美人の皆様、こんばんは。キャロです。
今月末にリクエストを頂いた集客に関する講座を開講予定です。
告知はいっこうに書いておりませんが、今日はそれに先立って集客のお話をしましょうかしらね。
一切押し売りせずに、あなたの商品(サービス)を買ってもらう方法を少しずつお伝えしましょう。
こんな告知してませんか?
こんな告知とはおさらばしましょう。
私は以前、日本で一番売れている某ジュエリーブランドの店員をしていたことがあります。
当時、私の配属店舗の売り上げは月一億円。
そこは日本で売上高1,2を争う売り場でした。
そこで新人の私は配属早々、めちゃめちゃ売りました。
アルバイト中ぶっちぎりのトップでした。
当時売り上げ日本一、二を競る職場で、日本一売ったアルバイトが私なのよ。
しかも、私は一切押し売りをしていませんでした。
関西地区を担当しているマネージャー(つまり偉い人)が、「あなたがコダマさんね。」と私に会いに来てくださったことがありました。
バイトの契約期間も私だけ延長されました。
まあそんなわけでさ、私はモノを売るのは得意なのよ。
しかもさ、私はホステスもやってたから、モノだけでなく、自分自身や自分のサービスを売ることも得意なんですわ。
ホステス時代コンサルタントをつけていた私なら、体系的にビジネスの仕組みをお伝え出来ます。
現在も、細々ながら、開催した講座は全てお申込みを頂いております。
開催できなかったことがないねん。ホンマありがたい。
いつもながら前置きが長くなったけど、今回は、そんな私が集客のコツを少しずつお伝えしようとと思います。
そもそも、商品とは、一般的には形のあるモノと形のないサービスの二種類に分けられます。
集客ってのは主に、私のように形のないサービスを売る方がぶち当たる壁でしょうな。
ただ、どんな商品でも売り方は一緒。
まずは商品を知る。
そして、お客様目線に立つのが大切。
つまり、お客様(販売相手)にその商品のメリットを徹底的にお伝えしましょう。
デメリットについてはまずは無視して。
メリットをめちゃくちゃ自覚できるようになってから、デメリットについて取り扱いましょう。
上に書いた告知文だと、商品のメリットが全く伝わらんよね。
それどころか、自分が集客に困っているという自己都合しか書かれていません。
お客様目線に立ってないよね。
自分のことだけを考えるんじゃなく、相手目線に立つ。
これは人付き合いでも、行動力を上げる時にも、私はめっちゃ大切やと思うわ。
自分のことしか考えていない人は売れない。
そういうホステスを私はいっぱい見て来た。
あなたの都合を押し付けるだけで商品を買ってくれるのは、あなたに相当の恩を感じている相手か、下心がある相手だけです。
だからまぁ、自分の都合を伝えるだけで集客したいなら、周りの人を先にとにかく助けまくるのがええと思うわ。
そうすると、商品に魅力を感じていなくても、あなたが売っているなら、と思って買ってくれる方はたくさん増えることでしょう。
ただね、自分の商品を買ってもらいたいから周りを助けるってのは、自己犠牲に走ってしんどい思いをしやすい。
結果を求めて行動してるのは取引きやからね、あんまうまくいかんと私は思うのよ。
ちなみに、私の理想の売り方は、商品の良さではなく、販売者の良さで商品の購買者を増やすことです。
あなたが売るなら買うわって言ってもらえる売り方は最強。
販売者の良さを理由に買ってもらえるのならば、どんな商品を取り扱ってもやっていける。
その上で、ホステスはとても勉強になりました。
下心があるって相手とは、あなたとなんらかの関係を築きたいと思ってる相手。
時として、あなたに恩を売りたいと思っている相手。
例えば、ホステスで言うと、そのホステスを口説き落としたいお客様なんかはそうね。
来店するから俺の女になれ、的な方。
こういう方はどんなにダメな告知でも来店してくれるわ。
そういう売り方をすると、そのあとしんどいかもしれないわね。
だから、まずは商品のメリットを徹底的に伝えましょう。
もし、メリットが浮かばないなら、そんな商品をあなたはお客様に売りつけようとしたの?と質問したくなるわ。
どんな商品にもメリットは必ずある。
あると思って探しましょう。
絵本、ウォーリーを探せと一緒で、あると思えば見つかる。
どうしても思いつかない時はね、その商品を手に取った方がどんな気持ちになれるかを想像して。
相手の感情を動かせば、相手は動くぞ。
もし考える過程で、商品を売ることへのブロックがあることに気付いたのなら、おめでとう。
それだけで一歩進みましたよ!
そういう方は個別に私がお話をうかがいます。
なんで売ることに抵抗あるんだろうね?と、根掘り葉掘り聞きます。
いろいろ理由は出て来るでしょうな。
買ってもらえなかったら嫌だ、とか、虚しい、とか、押し売りに思われそうで嫌だ、とか。
まぁ個別相談まで行かなくても、ある程度私にできる範囲で、ブログで解説していきたいと思います。
その話は長くなるので、今日のところは商品の良さを洗い出して。
メリットがたくさんあればあるほど、人はその商品を誰かに紹介したくなるもの。
逆にいうと、紹介したくなるくらい、商品の良さを探して。
見つからんなら、商品をもうちょい磨いて。
テクニックはそのあとや。
今日の記事が気になった方はコチラもぞどうぞ。
恋愛ネタだけど、ビジネスについても言えることよ。
今日はそんな感じ。
集客に悩む方はいっぱいいらっしゃるだろうし、私だってまだまだ悩む。
でも、私の知識がお役に立てばと思って、細々集客に関する話を書いていきますねん。
ビジネスも恋愛も基本は同じ。
相手目線に立って、相手の感情を動かすことが大切。
でもさ、結局のところ、いつだって好きなようにやりなはれ、です。
それが一番うまくいくさ。
応援しています。
ご参考になったかしら?
もし、もっと個別に相談されたい方は、私のセッションへぜひいらして。
今月のスケジュールはこちらをご覧になって。
恋愛系のカウンセリングについてはコチラ。このセッション人気よ。
ご自身のビジネスを飛躍させたい方もどうぞ。
カウンセリング代をすぐに回収出来るような収入アップも難しくないと私は思っています。
気になった方は下をポチってね。
私のセミナーのご感想はコチラ。
ちなみに、水曜の22時からは、阪大医学部卒の元解剖学講師によるヨガですよ。
私がどんなヤツかお知りになりたい方は初回無料ですので、どうぞいらして。
お値段の詳細はコチラ。
ヨガのご感想はコチラ。