に自信が持てなかった私が試した方法をお伝えしますね。
 

 
どれか気に入ったものがあれば、優芽さんも取り入れてみてください。
 


  
  
 
広辞苑によると、自信とは、自分の能力や価値を確信すること、だそうです。
 
 


というわけで、まずはご自身の価値、長所を100個目指して書き出してみましょう。
 




 
根拠がある方がご自身の能力や価値を確信しやすいですよね。自己暗示。



 
 
最初はご自身の長所が目につかず、短所に目が行くかもしれません。
 
 

 
そんな時は、短所を別の紙に書き出して、「今はこれでもしゃーないわな。」と声に出してみましょう。
 
 

 
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、誰も見てないところでやってみてください。
 
 


 
それに飽きたら、その短所を長所に言い換えられるとしたらどう言えるかな?と考えてみてください。
 



 
 
優芽さんの大好きな人、大切な人(友達や家族など)が同じことを短所だと思って悩んでいたら、どう声をかけますか?
 



 
例えば、ご相談文に書かれていた愛想笑いについてですが、私は悪いことだとは思いません。
 



 
困った時も取り乱さず、穏やかにその場を収めようと努めるってことですよね。
 



優芽さんが協調性があって、感情のコントロールが得意なのも見て取れます。



 
 
そんな風にご自身を優しく見てください。
 
 

 
この2つは短所を肯定的に捉える練習です。
 


 
 
最初は難しいかもしれませんね。
 
 

 
無理のない範囲で少しずつ続けてみてください。
 
 

 

 
長所を書く時は、自分よりもっとすごい人がおる、などと他人と比べないでくださいね。
 


 
誰も見てないんだし、長所は長所だと胸を張って書きましょう。
 



 
さらに、優芽さんの身近な方の価値や長所を書き出しましょう。
 
 



ちょっと信じられないかもしれませんが、あなたの価値=あなたの周りの価値です。




ということは、自分よりすごい人がおる、と思ったとしてもやっぱりそこは自分の個性ってことになるんですよね。


 
 
 

関連記事
 

 
よく分からんけど、私にもそんないいとこがあるんやなと思って書き出してみましょう。
 

 
 
そして、書き出した長所を毎日ご自身で眺めましょう。
 
 
 
今までの人生を振り返って、がんばったことはありますか?
 
 

そこから学べたことは何でしょう?
 

 
それを書き出してみるのも良いでしょう。
 
 


この時ももっとがんばってた他人とは比べないでくださいね。
 


 
勉強やスポーツ、趣味やバイトなどで優芽さんが夢中で取り組んだものはありますか?
 


 
学べたこと、頑張ったことに気付くことは、ご自身の能力を確信することにつながります。(自己承認)
 
 
 
小さな小さな目標を立てて、その達成に向けて頑張るのもオススメです。
 


 
昨日より5分だけ早く起きる、といった、出来そうな目標を立ててくださいね。
 


 
達成できたご自身を褒めちぎってくださいね。
 
 


いや、達成できなくても、取り組んだご自身を褒めましょう。
 

 
Anyway、とにかく寝る前には自分を5つは褒めましょう。(自己肯定)
 


 
例えばヨガインストラクターの私は、ヨガマットの上に毎日座ることが目標です。
 


 
ヨガを毎日練習するのはハードルが高いので、これくらい低い目標にしています。
 


 
出来た時には、私天才やわ、エライ!!!と声に出して褒めちぎっています。
 


 
それすらできなかった日は、目標を思い出した私ってすごいと褒めています。
 


 
アホみたいですけどね、自分を褒めることも自信を持つ上では効果絶大です。
 
 


目標を達成することで、私にも出来るんだ!とご自身の能力を(無意識に)確信することが出来ます。
 
 


目標達成の積み重ねが、優芽さんに自信を与えますよ。
 


 
自己効力感が高まります。
 
 
お世話になった方に感謝の手紙を書きましょう。
 
 
 
出しても出さなくても大丈夫です。
 
 
 
自分を支えてくれた人が居ることを実感することで、自分にはそれだけの価値があると潜在的に知ることが出来ます。
 
 



私自身も、折に触れて師匠にはお礼のメールを送っています。
 
 
 

ホステス時代にも、私はお客様にお礼状を必ず書いていました。





お手紙が難しいなら、身近な人にちょっとした時に、ありがとうと感謝の気持ちを伝えるのも良いでしょう。
 




 
ムリして周りに感謝する必要はないですが、ありがとうと周りに伝えることは、ご自身の自信を持つことにつながります。
 
 


(自己価値に気付く。)
 
 
 


根拠のある自信は、その根拠が揺らぐとすぐに崩れちゃうので、最終的には根拠のない自信を持てるのがいいですね。
 
 


 
自分に自信のある人ならどう振る舞うか?と考えて、行動するのもいいでしょう。
 


 
 
ちょっとドキドキするけど、無理のない範囲で自信があるふりをしてみましょう。
 


 
 
だんだん根拠なくご自身に自信がつくと私は思います。
 
 
 
 
ちなみに優芽さんをもしカウンセリングするならば、どうして自信がないのか、そこを私は掘り下げます。
 


 
 
失礼ながら、自信の持ち方を伝えずにただ自信を持ってと意見してくる人は無責任に私には思えます。
 
 


 
そんな人の言葉にお優しい優芽さんは耳を傾け、行動を起こしてらっしゃいますよね。
 
 



その協調性がどんな家庭環境の下で養われたのかを私は知りたいですなぁ。





それをもとに、自信のなさの原因を探り、自信を取り戻していくかな、と思います。
 




またご質問があれば、いつでもお寄せくださいませ。
 
 


そのへんが、私のメールでの回答とカウンセリングの違いかしらね。
 



 

私のカウンセリングや個別での集客コンサルティングについてはコチラ。

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

 

好きな人と両想いになりたい方や、恋愛マインドをインストールしたい方はコチラ。

 

 

 

恋愛以外にも、自営業の方から収入を上げたいなどお仕事に関するご相談も対応します。

 

 

 

私は某百貨店の売れっ子販売員だったこともあるし、ホステス時代にコンサルタントをつけていたことがあります。

 

 

ビジネスコンサルに関しては、現在プランを考え中ですので、しばしお待ちを。

 

 

 

気になった方は下をポチってね。

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

右矢印セミナー・カウンセリングご感想

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに、水曜の22時からは、阪大医学部卒の元解剖学講師による超初心者向けのヨガですよ。

 

 

 

1日の疲れを取って、ご自身をいわたる時間を作りましょう。

 

 

 

私がどんなヤツかお知りになりたい方は初回無料ですので、どうぞいらして。

 

右矢印オンラインヨガお申込みフォーム

 

 

 

 

詳細は以下に。

 

右矢印【初回無料】心と体をととのえる!超初心者向けZOOMヨガレッスンのご案内

 

右矢印オンラインヨガの料金のお知らせ

 

右矢印ヨガのご感想

 

 

 

《本日の映画》

I Feel Pretty ! (2018)

 

前にも紹介したけど、自分の心がけ次第で世界が変わるお話。

 

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 

image

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
 
 
 
 
2019.03.05の記事を大幅に修正しました。