いつだって自分を責めないで〜Good Will Hunting. | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

こんにちは。キャロです。

 

 

 



昨日の記事とも少しかぶるけどさ、自分を褒めることと同じくらい、私は大切にしていることがあるのよ。




関連記事





それは自分を責めないこと。





以前の私は、何かやってしまった後によく自分のことを責めてたわ。





酒乱の男に襲われたのは私のせい。



(そして彼が悪いという被害者意識も満載)





遅刻するたびに、だから私はダメなんだと思ってた。



ホステスとして、自分で決めた売上げノルマを楽々こなせなかった時も、ホンマに私って出来へんヤツやなと責めてたわ。






こんな私は幸せになったらあかん、とまで思ってたな。






私はめっちゃ自分に厳しかったわ。




いつも高いハードルを自分で掲げて、乗り越えられないと責めてたわ。




自分を責めるのって終わりがないねん。




たとえば、面と向かって私が誰かを責めた時って、もうやめなよって誰かが制してくれる。




もしくは、ホンマやね、アイツ悪いヤツやね、と誰かに共感してもらって、気持ちの整理がつく。






でも、自分で自分を責める時は、誰も止めない。




共感も得られないから、気持ちを解消できない。





だから終わりがない。苦しい。













自分を責めていると、ある意味楽なのよね。





いつだって自分はかわいそうな人で居られる。




だから、誰かに助けてもらえると心のどこかで思ってた。




以前の私は誰かに助けてって言えなかったんやろうね。




だから、自らかわいそうな人になって、助けてもらいたかったんかな。




周りへの察してアピールが強かったなぁ。




そして、みんな分かってくれへんと嘆いてた。




今考えると、素直に助けてって言えよって話しやけどな。








それにね、自分を責めているってことは、自分が悪者ってことやん。




ってことは、周りの人は悪者じゃないやん。





そういう意味では周りへの愛情が強かったとも(ムリヤリやけど)解釈できるかな。




関連記事


https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12548398333.html













さらにいうと、自分を責めている間は行動しなくて済んだ。





自分を責めている時って、自分の過去の行いに目を向けてるやん。





たとえば、彼氏を2人作った私は悪いヤツだ、って以前の私は自分を責めてた。





じゃあこれからどうすんの?っていう未来への視点がここにはないねん。





自分を責めている時は、過去をずっと見ていて、これからどうしていくか、を考えなくて済む。





つまり、私は行動しなくて済む。




行動するのってエネルギー必要だからね。




ただただ私は悪い人、と思って、1人で勝手に自分を監獄に閉じ込めて、動かないでいた。









私はよく自分を責めていたけど、メリットがあったから責めていたんやろうなぁと今なら思う。






自分を責める時って、行動力を奪うし、エネルギーが後ろ向いてるのよね。






自分を責めまくってた私だから思う。





めちゃくちゃもったいない!!






自分を責めている時間があったら、素直に周りに助けてと言えば良かった。




これからどうするか未来に目を向けて、行動したらよかった。




それだけ周りに愛情てんこもりやと素直に伝えればよかった。





そっちの方が、さらに何かを生み出せる。





だからさ、自分を褒めるのが難しくても、まずは自分を責めるのをやめて。





私はさ、責めるのをやめるのが難しかったわ。




だからまずは、あの時はそうせざるを得なかったと思うことにしたわ。





そしてさらに、そうせざるを得なかった理由をムリヤリにでも考えた。





あの時は仕方なかった。




とにかく言い聞かせた。




その時の私には、その選択肢しかなった。




関連記事


https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12612396857.html







自分を責めたくなるくらい、相手に愛情があると思うことにしたわ。



誰への愛情かは分からん時は、愛情があるとしたら誰に向けてかしら?と考えてみてん。






だから、自分を褒めるのが難しい時は、まずは自分を責めるのをやめてみて。






私もまだ自分を責めてしまう時があるから、まぁぼちぼち一緒にやっていきましょう。





参考になれば嬉しいです。




とは言え、いつだって好きなようにやりなはれ。




応援しています。



キャロ



 

 

 

《本日の処方箋》
Good Wii Hunting.旅立ち

ベン・アフレックとマット・デイモンの出世作。

マット・デイモンはジェイソン・ボーンシリーズが私は好き。

ロビン・ウィリアムズが何度も最後にいうセリフがあります。
思い出しても泣ける。
"It's not your fault."
君のせいじゃない。
君が悪いんじゃない。

才能あるマット・デイモンに対するベン・アフレックの友情がね、ステキなんだわ。

あぁ、泣けてきたし止まらんからこの辺で。

自分を責めたことに気付いた私はいつも思い出す映画です。






 

 

本当はこの映画を紹介したくて記事を書いたのさ。





 

今日は朝からヨガの師匠のヨガを受けて元気。


師匠マジック。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム